人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

彼女と並んで歩くとき、僕が彼女の左隣に行かないと落ち着かない(違和感がある)のに気がつきました。手を繋いだり肩を抱いたりする際も同様です。
これにはなにか理由があるのでしょうか?
(ちなみに僕も彼女も右利きです。彼女も僕が右隣に行ったときには違和感があると言っていました)

●質問者: 海老原昂輔
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:彼女 違和感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● pomegranate
●14ポイント

http://www.foresight-inc.co.jp/archives/s01staff_20060302-1126.h...

何気なく並んで歩くカップルのほとんどが「男性が右、その左手側に女性」。

もちろんその逆のカップルもいますが、この手の調査では大体7割以上が

この組み合わせになるそうです。

●パーソナルスペースとの関係

人には他人に侵されたくない、自由にしておきたい領域「パーソナルスペース」というものがあり、

この領域は右側のほうが広く、その領域がなくなると立場が弱くなってしまいます。

もし左側に人がきても、右の領域は自由なので立場は強くなります。

● 利き手との関係

利き手で敵を倒し、反対の手で相手(隣の人)を守る!

心理学的に、利き手を自由にすることは相手を支配したいという深層心理の表れです。


【右利きの場合】(左利きはこの逆です)

・好んで相手の右側にくる人(利き手である右手を自由にする人)は、

相手を支配しようとする意識が強い。

・好んで相手の左側にくる人(利き手である右手を不自由にする人)は、

相手に依存したがる傾向がある。

右利き同士のカップルが多いですから、

男性が右なら「亭主関白」タイプ、女性が右なら「カカア天下」タイプという見方もできるとか

ちなみに、男性が右の「亭主関白」タイプでも、その左手側にいる女性の利き手の状態で

こう分析するそうです。

・手をつないでいる状態だと、女性が利き手(右手)を預けているので相手に依存している。

・腕を組んでいる状態だと、相手を捕獲したという支配力が働くので「隠れカカア天下」タイプ。

◎質問者からの返答

なるほど、依存ですか(笑)。たしかにそんな感じがしないでもないです。


2 ● KairuaAruika
●14ポイント

参考までに。

一般に,車道側を男性が歩くといいかもしれません。

車等から守るということで。

しかし今では,ここまで思いやりを示せる男性は,少なくなってきましたね。

◎質問者からの返答

一応車道側を歩くように心がけていないようなこともないのですが、常に車道側に廻るというのはおかしな気がしたので、いまはたまたま車道側に自分が来たら「お、来たな」と気を配るくらいにしています。


3 ● zuborer
●14ポイント

無意識のうちに、気持ちの中で

彼女の乳を利き手で揉んでいるのしょうね。

◎質問者からの返答

ほー、それは知りませんでした。

もちろんポイントは差しあげませんよ?


4 ● Yoshiya
●14ポイント

#2の回答者の方と同意見ですね。 やはり男が車道側でさりげなくガードするんじゃないでしょうか?

それと自動車に乗る時、彼女の運転で助手席に座るのは違和感があります。

やはり自分が運転席(右)で運転して、彼女が助手席(左)の方がなんとなくしっくり着ますね。

◎質問者からの返答

僕が質問しているのはあくまで「左側・右側」であって、車道側かそうでないかを訊いているのではありません(ついでに倫理観とか思いやりのあるなしを問うているのでもありません)。

ちなみに僕も彼女も免許は持っていませんが、僕としてはたとえ彼女の運転でも別段問題ないような気がしないでもないです。

ま、僕としては、「あ、あなたは僕と逆で、そうなんですね」としか言いようがないです。


5 ● sadajo
●14ポイント

http://woman.mag2.com/danshikinsei/060119.html


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ