人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近知り合った方(PC依存症だそうです。)で、「この人は、お父さんがPCの先生で、この人自身もPC(もしくはコンピュータと言ったかもしれません)に詳しいんだよー」というような紹介をされました。

PC(もしくはコンピュータ)に詳しいとは具体的に何に詳しいと考えられるでしょうか?


●質問者: miiko39
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc コンピュータ 依存症 先生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]お父さんがPCの先生なら strawhat

その人も、アプリの使い方に詳しい、という意味の詳しさではないでしょうか。具体的には普通、Officeですね。


[2]トラブル ToMmY

人のPCのトラブルの解決をするのが上手ということではないでしょうか

教え上手とかも絡んできますし


[3]PC自作(組み立て)したりするのが上手いのでは? miu2d4r

パーツ買ったり組んだりするのは慣れてるけど、別にワードエクセルが上手だとは限らない。


[4]言った本人の感じ方次第 fuk00346jp

全くPCを弄った事が無い人からしたらPCでメールのやり取りしてるのを見ても「詳しい人」と感じるようです。

ってか、ちんたらキーボード打ってるだけで「パソコンに詳しい」とか言われてビビった事有り^^;


[5]ホームページくらいは作れそうですね。 hiko3karasu

依存症というからには2chとか、いろいろ見ていて、書き込みもやっていそうです。


[6]ハードかソフトかで違いますよね。 tekenaar

一通りのソフト(ワードやエクセル、デジカメ関係、住所録作成など)が使えて、ブラインドタッチもできる、周辺機器の接続もこなせる、HTMLも学んで簡単なHP作成ができる、という人からみてなお「詳しい」と言えるのは、下記のような人だと思います。

1)パソコンを組み立てられる

2)エラーのメッセージが現れたとき、スクリーン全体に英語のエラーメッセージが現れた時などの、対処法・解決法を知っている

3)各社パソコンの特徴などを、あらゆる観点から比較できる

もう今は、皆さん「詳しい」ので、相当のことじゃないと「詳しい」とは言えないと思います。


[7]touch typing(旧blind touch)は必須 takahiro_kihara

少なくとも、どのキーがどこにあるかぐらい暗記していなくては。

(打ち間違いは、人間なんだからあって当然)


[8]キーボード操作に詳しい。 takarin473

touch typingもOKということですか。


[9]エクセル、ワード程度かも sakura19749

意外にエクセルワード程度かもね。


[10]3人に1人は自称上級者ですから。 worstman

http://japan.internet.com/research/20050304/1.html

インターネット利用者の3人に1人は自分を「上級者」だと思っているらしいので、「当たり前の事」が出来る人がPCに詳しい人と思ってるんじゃないでしょうか。

所詮その辺にいるPC教室の講師なんてひどいのばっかりだし。

何処の世界に3人に1人が「上級者」な分野があるんだろうと思うと見当たらないわけで。

野球やってる人はたくさんいるけどプロ野球選手ってその何パーセントですか、というお話。

ちなみにSEにはExcelとかWordの使い方聞かれると困る人が多いらしいので「PCの使う目的」によって「詳しい/詳しくない」が決まってくるんじゃないですかね。とか最後に真面目に答えてみた。


[11]>2 トラブルなど osaruton

やはりWeb関連の情報に詳しくてPCトラブルなどの解決も詳細に教えられる人ですかね。


[12]自称中級者 kanopi

「パソコンに詳しい」というと、シスアド的な一般的なイメージではないでしょうか。

Windowsの基本的な操作がわかってるとか、一般的なアプリケーションの基本操作がわかるという程度ではないかと。


[13]>3 ちょっと違う気がする takahiro_kihara

お父さんがPCの先生

なら、PC自作の能力は関係なかろう。


[14]会社の上司が聞いてきそうなことが普通に出来る? illegalwings

パソコンにあまり慣れていない年配の人が聞くような人でしょうか?

■ 技術的なレベルでは

何が得意と言うわけではなく、Windowsの一連の操作とトラブル解決やTipsをそこそこ知っている。

Word/Excel/Accessなどをそれなりに活用できる。

■ 日常では

プリンターなどの周辺機器を買うときに相談される。

この時期ですと、年賀状を作る方法やそれ専用のソフトなどの相談に乗れる。

まあ、今時パソコンを道具として普通に使える方?そんな感じでしょうか?


[15]雑学 siro3

ハードやソフトに関する雑学に詳しいのかもしれませんね。

ワードやエクセルのみんながあまり使わない機能を知っているとか、

新しく出たCPUなどの名前をよく知っているとか。


[16]PCに詳しいという漠然とした表現から察するに some1

普通はそれなりなら「ハードに強い」とか、「Web創ってます」とか、「ソフト開発してます」って紹介が出そうなものなのと、


自分ではないものの、お父さんが「PCの先生」という表現からしても、

パソコンの一般的使用方法、Officeなど事務ソフトのオペレーションという線迄が固そうですね。


何より、Webという情報収集やコミュニケーションならまだしも、

PCの知識はあっても、逆に仕事の方で散々使ってるから「もういいよ!」って形で、PC関連を業務にしている人なら「PC依存」には、なりそうもないし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ