人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハロゲンヒーターの定義って何なのでしょう?寒くなってきたので足元用の小さなハロゲンヒーターを購入しようかと物色中なのですが、【ニクロム線】を使った「ハロゲンヒーター」もあるようなのです。

当方の理解では「ハロゲンランプを使ったものがハロゲンヒーターだ」と思っていたので、かなりびっくりして、なんか納得がいきません…。

?「ニクロム線を使ったものもハロゲンヒーターの一種である」
もしくは
?「ニクロム線を使っているものはハロゲンヒーターではない」
のどちらであるかをご教示ください。

電気製品に詳しい方の説明をお待ちしております。

なお、ニクロム線を使ったハロゲンヒーターの商品の紹介や、「ハロゲンヒーターとは」でググったらでてくる「ハロゲンヒーターとはハロゲンランプを使ったものである」という説明は不要です。

よろしくお願いします。

●質問者: ただたらい
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:ニクロム ハロゲン ハロゲンヒーター 定義 製品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●0ポイント

http://www.ushio.co.jp/products/catalog/heater/1001.html

◎質問者からの返答

で、ニクロム線との関係はどうなのでしょうか。

このURLで説明している「ハロゲンランプが放射する光を熱として利用したのがハロゲンヒータです。」というのは、不要だと宣言している「ハロゲンヒーターとはハロゲンランプを使ったものである」という説明に他なりません。


2 ● iseeker
●70ポイント ベストアンサー

■ハロゲンヒータとは

ハロゲンランプのハイパワーな光を熱に変える暖房器具。熱効率がよく、空気を汚さないため換気も不要。スイッチを入れれば秒速で、じんわりと暖まってきます。暖まるのが速いだけでなく、遠赤外線効果で身体の芯までポカポカ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%ED%A5%B2%A5%F3%A5%D2%A1%...

■ハロゲンランプとは

ハロゲンランプ (halogen lamp) は、電球の一種。「ハロゲンバルブ」ともいう。電球内部に封入する窒素やアルゴン等の不活性ガスにハロゲン元素(主にヨウ素、臭素などが用いられる)を微量導入したものを指し、不活性ガスのみを封入する一般の白熱電球よりも明るい。店舗のダウンライトや、自動車等の前照灯(ヘッドライト)、ハンドライトなどに用いられる。用途により、片口金形、ミラー付、両口金形などの種類がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B...

つまり、ハロゲン元素が封入された電球を光らせて暖をとる暖房機のことを、ハロゲンヒーターというのでしょう。ハロゲンが無ければ「ハロゲン云々」とは言えない。

?「ニクロム線を使っているものはハロゲンヒーターではない」というのが正解だと思います。(ニクロム線がハロゲンと共に管の中に封入されていているのならハロゲンヒーターとと言えるかもしれないのでこの辺を注意してみてください)

◎質問者からの返答

丁寧なご回答、ありがとうございます。

「ニクロム線がハロゲンと共に管の中に封入されていているのならハロゲンヒーターとと言えるかもしれない」

うう、微妙ですね。買ってみないとわからない??どこか量販店で探して見てみます。

ありがとうございます。

もう少し回答を待ちたいと思います。

よろしくお願いします。


3 ● ToMmY
●10ポイント

販売店側が手元に置ける、簡単な暖房装置の集合名称としてハロゲンヒーターというものが一番分かりやすいと判断したからではないでしょうか。

ガスストーブではなく、電気を使って手元や足元を簡単に暖められますよ、という意味で、由来や意味に関係なく使われる例は他にもスーパーや量販店でよく見受けられます。

買い手に分かりやすい名前にとりあえずしておこうということで、名前札に書いたのではないでしょうか?

あくまで推測ですからポイントは結構です

http://google.com/ URLはダミーです

◎質問者からの返答

なるほど。ま、形状的にはわかりやすいですよね。

ついつい、ハロゲンランプよりニクロム線の方が安いのかな??とか邪推してしまいました…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ