人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本でのセレブとブルジョアの違いはなんですか?現在のご自身の認識を書いてください.

●質問者: tmoriya
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:セレブ ブルジョア 現在 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]品のよさ ToMmY

セレブ>上品で一般庶民とはずいぶん違う暮らし方をしてる人

ブルジョア>一般庶民と同じような生活だけど、ぜいたくしてる人

あくまで自分の認識ですが。


[2]セレブ→きちがい zuborer

ブルジョア→あんぽんたん


[3]僕の認識ですが haru-taka

セレブ→有名人でお金持ち(代表:叶姉妹、なんで金持ちなのか未だに不思議)

ブルジョア→農奴や奴隷・奉公人を使ってる。庶民からの税金或いは謙譲金のみで生活している。働く必要がない。スーパーリッチ。ヨーロッパ圏にのみ棲息している。


[4]偏見 fuyunatu

ブルジョア>日本では数少ない上流階級人。分かりやすいところで

安倍首相とか。

セレブ>マスコミに踊らされてるバカ。


[5]普通に言葉からすると・・ kanopi

セレブ・・セレブリティ 著名人、有名人。特に芸術などで秀でて財を成した場合を指すのではないかと。

ブルジョア・・ブルジョアジー 事業などで財を成した不労所得者のイメージ。

でも、テレビでセレブリティを「セレブ」などと言い出して以降、セレブリティはものすごく軽薄な言葉に受け取られるようになってしまった感じがしますね。

テレビがこぞって使い出すと、どんな言葉もすぐに劣化、軽薄化、単純化してしまう・・


[6]勝手なイメージですけど mo_ko_mo_ko

ブルジョアは働かないで金持ちになった人。遺産相続とか土地成金とか。

セレブは、働いて金持ちになった人や、その家族。成金っぽいイメージがあります・・・。


[7]セレブ、マスコミにちやほやされている人 toku4sr4agent

セレブ・・・急にブレークしてちやほやもてはやされて、急にお金の使い方が荒くなり、(湯水のように使う)金銭感覚が一般の人とは異なる人(常識的レベルではない)


ブルジョア・・・ぜいたくな暮らしをしている人

というイメージです。

あまりにも「セレブ、セレブ」とマスコミは取り上げすぎ。

あんな一般人そんなに多くはないのでは?と思ってしまいます。


どっちも自分に縁はありません・・・




ブルジョア・・・ブルーベリーのジョアとか一瞬思ったことは内緒です


[8]日本お得意の勘違い英語? Mook

日本語としては、どちらも単なる富裕層を指しているように思いますが、セレブリティ自体には本来その意味はないようです。

英語においては、もともとセレブリティは、特別な権力や財力をもつ人間を指していたようですが、現在ではメディア露出の多い芸能界やスポーツ界においての有名人を指すようです。

ブルジョワジー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A...

セレブリティ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%A...


[9] セレブはブで終わり、ブルジョアはブで始まる。 adlib

セレブはゴシップが大好き、ブルジョアはスキャンダルが大嫌い。

セレブは外食が大好き、ブルジョアは内食がスタンダード。

故・三島 由紀夫がセレブ、鳩山 由紀夫がブルジョア。


[10]>9 セレブは離婚が大好き、ブルジョアは再婚しないのがスタンダード。 adlib

デヴィ夫人は元セレブ、イメルダ・マルコス未亡人が元ブルジョア。

故・ダイアナ元妃がセレブ、エリザベス女王がブルジョア。

故・ジャッキーがセレブ、故・グレース王妃がブルジョア。


[11]>9 セレブが花なら、ブルジョアは団子である。 adlib

セレブは太ってはならないが、ブルジョアは太ってもかまわない。

セレブはブルジョアを羨望するが、ブルジョアはセレブを軽蔑する。

セレブは情報革命から、ブルジョアはフランス革命から生まれた。


[12]階級性の有無の違い I11

「セレブ」という言葉はは個人の富裕者としての“生活状況”を示すのに対し、「ブルジョア」という言葉はは富を持つ“階級”を示します。セレブは富裕者の生活、ブルジョアは富裕層の資産、と言い換えてもよいかもしれません。

お金持ち

セレブ=富裕生活者

ブルジョア=有資産階級

不労所得の有無を基準にしている人もいるようですが、私はセレブやブルジョアは不労所得とは関係ないと思います。

たとえば、自分の努力と実力で大金持ちとなった野球選手は、不労所得で金持ちになったわけではありませんが、富裕層としての生活をしているので、セレブであると思います。

逆に、不労所得を得ていても、その所得の多くを公益活動などにつぎこんで、生活や資産運用そのものは清貧である場合は、ブルジョアでもセレブでもありません。

これはあくまでも私の認識ですが、セレブには「真性セレブ」と「仮性セレブ」のふたつがあると思います。

親の遺産や貴族などの身分でセレブになっている人は「真性セレブ」。

自分の努力や幸運で一代で巨万の富を得た人は「仮性セレブ」。

どちらもセレブですが、資産家身分としての格では「真性セレブ」が上。

「ブルジョア」は有資産という階級性を示しているので、たとえばたくさん借金してセレブのように豪遊しているような場合は一時的な状態にすぎませんので、“ブルジョア”ではありません。

ですから、セレブとしてふるまっている人でも実はプロレタリアな人というのは結構いますし、逆に30億ぐらいの資産のあるブルジョアでも生活はセレブではなく清貧そのものという人も稀にいます。


[13]>11 歴史と現在。 nyanyanyaojisan

ブルジョアはclass(階級)だが、セレブはindividual(個人)。

ブルジョアはヒマ(有閑階級)だが、セレブは忙しい(ふり)。

平均寿命はブルジョアのほうがセレブに比べて20年ほど長い。


[14] セレブは値札をひっくり返すが、ブルジョアは値札を見ないで買う。 adlib

セレブはカードで支払うが、ブルジョアは盆暮にまとめて送金する。

セレブは後払いを好み、ブルジョアは割安になるなら先払いを選ぶ。

セレブは通帳を眺め、ブルジョアは債券を数える。


[15]なんとなく sakura19749

セレブ=お金持ち、お金があればいい

ブルジュア=お金だけではなく地位や名誉がある。品もある。

イメージです。


[16]歴史の違い Footer

セレブ=成金、 ブルジョア=親の代からの金持ち


[17]どんなイメージを持っているかと言うと pascal7

セレブ→俳優等の有名人

ブルジョア→実業家

と言うイメージを持っています。


[18]前衛 対 保守 tekenaar

セレブ:成金、玉の輿にのった女性たち。前衛的な人たち(保守的ではない)。ファッションなども、金額が基準ではなく、個性を重視。品がある。

ブルジョワ:もとからの富裕層。貧民をよせつけない。高学歴。「世襲制」の職業についている(政治家など・・・)。保守的。品がある、というよりは横柄なイメージ。


[19]よくわからんけど altobenz

セレブ→大金持ち・社長レベル

ブルジョア→超大金持ち・国王レベル


[20]>2 同感 takahiro_kihara

だいたい、セレブとセフレをよく間違える…

何でも三文字で略するのが、日本人(特に若い♀に多い。偏見かも知らんが。)の欠点。


[21]>20 名声、高名だとさ zuborer

セレブ、今調べた。

なんとか姉妹、あーゆうのかね?

とんでもねえ世の中になったもんだ。

いや、とんでもねえ日本になったもんだ。

駄菓子屋に売ってたばったもんのウルトラセブンの人形思い出した。

ウルトラセレブってか。


ブルジョア、中世ヨーロッパの金持ちだとさ。

今調べた。

なんだ、日本に生き残ってんのかい?

中世ってw

使ってる方があんぽんたんだわ。


[22]どちらも金遣いの荒い人 takuchan_no2

どちらも金遣いの荒い人だとは思いますが、セレブの場合、「何も考えていない」というイメージもあります。また、セレブは女の人にしか使わないような気もします。


[23]>12 詳しい!いわしとは思えないクオリティ came8244

確かに、ブルジョアには歴史のようなものを感じますがセレブにはありませんね。むしろ一時的な成金的なイメージがあります。


[24]ブルジョワは資本家、セレブはステータスと権威に憧れて、それをファッションにしてる人 takokuro

セレブは自分がブルジョワでなくとも、

恋人やパトロンがブルジョワなら、

装えるのではないでしょうか?

セレブは相手に見えること評価されることに焦点を置き、

ブルジョワは一世代でなく、何世代も通じて生まれる余裕かkら来る文化ではないでしょうか?本来は・・

ただ、、ユダヤ財閥らがブルジョワかというと、、

彼らは絶えず、殺人を犯してまでも、

富を追求して止まない病んでる?余裕の無さで、

どんなに資本家であっても、セレブであっても

ブルジョワではない。。


[25]育ち dream76

ブルジョア 皇族や何代も続いた名家、伝統ある家系 家の家訓なんかあったりして厳しい

セレブ 自称も含めて、ブルジョアとは超えられない育ちの壁がある。庶民の上流階級。つまり生活は外出時以外は普通。

エセセレブ 自称なのでやたら高い買い物やブランド品を持つことを美徳とする人たち。新興都市の高級マンションに多い


[26]>21 中世≒平安時代 takahiro_kihara

と考えると、いわゆるお公家様でしょうな。

京都の真ん中には生き残ってますどすぇ。

あんぽんたん呼ばわりされるのは、心外どすわ。


[27]>23 イワシ=低クオリティは心外だな takahiro_kihara

質問者が王様の人力よりよほど民主的だと思う。(民主≠正義だが。)


だいたい、セレブってcelebrityを勝手に省略しただけなんだから。

最近になって、金持ち階級を表現するにあたって(マスコミが)考え出した言葉

なんじゃないかな、と僕は思ってる。


[28]>26 どっちもどっち。 doriaso

まぁ、どちらも季節のものですね。


[29]>28 セレブ。。。ブルジョア。。。あんぽんたん。。。 doriaso

あ、、「ん」ついてしもた。。。オマエの負け。


[30]結構、実は孤独な人たち。 doriaso

金が続く限りはチヤホヤされるんだろうけど。。。


[31]>3 本当のセレブもブルジョアも日本にはいない。 doriaso

"日本的"って冠つけないとダメだね。


[32]セレブ=女、ブルジョア=男 doriaso

なんでだ?笑


[33]セレブ=セ・リーグ、ブルジョア=パ・リーグ doriaso

どうだ?


[34]>33 まてよ、、、、 doriaso

逆か?


[35]>27 セレブ=ねずみ講、ブルジョア=マルチ商法 doriaso

変な認識ですね。笑


[36]セレブ=おすぎ、ブルジョア=ピーコ doriaso

ん?、奥が深い・・・。


[37]セレブ=金に汚い、ブルジョア=世間知らず doriaso

人類みな兄弟。


[38]>29 まだ続けよう takahiro_kihara

たんぽぽ。


って、また関係ないことして遊んでると切り捨てられるから、本題に戻って、

ブルジョアに関しては、Wikipediaに詳しく解説されている。

ブルジョワジー - Wikipedia

セレブについては、別ツリーを参照されたし。


[39]>27 マスコミご用達用語としての「セレブ」 I11

なるほど。マスコミが使い出したのではないかという推測は、たぶん真実のような感じがします。

「ブルジョア」という言葉には、ロシア革命など、批判されるべき階級というような意味で言葉が使われていた歴史的経緯があり、手垢がついているので、肯定的な意味で「ブルジョア」という言葉を使いづらいということはあるかもしれません。

ブルジョアの人たちの生活をテレビ番組で紹介するときに、たとえば「三木谷浩史さん(仮名w)のブルジョアな生活に密着取材しました」という具合に「ブルジョア」という言葉を使うのは抵抗があるのかもしれません。

以下オフトピ。

私は、いわしの質問には原則として回答しません。できるだけ人力検索で質問してほしいと思っています。ただ、興味のあるテーマや、どうしても書いておきたいという質問には、ポイントを気にせず、人力検索と同様に書くことにしています。


[40]セレブ=マスコミに露出するお金持ち ブルジョア=マスコミに露出しないお金持ち chipmunk1984

単なるイメージですが.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ