人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年末記念【人力検索を利用する上で役立ちそうな質問募集!!】
私自身、気がつけばウオッチリストに入れているつもりですが、見ていない期間もあって、知らずにいることも多いと思います。
そこで皆さんにご協力をお願いします。
こんなテーマの質問があったら是非お寄せください。
・人力検索を利用している上で生じた疑問点について
・人力検索にて実際に起こった問題について
・質問/回答する上で気をつけた方が良いことやアドバイス

URLだけではなく、一言紹介なり感想なりお願いします。
回答の内容に応じて、主観でポイントを振らせていただきます。

期間:2006年3月のリニューアル以降、2006年12月31日まで立てられた質問
ただし、下記に載っているものは除きます。
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/goldwell/20061229

●質問者: goldwell
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:12月31日 2006年 3月 URL いただきます
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●25ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1156182918

はてなのリニューアル後、複数の回答者が同じURLを貼り付けることができるようになってしまった問題。


http://q.hatena.ne.jp/1158607968

はてなでの回答の中に貼るURLのリンク先が著作権法違反をしている場合、回答者にしてみれば、いちいち違法性を確認できないこともあります。

◎質問者からの返答

jyousekiさん、回答ありがとうございます。

最初の質問は私もウオッチリストしてましたね。失念していたようです。

リニューアル後のURL重複は質問者にとって重要な問題だと思いますが、改善される気配はないですね・・・。

今のところ、重複を防ぐとしたら、こまめにオープンして回答しようと思う人に気をつけてもらうくらいですかね。


idea:11495

idea:11496

いずれも賛同者が集まっているわりには放置かぁ。


2番目のURL。

著作権侵害についても難しい問題です。

ただ、いわしならではの意見がざっと出ただけって印象が否めないです。

OK WAVEの対応に関して、もう少し突っ込んだ議論ができたのなら面白かった気がします。


2 ● hamster009
●0ポイント

へっくしょん!http://end


3 ● すだこふつ
●100ポイント ベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1159971914

こういう回答者というのは相手の迷惑になろうが嫌われようが知ってることは語りたい、そんなコミュニケーション能力が不足がちの愛すべき人々なんだろうなぁ。


http://q.hatena.ne.jp/1159936110

質問時の注意と回答者によって回答を開くか否かの基準。


http://q.hatena.ne.jp/1154539480

引け目を感じる人も居るだろうけど、そんな人が多かったら人力検索は成り立たないと思う。


http://q.hatena.ne.jp/1153237324

回答者の気持ちを知りたいとかそんな質問。


http://q.hatena.ne.jp/1152077051

質問時と回答時の心がけ。


http://q.hatena.ne.jp/1151146368

回答を集める方法。

でも集まりやすい質問とそうでない質問があると思う。コンピューター関係とかだと専門的な質問にも回答がついてるような気がするけど、私のした質問なんて碌な回答がつきゃしない。


http://q.hatena.ne.jp/1157369903

ポイントの価値。

ポイントは関係ないという意見が多数派だけど、ポイントにこだわる人はいわしには回答しないだろうなぁ。


http://q.hatena.ne.jp/1153011682

知らない人が多数派?


http://q.hatena.ne.jp/1152800565

人力検索の悲喜交々。好きな回答者という質問は誰か定期的にやってくれないかなぁ。


http://q.hatena.ne.jp/1148116706

http://q.hatena.ne.jp/1164243748

伝えたいあの人へ伝える方法。

実はこの質問があった直後にk_goriさんからポイントを送信していただいたのですが、パソコンの調子が悪くメールが全滅してしまいなにが書いてあったのかわからずじまい。

気づいたときにはk_goriさんは退会なさってるし、なんか非常に気まずいです。


ここで栗きんとんを作れと天の声が聞こえてまいりました、もうお時間のようです。

では、良いお年を。

◎質問者からの返答

sdkfzさん、回答ありがとうございます。

こんなにもいただき、感謝です。


感想は年明けになりそうです。

私はまだ餅切りの途中ですので。

それでは、良いお年を。


=========================

明けましておめでとうございます。

お待たせしました。


#1 正解がある質問に関して、未開封の回答があるにも関わらず回答をする2人目以降の人は何を考えているのでしょうか。

>こういう回答者というのは相手の迷惑になろうが嫌われようが知ってることは語りたい、そんなコミュニケーション能力が不足がちの愛すべき人々なんだろうなぁ。

これも重複URLの問題と少しかぶりそう。

寄せられた意見にあった「簡単に答えられそうな質問で既に複数の回答がついている状態では回答を差し控える」

とか、既存回答も開いてちゃんと目を通す回答者

そんな回答者ばかりならば問題はないわけで・・・。

結局質問者さんが悟っていますが、やめて欲しいものの、ある程度仕方無い部分もあるでしょうね。


#2 「人力検索はてな」で質問をすると的外れな回答する回答者がいます。

うーむ。参考になります。特に4番目、rikuzaiさんの回答。

良い回答を得るには、良い質問文が重要ということがわかります。


#3 回答オンリーユーザーさんに質問します。あなたが回答オンリーであることについて「ひけめ」のようなものを感じていらっしゃいますか?

一時期、回答オンリーユーザーを減らす質問をしていたid:kityoさんの質問ですね。

>そんな人が多かったら人力検索は成り立たないと思う。

確かに。でも少数感じる人がいたように、たまにはネタでいいから質問してみてもいいじゃないかと思いますが。


#4 人力検索の回答者の気持ちをもっと知りたいです。

なるほど。そういうのを気にする人はまだいいのでしょうね。回答オープンとかポイント配分の点でも。

質問者も回答者もお互い人間なんだもの。時には間違いもあるだろうし。でもこんなことしたら、どう思うかということも忘れずにいたいですね。


#5 【人力検索で、質問と回答両方の経験がある方にお伺いします】

#6 いくつか人力検索で質問を投げてみたのですが、なかなか思うように回答が集まりません。

おっと、これは私も回答者に連なっていますね。良質問でした。

#6について、昔は質問延長が可能で、一週間経つとトップに戻ったので、回答がつきやすかったのですよね。

今じゃウオッチ数が少ないと、三日くらい経つと全く回答がつかなくなってしまいます・・・。


#7 「自分はポイントが狙える人力検索にしか回答しない」と割り切っていますか?「いわしの1回答=1ポイント」は高いですか?安いですか?

>ポイントにこだわる人はいわしには回答しないだろうなぁ。

確かに。例外的にツリーが伸びて、とんでもなくポイントが増えることはありますが。

魅力的なお題(言い方を変えると燃えやすいお題)が与えられると、回答が殺到することもありますね(笑)


#8 『人力検索』のプロフィール欄に無記入の方が多い気が致します。

>知らない人が多数派?

どうやら本当らしいですね。

ただ、知らなかったという人を数名プロフィール見てみましたが、相変わらず無記入のままでした。

知っても、はてなにある程度ハマッている人以外は、わざわざプロフィールでアピールするのは恥ずかしいのかも。


#9 『人力検索』について皆さんに質問です。

質問者さんのコメントにあるように、

「『はてな』だから、ネットだから」ということではなく、人間関係そのものが浮き彫りになったような気がします。

こういう質問は時期によって、多少変わるかもしれませんから、私も時々見てみたい気がします。


#10 人力検索はてなの一人当たり2回までの回答制限がある質問で、3回目にどうしても伝えなければならない場合はどうしますか?

#11 質問をして、終了後にコメントがあったのを長期間気づかなかった場合 コメントに対してお礼するにはどういう方法がいいのですか?

回答する以外にもいくつか伝える方法があることはありますが、ポイント送信が一番無難なのかなぁ。

質問のコメント欄は気づかれないないこともあるし(メール設定あればまだ可能性あり)。

まして退会されてしまうと、まして永遠の別れになってしまいますよね・・・。

前に退会された人がしばらくして別名で復活してくれたことがありまして、ちょっとの間でしたが、久しぶりに友人に会ったようなそんな嬉しさを感じました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ