人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オーケストラで指揮者が指揮棒の動きを止めたら、その時点で演奏は停止するのでしょうか?

オーケストラというのは、演奏の速度や楽器の強弱などを指揮者が指示(?)して演奏していると思うのですが、もし何らかの理由(アクシデント等)で指揮者が指揮をする事が出来なくなった場合、その時点で【演奏は本当に停止する】のでしょうか?
もし、そのような事例があれば教えて下さい。

●質問者: ヨースケ
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:アクシデント オーケストラ 指揮者 楽器 演奏
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● zuborer
●20ポイント

行進曲のように、一旦スタートすればあとは一定のテンポで終始するような曲は、この起動さえうまくやれば、あとは指揮者はいなくてもよいようなものである。

演奏会のアンコールによく演奏される「ラデッキー行進曲」で、指揮者が途中で引っこんでしまうという演出は、よく見かけるところである。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sobanoka/sobanokaori/conductor.html

テンポが単調なら、途中でいなくなっても構わないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この記事は、すごく参考になりましたm(_ _)m。


2 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/pietro/saggio/bruckner_sym5.html

>その瞬間ただちに取りやめになった・・・

◎質問者からの返答

なるほど。

それにしても、演奏中に絶命というのは壮絶ですね・・・。


3 ● sadajo
●20ポイント

http://www.oride.net/trivia/trivia673-676.htm

>クラシック音楽には楽譜に「指揮者が倒れる」という指示が書かれた曲がある

◎質問者からの返答

こんな曲もあるんですね。

なんだか、タウンミーティングを思い出してしまいました(笑)。


4 ● yuki123
●20ポイント

オーケストラの団員の中にコンサートマスターと呼ばれる人(通常,第一バイオリンの最前列)がおり,演奏において指揮者に次ぐ重要な役割を果たしています.オーケストラの団員は指揮者だけでなくコンサートマスターもちらちら見ながら演奏しており,仮に指揮者がいなくとも,ほぼ破綻なく演奏することができます.ただ,演奏中に指揮者が卒倒したとして,そのまま何事もなかったかのように演奏を続けるかというと,そんな訳ありません.

指揮者が体調不良などで指揮できなくなってお弟子さんが代役に立った,というような話は結構ありますよ.

◎質問者からの返答

そうなんですか。わりと、普通に対処するんですね。

というか、よくよく考えれば”アクシデント”ですもんね。


5 ● tekenaar
●20ポイント

演奏は停止します。

http://electronic-journal.seesaa.net/article/9279536.html

>シノーポリ氏は、ベルリンのベルリンドイツ・オペラでヴェル

ディ作曲の歌劇「アイーダ」を指揮中に心臓発作で倒れ、死亡し

たのです。詳しい状況を説明しましょう。20日の夜の演奏会は、昨年12月に死去したドイツ・オペラ総監督ゲッツ・フリードリヒ氏を悼む、シノーポリ氏にとって約10年ぶりのベルリン公演だったのです。シノーポリ氏は、歌劇「アイーダ」の第3幕の中ほどで指揮中心臓発作に襲われて意識不明になり、指揮台で崩れ落ちたというのです。この夜の舞台をたまたま見ていた音楽評論家・城所孝吉氏によると、オーケストラピットでガタガタと音がして急に演奏

がストップしたそうです

◎質問者からの返答

ありがとうございますm(_ _)m。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ