人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分と他2人の3人いるとします。

目の前で知らない話を楽しそうに延々とされると、孤独な気分になりますが、それって自分だけでしょうか?

私は孤独な気分になり、1人で気まずくなります。あからさまにその場を抜けるのもできないです。

どうすれば、どう考えればそんな心境にならなくなりますか?
できれば体験談も踏まえて、教えて下さい。
テクニックもあれば教えて欲しいです。

●質問者: sibadog
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:体験談 孤独
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/12件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1167460465

もう一つのご質問のような場合以外でも、同じような立場に立ってしまうことってありますよね。

そういう時は『聞く側に徹する』という参加方法を取られてはどうでしょうか?

知らないキーワードがあったりした場合には会話の邪魔にならない程度に聞いてみる(会話に割って入りすぎると『ウザイ』になりますので質問はタイミングをよく図らないといけないです。)とか、一方的に教えてもらっているんだという感じでも良いと思います。

どうしても居心地悪ければ携帯が鳴った振りでもして一時的に場を離れてみるなんてのも良いと思います。どうしても居心地悪ければ誰かからの呼び出しという形で帰る事もできますし、、、


2 ● paffpaff
●15ポイント

ときどきありますね


たまたま3人で講座をうけていて

終了後ある話で盛り上がり

そのまま流れ的に一緒に帰ったのですが

2人はわりと仲も良かったらしく

私にはわからない話とか別の日の話とかになり

そのうちさらに個人的な話になったのですが

状況的に唐突に抜けるのも変で困りました

話が途切れるのを待って

「用事があるからお先に?」

と別の方向に歩き出したのですが

とても気まずかったです

場を移動するときには特に一緒に行く目的がある人ではなければさっさと別れたほうがいいと思いました


それから

取引先の人(私は初対面)と私の会社の3人で会ったときは

やっぱり私の知らない仕事の話や別の会社のその2人の共通の知人の話をずっとしていて相槌も打てないし

話に入るのもおかしいし

2人の顔を交互に見ながらずーっとニコニコしていましたが

ものすごく疲れました

その上、内容が、若干秘密の話になったときは

聴いていますよという雰囲気もまずい感じで本当に困りました

そのときはニコニコするのをやめてもらった資料などをしげしげと眺めるふりをしたりしました


気まずくなるのは、その場にいて関係ない話をする人の気配りのなさなのであまり気にせず

休日にする楽しいことでも思い浮かべながらあいまいにニコニコしているのが無難なのではないかと思います。


反対に、宴席とかでわからない話になったら

「えー!何の話ですかー!」とか切り込んだりしてます

(場の雰囲気により・・・・)

それが出来ない場合は反対側の席の人に話しかけて見たりします


3 ● ohtsuru
●15ポイント

その知らない話題の中でちょっとでも自分が知ってる単語が出てきたらそこから無理にでも自分が知ってる話題に持っていくようにしたらいいと思います。

ただ、無理やり過ぎても相手が話題の変化についていけず余計気まずくなりますね。


4 ● ただたらい
●15ポイント

そういう気持ち、多分皆さんもあると思います。当方もそうです。

その場合、当方は、(聞いているフリをして)人間観察しています。

その場にいる2人もそうですが、そのの周りの人でも。

・なぜ、その人はそのような発言をするのかな?

・その背景は何なのかな?

・受け答えをした人は自分と違う反応だった。なぜだろう?

・あ、携帯が鳴った。どんな反応を示すかな?

・あ、オーダーしたがっている。店員は気づくかな?

・気づかない店員にどんな反応するかな?

・なぜ、あそこであっちをむいたんだろう?何があったのかな?

などなどなど、結構楽しめます。

ま、あまりやりすぎると、イヤミな人間になってしまいますので、あくまで「科学的に」「コミュニケーションの反応」に限ってやってください…^^);;;

状況を楽しめる…という心境になっていただければよいのですが。


5 ● daikanmama
●15ポイント

よくわかります。

私もよくそのような立場に陥ってしまうことが多いです。

若い頃は、すごく虚しい気分になって、家に帰ってからも落ち込んでいたりしていました。

でも年齢を重ねるごとに、そのような立場を楽しむというか、自分の人生勉強の場、みたいな感じで過ごせるようになってきました。

話に夢中になっている2人は、あなたが会話に入ってきていないことについて、あなたが意識しているほどには何も感じていないというか、気にしていないと思うのです。

だからあなたも、無理に会話に入ろうとしないで、「自分は会話に入っていけないけれど、そういう世界もあるんだなあ、へえ?勉強になるなあ」という風な気持ちで、聞き役に徹してしまえばいいのではないでしょうか。

そんな気持ちで気楽に聞いていれば、自分が会話に加われるような内容に話が展開したときにも、自然に話に入っていけるようになると思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ