人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトの運営をされている方に質問します。
運営をしていると、当然「荒らし」なるものも発生すると思いますが、「荒らし」はある程度機械的にブロックできると思います。問題は「困ったちゃん」でして、他人に迷惑をかけている自覚が無い方がいます。天然なのか、正義感なのか分かりませんが、(問題が起こってないときはいたって普通の方です)何かが発端で問題が起こると手がつけられない状態になります。
(多少思い込みが強いところがあるようで暴走します。)何度も何度も説明しても、言葉のハイライトだけをつまんで聞くようで、小学生にもわかるような説明でやっと理解してくれるような感じです。また問題の原因も何かを強く思い込んで、事実を確認する前に事を大きくしてしまい、結局大したことではない事が多いのですが、収拾するのに毎回とても時間がかかる。というのが続いています。また、中学生などならまだしもどうやら、「大人の方」らしいので、一方的にアクセス禁止などにするのもいろいろ問題が起こりそうで悩んでいます。こういう場合の良い対処の方法がありましたらご教授下さい。

●質問者: marumo
●カテゴリ:ウェブ制作 人生相談
✍キーワード:アクセス サイト ハイライト ブロック 中学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●15ポイント

ワシの事か?w

打てる手は以上では?

2chでも荒しはアクセス制限処置だし。

http://nocon

◎質問者からの返答

いえ、fuk00346jp さんの事では無いです。

本当の意味での「確信犯」的な感じなんです。


2 ● tibitora
●30ポイント ベストアンサー

お気持ち察します、仕事先などにも似たような方がいたりしますよね。

私は下のサイトを参考にしています。

(私のサイトには幸運なことに困ったちゃんは居ないのですが、友達の例と合わせてお伝えします)

■「チャット入室ページに注意事項」を書いておいて、一番最後に「以上の事項が守れない方がいましたらその時点でチャットを終了いたします」と注意を促すのも効果的かと思います。(これは友達がしていました。他のお客さんには迷惑をかけてしまいますが、何度かそうしているうちになんとか分かってくれるようにはなるようです)

■チャットや掲示板へのリンクをしばらく(数週間)切っておくのもいいかもしれません。その間は更新もせずに。

そうすると困ったちゃんは淋しがりやな人も多いようですので、「来ても何も変わってない」「相手をしてもらえる場所がない」と他の所へ去っていくのではないでしょうか。

http://www19.big.or.jp/~banbi/dokuhaki/fr.html

犬でもわかる毒履きネットマナー

困った人対策

「はじめに」ページを書きかえる。

まずはここからはじめましょう。

個人名は伏せ、細かな出来事はぼかしても、やって欲しくないことはできるだけ具体的に書くのがコツです。

オススメは箇条書き。

もともと要点や具体例を羅列するのに使う方式なので、必要ない情報を伏せるのに役立ちます。

更新記録をサイトの目立つ所に書くのも忘れずに。

■以下の事をすると反撃にあう場合もあります

つるし上げる。

たいへん邪道ですが、あなたの友人と示し合わせてターゲットをチャットに呼び出し、袋叩きにしてしまいましょう。

あなたの評判は地に落ちますが、相手もあなたを大嫌いになって二度と来るものかと思うはずです。

◎質問者からの返答

確かにさびしがりやではあるようです。

参考にさせていただきます。


3 ● sadajo
●0ポイント

http://puru-i.net/loguetown/4_faq/vsarashi.html

http://www.pureweb.jp/~yukari/sub/taisyo.html

◎質問者からの返答

荒らしの対処法は大丈夫です。

このURLを本人に見せるということでしょうか?


4 ● ToMmY
●15ポイント

ページトップに過度な迷惑をかけると管理者が判断した方はアクセス禁止の上、記事をすべて削除させていただきます。

と書いておけば何の問題もないでしょう

http://google.com/


5 ● でにろう
●30ポイント

同じようなことを経験した方が身近にいます。

何度かたしなめて駄目なようなら、一定期間アク禁でよいかと思います。中途半端な優しさは、その人のためになりませんし、数回注意して駄目なら行為で示さないと理解されないと思います。

またサイトを運営していて管理人がコンテンツ以外でストレスを受けるというのも、どうかと思いますので割り切ってしまったほうがよいでしょう。

一定期間アク禁にして、それで理解してもらえればよし。来なくなるようならそれでよし。もし、そこで荒らしに化けるようならそれはそれまでのことですし。

ただ、多くの場合 演出的被害者となってすねることが多いようです。

サイト運営のモチベーションがなくなってしまう前に対処したほうがよいかと。アクセス禁止にすることでいろいろ弊害もあるでしょうが、それがまっとうな判断であれば、他のユーザには理解してもらえると思いますヨ。


URLはググってひっかかったものをば。

やおらヤオラー研究

http://801.ifdef.jp/orsp002.html

◎質問者からの返答

演出的被害者

なんかすごいぴったりな言葉がここに・・・・!

参考にさせていただきます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ