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以下の条件でのストレスが溜まった時の解消法を教えて下さい。

・あなたが無趣味です。
・酒は誘われれば飲みますがそれ以外では特に飲みません。
・タバコも吸いません。
・特に好きな食べモノや熱中しているものもありません。
・性格はおだやですが、特に悩みを打ち明けることが出来る知人などはいません

新たに趣味をもったりといった解決方法は必要ありません。

こんなことはどう?といった解消法があれば教えて下さい。

●質問者: quocard
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた ストレス タバコ 性格 無趣味
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 79/79件

▽最新の回答へ

[1]Blogとマッサージ WARABICHAN

私は、一日のストレス(精神的ストレス)をBlogに書いて発散しています。(不特定多数の人がBlogを見て返事くれるのがまた楽しいです。)また、肉体的ストレスは、ホットペッパーを使って格安でマッサージをしてもらいに行っています。


[2]いい匂いをかぐ hanatomi

ひき立てのコーヒーを香りを楽しみながら飲む。

ハーブティをゆっくりのむ。

アロマグッズを買ってくる。入浴剤を入れて風呂を楽しむ。

香水を買ってくる。


[3]エネルギーを放出させなさい zuborer

力として、声として、証として


[4]ものにあたる zabadaq

空き缶を蹴ったりとか、壁にパンチとか


[5]ゆっくりお風呂に入る tibitora

ゆっくりのんびりお風呂に入ります。

塩を一つまみ入れたお風呂に入ると体が良く温まります。


[6]解消法 akira20102

自分も似ている性格だと思うのですが、とりあえず目的とか無くても出かけてみると意外と気分転換になります。

特に百均とか面白いものがありますし・・・。


[7]寝ます strawhat

ゆっくり寝ます。寝ている時は起きている時のことを何も考えませんから、ストレスとは全く無縁な世界にいられます。むしゃくしゃする時や嫌なことがあった時は、今夜はいつもより長く寝ようと考えるとそれだけでも気持ちが落ち着きます。


[8]>7 私も。 miiko39

ストレスが最高潮に達すると眠れないので、その寸前くらいに寝ます。寝る前にいやなこと(ストレスの元)を考えながら寝ると、何かに良いと聞いたことがあるし。(曖昧でスミマセン;疲労回復か、脳が活性化するかだったと思います。)


[9]>4 確かに ohtsuru

でも壁蹴ったとき足痛くなって余計ストレス溜まったことある…


[10]>8 私も! booboo_002

寝るのが1番、長距離をひたすら散歩兼ウォーキングが2番、映画(ほのぼの系)を見る3番、歌う(できるだけお腹から歌える状況で)4番という順序です。


[11]泣く otehon0

感動物の映画とかを見て思い切り泣くと結構すっきりします。


[12]外に出たらどうでしょう t-saitou

気軽に散歩などしたり、ゲームセンターで遊んでみてはいかがですか。最近ではネット対戦型ゲームが人気です。私も息抜きにやってます。


[13]>9 ものに当たるのはどうかと ichthyostega

壁にパンチして指を折った人を見たことがあります。

また、壁に穴でも開いたら余計にストレスが溜まりそうです。


[14]一人できる運動 daikanmama

体を動かすことをおすすめします。

といっても集団競技やゴルフなどは、他人に気を遣ってかえってストレスがたまってしまう可能性があるので、ウォーキング、ジョギング、ダンベル体操など、一人で気軽に始められるものがいいと思います。


[15]パチンコなどは・・・ Spaceshuttle

駄目ですか?上限を決めて程々遊ぶくらいならストレス解消になるのでは?


[16]>11 同意 ichthyostega

特に映画鑑賞が趣味というわけではありませんが、この方法は良いと思います。

今なら硫黄島でしょうか。

ちょっと古いですが、アンタッチャブルとか、ギャングものも気が紛れることが多いですね。


[17]大声を出す。 hiko3karasu

歌を歌う。


[18]不幸な映画を見る sarumonkey

身もフタもない映画とか、戦争映画とか

バイオホラーのような世紀末的なパニック映画とか

をみて、「いろいろあるけど、自分の生活は平和だな」とか

思い直すきっかけが出来るときがあります。

そのあと、岩盤浴なんかで、汗だしたら、ばっちりリフレッシュです。


[19]>5 確かに。 haru-taka

僕は花王の『バブ』入れて入浴します。お塩の時もありますけど。温まりますよ?!!ジョージア飲むよりほっとしますよ?!!


[20]>12 一度も行ったことのないところに行ってみるのは? sougetsu

たとえば電車通勤されているなら、一度も降りたことのない駅で降りてみるのも、新鮮な気分になったり、思わぬ発見があったりしていいかもしれません。ストレンジャーになるのは、浮世を忘れるのにいいですょ。

案外、通勤に使ってる路線の終点まで行ったことないってヒト、多いのでは?


[21]散歩 Yumiko

ブラーっと当ても無いまま散歩に出るのは如何でしょうか?

取り敢えず行き先を決めてそこまで無心に歩くのもいいですし、

特に行き先を決めずに気の向くまま歩くのでも良いと思います。

普段通った事がない路地を曲がってみる....

そんなちょっとした事でも、新しい発見があったりして結構

楽しいです。 楽しいと言うより、楽しめるって感じかな?

その際に周りの人達を観察すると「いろんな人が居るなー」

と思えて、自分のストレスもちっぽけに思えてきます。

また散歩の際にカメラを持って何でもパチリと撮るのもいいかな。

後で見返してクスリと思い出し笑いをする事で、散歩から戻った

後からでもリラックスできますし。 凄く“くだらない物”でも、

後から見ると結構面白かったりするんですよね。

ストレスが解消できるといいですね。

では


[22]>5 お風呂いいですね usa02

お風呂で浴槽につかって、

深呼吸して、タオルで顔を蒸す振りをしながら


思いっきり泣く・・・

泣きながら髪とか洗う。

厭きるまで泣く。


浴槽でゆーっくり深呼吸をする。

首とか案外こってるので、お風呂でダラダラしてみてください・・・

入浴剤もいいですねーーー

シャワーソープの(自分にしては)ちょっと高くて香りのいいのを買って

ゆっくり身体を洗うとか。


[23]>21 カメラは良いですね takahiro_kihara

具体的に歩く距離の目安としては、地下鉄orJRの駅一つ分くらいが適当ではないかと思います。(って、北海道のド田舎行くと、駅一つが20kmくらいあって、よほどの覚悟がないと死にかけますが…)


[24]>2 そうそう。 peachsound

喫茶店に行ってコーヒーの香りを楽しむのも

けっこう気持ちが安らぎますよ^^


[25]顔“もどき”の写真 Yumiko

連ちゃんでツリーを立てて、ごめんなさいね。

種類が違うので、別にしてみました。

パチリと写真を撮るのは如何でしょうか?

と言っても勿論普通の写真ではなく、身近なちょっとした物。

でそれが、顔に見える物。 それを後で見返すと面白い。

最初は身近にある物で、わざと顔を作ってもいいと思います。

例えば10円玉二つで目、ボールペンで口とか。

でも慣れてきて“顔”と言う視点で日常の物・状況を見ると、

意外と顔もどきがいたる所にあるんですよ。 例えば田舎町の

古い消火栓とか。 私の今までの最高傑作は“壊れた洋式便器”。

取れた2つの便座のネジ跡が目で、便器が大口を開けた口。

そんな感じで“顔もどき写真”を常日頃から撮り集めていて、

ストレスが溜まった時に纏めて見るクスリと笑えます。

そうする事で、ストレスはどこかに吹き飛んでしまいます。

これは私の事例ですけれども、参考になれば幸いです。

何らかの方法で、ストレスが解消できるといいですね。

では


[26]>23 20Km Yumiko

でその20Km、気づかぬまま歩くんですか?

それは、反ってストレス溜まりそうです.... (笑)

では


[27]>5 温泉 t-saitou

温泉付きの健康ランドに行ってみてはいかがですか。

風呂上りに一杯やりながら美味しいものを食べる、幸せな気分を味わえますよ。


[28]いつもよりちょっと贅沢なものを買う hanatomi

これ欲しかったんだってものとか、いつもよりちょっとランクが上のものを買ってみる。


[29]部屋の配置換え、模様替え tekenaar

やりはじめると夢中になって、終わることにはストレスがなくなります。達成感も味わえて一石二鳥。


[30]空を観る緑を観る tehi

普段気にも留めないような自然のものを散歩しながらみる。


[31]サイクリング&スケボー dream76

運動することは重要ですよ。夏に汗をかきまくりましょう

スケボーは意外と楽しいです 超!


[32]温泉 marumi

日帰り温泉なんてどーでしょう。ゆっくり温泉に入り、疲れもストレスも発散できますよ。


[33]>4 空中パンチ hanatomi

体動かすとすっきりしますよ


[34]瞑想。というか、ぼぉーっとする T-pon

どうしてもストレスが溜まる場合、今までの行動や周りの状況が、自分の理想や希望とかけはなれてきている(それも無意識のうちに)可能性があります。

まず、自分の状況がどうなっているか、振り返ってみるのは悪くないと思います。10分でも、20分でも、時間が許せば数時間でも、じっとからだも心も落ち着けて振り返ってみてはいかがでしょう。

頑張って思い出して、欠点を洗い出して、というのではなく、もともとは自分にストレスを与える要因なんてなかったはず、本当は自由な存在なんだ、それでいて今ストレスが溜まっているのはなぜだろう?と振り返る感じですかね。単に何も考えないようにして、とりあえずゆったり椅子にでも腰掛けてからだを休めるだけでもOKです。仕事で忙しいときとかはからだを休めるだけで心も休まることはよくありますよね。僕はこれで結構ストレスフリーになれます^^;

ところで、ストレス解消法は?とお求めになるくらいですから、心は苦しくてもからだは元気なんでしょうね。それだけでも幸せなことですね。


[35]>10 ほかほかおふとんの魅惑 NAPORIN

に身を投じて。


[36]>17 カラオケいいですよ NAPORIN

一人でひるまに子供アニメの歌とか、合唱歌でも。

何も食べ物をとらなければ300円くらいであそべちゃう。

禁煙ルームの指定をお忘れなく。


[37]甘いものを食べる NAPORIN

特にチョコレートやココアには失恋などのストレスに効く成分が入っているそうなのでいいと思います。


[38]youtubeというフリーで画像がみられるサイトで NAPORIN

そういえば昔から好きだったあの芸能人は

今はどうしているのかなあと名前を

うちこんで検索して、3時間くらいつぎつぎに動画をみる。

いろいろなのがでてきて楽しいですよ。

自分だけのミニコンサートって感じです。

http://www.youtube.com/

なにも特に興味なければ

http://b.hatena.ne.jp/pmakino/%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%...

だけでも癒されます。


[39]くるま旅はいかがですか shig55

旅行というと宿を取ったり交通の予約を入れたり、煩わしいことがたくさんあります。これではかえってストレスになります。週末、夕飯が終わって一息ついたとき、ふっと思い立って旅に出かける。行き先は「○○方面」でいいと思います。高速に乗ってしまいます。SAやPAで宿泊してもいいし、道の駅がたくさんあります。目的なしの旅はその土地土地のおもしろいものに巡り会うことができます。早めに帰宅すると、ゆったり出来ますよ。


[40]「なぞりがき」で気分転換 Saigousan

宣伝がましくなりますが「えんぴつで奥の細道」のなぞり書きを一日分ずつやっております。

字の練習を兼ねて気分転換ができると同時にたどる地域の当時の状況などが想像できます。

これを参考に興味のある地方にぶらりと出かけるのもストレス解消になるのではないでしょうか?


[41]音楽を聴く tamtam3

嫌いなジャンルだとストレスになりますが

モーツワルト等クラッシックの曲だと、鬱気分が和らぎますし


イライラしてるなら ロックやパンクのコンサートへいって

力一杯叫んで踊れば、大抵ストレスなんて吹っ飛びますよ


[42]>30 散歩良いですね osaruton

大きな公園を散歩して回って、あとは芝生に寝っころがり読書なども良いかもですね。


[43]カラオケ solipsist

一人で人に気兼ねなく好きな歌を。


[44]>26 いえいえ、冗談ですってば。 takahiro_kihara

だいたい、そんな田舎では、そもそも歩こう、という気が起こらないものです。

すぐ自動車に頼っちゃう。


僕は、札幌市内で約10km歩き、歩き過ぎも良くないな、と身をもって知りました。


途中に、休憩スペースがあれば良いんですけどね。

今の日本の社会じゃぁ、それもなかなか難しい。

世の中、良くなってるのか、世知辛くなってるだけなのか、拙者には分かりません。


[45]>41 classsicがキライな人は困りますね takahiro_kihara

と思って、今ラジオを入れてみたけど、あんまり好みの音楽じゃないなぁ。

じゃぁ、何かCDかけろってか?


[46]ジョギング bd-2

日頃全然運動とかしないんですが、たまに走ってみたりすると当然疲れるんですけどすごく気持ちいいです。

ストレスだとか悩みだとか結構どうでもよくなります。

そしてぐっすり寝ます。


[47]心療内科に受診する nimorock

私はあなたと、たばこの点以外はほとんど良く似た性格です。

私はストレス解消ができずパニック障害、うつ病といった形

で病気になってストレスのはけ口が強制的に出来ました。

無理に解消法を見つけようとせず、心に余裕のないところを

感じてそれがストレスとして解消できてないように自分で感じる

のなら、私は診療内科で気軽に相談するつもりで受診し、薬を

もらってその薬の力で気を前に進められるように(自然とそう

なりますし)なりますからそうしたら結局悩まずに済むと

私個人はそう思います。


[48]はてなセリフ came8244

http://serif.hatelabo.jp/seriflist/ 時間を忘れて笑えます。


[49]>44 勿論、冗談ですよね Yumiko

分かっていますって。 (^^)

まぁ何か折返し目標を決めて、何かの建物や、あの地平線に

見える木でもいいですし、または30分や1時間と言う時間の

区切りでもいいですし、だったらいいかもしれませんね。

今日私は約2時間、自然の中を散歩をしてきました。

今年1年のストレスが、スーッと取れた気がします。

これで気持ちを新たに来年を迎えられるぞって感じです。

では


[50]ナルシスティック coconuts56

鏡を見ながら変に踊る。

意外な効果でストレッチになっているらしく、体のゆがみがとれます。自分ダンス・・・自分ポーズも割といいです。そして、寝る。寝相が悪い人の方が、体のゆがみがとれるらしく、体もすっきりするので、ストレスフリーになれますよ。


[51]もしかして、ちっぽけかも… Ana-Coppola

何もする事の無い天気の良い日に海に行き、大海原を「ボー」っと眺める。自分のストレス(悩み)はちっぽけなモノと思えるかも…。


[52]カフェ yuka_ueko

特に目的はなし、ひとりで人通りのけっこうある道に面したカフェに入って、窓際の席から無心で通行人を見る。

特定の人をみるというわけではなく、ただ通行人を見ていると、「あーいう服装もありなんだ」とか「あのかばんいいなー」から「あの人かっこいい・かわいい」、「あの人整形かな?」(笑)などと自然と思い浮かべて時間をすごす。人間観察といえばそうですが、目的がなく、時間がすごせて、以外とすっきりすると思いますよ。私が女だからでしょうか・・・?


[53]やっぱり泣くこと kiyomizudera

そのことを誰かに話して泣きまくると、かなりすっきりしますよ♪♪


[54]趣味がないなら kanopi

趣味以上のことをすればよいのでしょう。

つまり食欲、性欲、睡眠欲といった本能を満たす事で満足を得るのが一番です。

おいしいものを食べる、スる、ひたすら眠る。


[55]ナツメロを聞く altobenz

自分が青春時代だった頃の音楽を聞く。

ついでに歌う。


[56]>53 やっぱり泣くこと quocard

そういった相手がいればよいのですが・・・・


[57]>54 趣味がないなら quocard

そうですね。

食欲と睡眠欲は満たせそうですがそれ以外については

自分ひとりでは無理そうです。

ですが結構食べて寝てみましたがあまりストレスが発散されて

いるように思えないです。

もっと食った方がいいですかね。


[58]>47 心療内科に受診する quocard

パニックや鬱になることがストレスのはけ口になるんですね。

実際になってしまうと後々面倒だとは思いますが。

私の周りにもそういった症状の方がいて通院されていますが

なぜか回復する気配がないんですよね・・・。

回復には数年を要するということなんでしょうね。


[59]>56 映画で泣く hoshinoyu

悲しい映画を見て泣くと、すっきりします。

これなら、一人でもOKですよ。


[60]>57 やっぱり寝ること takuchan_no2

ストレス発散に「食べる」ことをすると、太ってしまいそうで怖いので、やはり寝ることが一番かと思います。


[61]>52 よくやる・・・・ bluebeetle

男ですがね。

もしくは、オールドタイプの「喫茶店」とか。カウンターでマスターや隣に座った人とちょっと話すのも、結構楽しいですよ。


[62]そんなに溜まってない人向けですが・・・ tendust

深呼吸してみるというのもいいと思います。

けっこうスッキリしますよ!だけど、自分でも抑えきれないものでしたら、あまり効果はないと思いますが・・・・。


[63]ゲーム三昧 YANOSHI

バイオハザード系とかMGS系とか…とにかくスカッとするゲームをプレイする

私も普段は穏やかですが、そういうゲームのプレイ中は…(笑)


[64]サウナで汗をかく Yoshiya

サウナと水風呂を交互に3回も続ければさっぱりしますよ。

ただし、高血圧や心臓疾患のある方はおやめください。


[65]とにかく大声を出す azuro

車を走らせながら、好きな曲を歌う。これなら1人でカラオケに行くのに抵抗がある方でも大丈夫。熱唱系が特にお勧めです。ただし信号の多い道は避けてください。


[66]森に行く blumfeld

森の中をほっつき歩きます。新緑の頃なら若葉のにおいや色に生命力を感じ、秋なら紅葉や冷たい空気に季節を感じ。いつ行っても生命を感じて元気をもらいます。


[67]レモンの果汁 toku4sr4agent

レモンの果汁を水で割って飲む。

すっぱいのが苦手な人じゃなければ、すっぱいものを飲むとなんとなくすっきりした気分になるかもしれません。


[68]>7 まずはため息 pink-dark

大きなため息をついて気持ちを落ち着かせます

その後、さっさと布団に入って寝てしまいます

起きると大抵、寝る前に比べて楽になっています


[69]黙想 doriaso

無心で。


[70]>69 写経 doriaso

これも無心で。


[71]>70 独り、しりとり doriaso

涙が止まらない・・。


[72]>71 手淫 doriaso

これは一心不乱に・・・。


[73]私は歩きます. chipmunk1984

通勤路で.気がつくと3駅分くらい歩いていることは良くあります.


[74]>72 そして惰眠 doriaso

ストレス放出後、復活までの間。


[75]>74 目が覚めて、また手淫 doriaso

えっさほいさ。えっさほいさ。


[76]>75 熱いお風呂につかり、、ボー( ▽ )o〇O doriaso

汗をかいてストレスを出しちゃいましょう。


[77]>76 洗い場で手淫 doriaso

ボディソープなどを用いるとヌルヌル感がベター。


[78]>77 お風呂から出て、冷たい牛乳を一気のみ doriaso

とにかく一気で!


[79]>78 腹を下して、、、 doriaso

ストレスは解消されるけど、、、オレってダメ人間・・?

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