人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は下戸で、お酒が飲めません。お酒の好きな方にお伺いしたいのですが、
「お酒を飲むと、何が楽しいのですか?」
ひやかしでなく、本当に知りたいのです。
私は病気ではありませんが、医者から「あなたはアルコールを分解できないから飲んではいけない」といわれています。外科手術をしたときも特殊なノンアルコール消毒薬を使ったほどです。
でも大人のつきあいもあり、飲まないにしても酒の席にいくことがあります。その時、いつも、「この人達は何が楽しんだろう?」と本気で悩んでいます。

●質問者: maccoy
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あい あなた お酒 アルコール 下戸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 52/52件

▽最新の回答へ

1 ● liontaxi
●11ポイント

お酒は合法的な麻薬だと唱える人もいます。

彼らの説では、お酒を飲むことによりふわーっとしたイイ気持ちになった「気になる」そうです。

実際に飲んで気持ちよく感じる人は多いと思います。

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト)

  • 作者: アレン カー
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • メディア: 新書

この本は禁酒の指南書ですが、「飲酒することの心理を理解して、幻想だと気付く事」で禁酒に持って行く方法を勧めています。

飲酒する人も気付いてない「お酒を飲む人の心理」が描かれているので、飲まない人が呼んでも面白いですよ。

◎質問者からの返答

おもしろそうな本の紹介ありがとうございます。読んでみようと思います。


2 ● b-wind
●11ポイント

酒に酔うという事自体が楽しいのです。

いわゆるドラッグほどではないですが、気分的にハイになりますしほろ酔い気分程度であれば精神的にも落ち着いたりの作用があります。

気が大きくなった状態でいつもの愚痴を言う。それ自体がストレス発散の手段になっている人も多いはず。

代替する手段はないので「このような物」と表現するのは非常に難しいのです。

もちろんそれに価値を見出すかどうかは人しだいなので、飲めても飲むことを好まない人も当然いると思います。

◎質問者からの返答

最初の方の回答にもありましたが、やはり軽度のドラッグという認識が正しいのでしょうか・・・。


3 ● sadajo
●11ポイント

とても気分がよくなり、テンションも上がります

周りの人も同じようにテンションも上がり、その場自体も楽しくなります

◎質問者からの返答

同じようなテンションにあがれない下戸にとっては、意味不明なんですよね・・・。なんで、いつも同じこと言って楽しいんだろうか、って、(いやみでなく)、つい考えてしまいます。


4 ● miharaseihyou
●11ポイント

個人的な楽しみとして、お答えします。たぶん、あなたはアルコールを分解する酵素が無いタイプの遺伝を持っておられると思います。かなり多くの方が程度の差はありますが、アルコール分解酵素が無い為、アルコール飲料を楽しめないと聞いたことが有ります。まあ酒飲みの戯言と思って下さい。

先ず、一口目が大切です。最初の一杯はその時の気分で最高のものにします。舌で味わうと同時に香りを楽しみ、その後で胃袋に降りてきた酒の感触を味わいます。

冬場だと熱燗が定番です。杯を重ねれば重ねるほど身体は温かく脳味噌もとろけていきます。

途中からは勢いですね。感覚が鈍くなるので、その一杯に期待したほど楽しめなくなります。それでも温かさや酔い心地を欲しがって杯を重ねます。

そうなってくると打ち切るタイミングが大事です。もうちょっと飲みたいなと思ったところで止めます。そのままベッドへ直行というのが健康的です。

ああ忘れていました。寝る前に歯磨きしましょう。

おやすみなさい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。私は最初の一口で気分が悪くなるか眠くなるかなので、正直なところ、わからないです。ただ、酒の好きな方は、そうなんですね、ということは、なんとなくわかりました。


5 ● tibitora
●11ポイント

少し酔ったくらいの、ふわふわとした浮遊感はたのしいです。

http://www.kirin.co.jp/company/news/13/060911_1.html

キリンお酒と生活文化研究所 レポートVol.39

世代間のお酒に関する意識調査について

◎質問者からの返答

やはり普段の殻を捨てて、ホンネをいえるのがいいのでしょうね。ひょっとしたら、私が下戸のせいでなく、性格のせいもあるのかもしれないですね。


1-5件表示/52件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ