人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップにあるファイル(PDF,word,Excel,txt...)を他のフォルダ内に移動すると、そのファイルが壊れて利用できなくなってしまいます。

ファイルにロックが掛かってしまうという状態です。

PDFの場合

この文書を開くときにエラーが発生しました。
アクセスが拒否されました。


と、エラーメッセージが出てしまいます。

ファイルを調べて見ましたが、ウィルスの感染は
ありませんでした。(NOD32利用)

ただ、

"ファイルを開けません。他のアプリケーションによって排他的に使用されています。"

スパイウェアもチェックして見ましたが、何も見つかりませんでした。レジストリをいじるのは怖くてやってません。。それが原因なのかも不明なので。

また、マイドキュメントから、デスクトップにファイルを移動する場合にも、ファイルが利用できなくなってしまいます。

この症状の原因と対策を教えていただけませんか?

宜しくお願いいたします。




●質問者: silentlion
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel NOD32 PDF txt Word
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●35ポイント

フォルダとかデスクトップとかのオーナー(所有者)がむちゃくちゃになっないですか?

◎質問者からの返答

オーナー権の設定ですか?

どこを設定すればいいのでしょうか?


2 ● flashrod
●35ポイント

私も以前似た状況になりました。推測ですが、フォルダの左下にファイルのプレビューを表示するために該当ファイルを開いている何かが居て、そいつがファイルを掴んだまま死んでいるのではないかと思います。

私の場合はOSの再インストールで直しました。状況が改善するかどうか確認しながら、PDF、wordなどをアンインストールしていくのはどうでしょうか。

とりあえず移動したいだけなら、コマンドプロンプトからmoveコマンドを使う手もあると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ