人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急です。
WIN XP SP2で自作PC、AMD1GのCPU、メモリ128+64Mです。
今回HDが壊れて、入れ替え、再インストールしたところ、以前正常だったDVDの再生でカクカクしてうまく再生ができなくなりました。
このままだと、せっかくのDVDが見られません。
ちなみに、ドライブは「LITEON」のDVDマルチドライブです。
ドライブも以前のが壊れてこの機会に交換しましたので、相性の問題なのでしょうか??
ほかの、プログラムは問題なく?起動します。

●質問者: 天狼
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:LITEON WIN XP インストール ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hoeizon
●23ポイント

XP SP2でメモリ192MBだと、性能的にギリギリな状態だと思います。

以前使われていたのも、SP2だったのでしょうか?

SP2だったら、512MBは欲しいところです。

[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャーを起動し、メモりの使用率を調べてみてください。


とりあえず、視聴できるようにするためには、XPのメモリ節約設定が必要となります。

過去の質問にいろいろ方法が載っていますので、参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1113142305

◎質問者からの返答

メモリは128x2Mでしたが、やはり不足ですか。

でも、以前は普通に動いていて、クリーンインスト後にがくがくしているのですよね。


2 ● ToMmY
●22ポイント

ドライブの付属品はインストールしましたか?

考えにくいですが可能性はあります。

ダメでしたらOSを再インストールすれば解決すると思います。

設定値が変わった可能性もありますので、以前何か弄ってないか思い出してみてください。

http://google.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

調べてみます。


3 ● b-wind
●35ポイント ベストアンサー

色々原因は考えられますが、

・搭載メモリが少ない

XP であれば最低 256MB は欲しいような。

・DVD ドライブの DMA の設定

DMA の設定がONになっていないと転送速度が追いつかず、コマ落ちるす場合があります。

http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wddma.html

・ビデオカードの再生支援

1GHz のCPUだとDVDのソフトウェア再生では少々微妙なラインかもしれません。

ビデオカード側で再生支援機能が有れば、それを有効にする事で改善する可能性もあります。

◎質問者からの返答

試してみます。

多分どこかの設定が変わったのだと思えるので。

感謝です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ