人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ADが辞めない方法を教えて下さい

●質問者: telex_photon
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:AD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●17ポイント

AD、アシスタントディレクターと理解してよろしいですか?

ADというのはディレクターの下についてサポートし、主に制作現場の仕事が円滑に進行していく役目を担います。これはとても大切な役割ですよね。

ところが現実の現場に行ってみると、ADとは名ばかりの雑用担当。使いパシリにこき使われているケースを多々見ます。これではせっかくの人材を有効活用しているとは言えません。

となれば、ADの定着率も悪くなって当然ですよね。みんな、クリエイティブな仕事に夢と生き甲斐を持って取り組んでいるのですから、自分を活かしてくれない、イコール自分が伸びていけない場所になんて、居続けても損なだけと考えるのが当たり前です。

ADの仕事の重要性を「上」がよく認識し、魅力とやり甲斐のある仕事を割り振り、その成果を細かく正しく評価し、適切な指導を与えていくこと。

ディレクターとADとががっちりタッグを組んでいるからこの仕事が進んでいくのだという協働の認識を双方で共有していくこと。

そして何より大切なのは、一つのプロジェクトが完了するごとに、スタッフ全員がその喜びを分かち合い、成果を全員の手柄としていくことです。

部下の定着は、あくまで上に立つ人間の資質で決まります。ADが定着しない所はディレクターの資質に問題があると考えて、まず自らが成長することを考えてください。ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

TomCat さま。

ご丁寧に有り難うございます。

>AD、アシスタントディレクターと理解してよろしいですか?

その通りです。

ウチは制作と派遣の両方をやってます。辞めちゃうのは、局へいっているスタッフです。局も番組もそれぞれ違うのですが、バンバン辞めてゆきます。下手すると2ヶ月で行方不明なんて事もあります。

確かに現場が厳しいのは事実ですが、最近はさすがにちゃんと週休2日は取れるし、遅くなってもDは泊まりで、ADは帰宅している様な状況です。

デイリーの報道情報系が多くなかなかスタッフ本人と会う事が出来ないので、唯一の繋がりは、1日1回の定時電話連絡だけです。もちろんスタッフルームには毎週顔出してますが、居ないのを追いかけるのも可哀想だしと、こんな状況です。仕事は最初の1年ぐらいは雑用で十分と考えてますが、なにしろ心のケアが大変です。

現場が殺伐としている番組は無いと思いますが、厳しい現実です。派遣専門の会社なら、直に別の人間をあてがう事も出来るのでしょうが、ウチとしては、せっかくこの世界に1歩足を踏み入れたのだから、なんとかディレクターに育って欲しいという姿勢でやってるのですが....

>ディレクターの資質に問題がある

確かにそれはありますね、テロップ原稿をADに打たせて確認しないとか...すぐADのせいにしたり。

ADはとんでもない売り手市場なので、全くこちらの対応が間に合わないくらいオファーはあるのですが、こんな状況ではなかなか局に話を持って行けないのが現状です。特に公募で来た人間の定着率が悪いのです。

色々有り難うございます。


2 ● sylphid666
●17ポイント

よく話で聞いてイメージがあるのが、

・長時間労働

・安月給

・芸能人にこき使われる

というイメージがあります。これを解消すればいいのでは。

たぶん、辞めるADとはテレビ局ではなく制作会社のADではないですか?テレビ局のADであれば後々のディレクター、プロデューサーという道が約束されているでしょうからなかなか辞めないと思いますし。

テレビ局だけが得する構造ではなく、もっと制作会社も恩恵を受けやすい構造にならないと改善していかないのかな、とは思いますが。

◎質問者からの返答

sylphid666 さま。

ご回答有り難うございます。

確かに局と制作会社の関係性は厳しいモノがありますね、局員のADももちろんいますけど、彼らは言わば”研修”ですからね...

長時間労働は大分緩和されてきました。彼らが徹夜するのは週に1回ぐらいです。ギャラも多分ウチはかなり高いと思うのですが。

あとは華やかな仕事だと誤解されている部分もあるのかもしれません。

有難うございました。


3 ● tekenaar
●16ポイント

1)給料アップ

2)日ごろから意見・不満などに耳を傾ける

◎質問者からの返答

tekenaar さま。

回答有り難うございます。

ギャラは確実に他社より3万近く高いと思います。それでも厳しいです。

>日ごろから意見・不満などに耳を傾ける

この辺のさじ加減が難しいです。甘やかしたら増長するし、かといってあまり厳しく叱ると凹んだまま戻らないし。頭いたいです。

有難うございました。


4 ● sadajo
●16ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1700764.html

>アシスタントディレクターの仕事内容と苦労

◎質問者からの返答

sadajo さま。

参考になりました。

有り難うございます。


5 ● eloignee
●16ポイント

(AD=Art director でよろしいでしょうか)

辞めないようにするには、「金」が一番

1万円でいいから、給料を上げてやりましょう。

彼らが今一番欲しいものは「金」

◎質問者からの返答

eloignee さま。

ごめんなさい。放送の方のADです。説明が悪くて申し訳有りません。

でもギャラは重要ですよね。

査定もしっかりしていかなければならないし、頑張らなくては...

有り難うございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ