人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家の片付けをしていたら、ゲームの攻略本が少し出てきました。
どれもクリアしてしまったものばかりです。
売るのももったいないので、ゲームの攻略以外に使おうと思っています。
ですが、その使い方が思い浮かびません。
何か、攻略本を使ってこんなことができるというアイデアはありますでしょうか。
なお、手持ちの攻略本はRPGのものですが、
回答では攻略本のジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

●質問者: escapism
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:RPG もったいない アイデア クリア ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●18ポイント

http://www.cameranonaniwa.co.jp/event/scrapbooking/book.html

スクラップしてみては?

◎質問者からの返答

スクラップですか。なるほど。


2 ● zuborer
●18ポイント

紙漉きセット

http://www.molza.co.jp/direct/page/kamisuki.htm

これを使って新たな紙を作りましょう。

◎質問者からの返答

新しい紙を作ると言うのは思いつきませんでした。

年賀状なんかに使うと効果的かもしれませんね。


3 ● ytakan
●19ポイント ベストアンサー

攻略本を資料として活用し、そのゲームのファンサイトを開設したり、SS(ゲーム、漫画などの世界観や登場人物を用いて、原作にはないエピソードを二次創作した短い小説のこと)を書いたりする。

◎質問者からの返答

なるほど。楽しいかもしれません。

攻略本を資料にして同人作品を作るのもありですね。


4 ● TomCat
●19ポイント

攻略本は単なるマニュアルではありません。あれは立派な資料なんですよね。

ゲーム好きは、ゲームを語るのも好きなもの。少し突っ込んだ論評をしたくなると、特にRPGの場合、様々な固有名詞などが欠かせません。

「えーっと、太陽の石を見つけたのはなんていう名前の土地だっけ。あれ、思い出せない・・・・」

そこで攻略本を取り出してみる。

「あー、思い出した、思い出した」

となる。これで筆が進みます。

そんなの書かないよ、という人でも、もしはてなで、お気に入りだったゲームについて語ってください、なんていう質問が立ったら、きっと回答してみたくなるでしょう。そんな時、攻略本は役立つ資料となってくれます。

また、RPGの攻略本は、ゲーム世界のストーリーのガイドブックでもあります。たまに懐かしい攻略本を引っ張ってきてパラパラとめくっていると、それだけでゲームの世界が蘇ってくるものです。

そして、懐かしいゲームを振り返っていると、ストーリーの中に込められた、意外な人生の教訓まで拾ってしまったりもするものです。

読みようによっては、ライトな小説本代わりにも、人生の指南書にもなる。そんな攻略本との付き合い方はいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

確かにやったゲームのレビューなどをする時には、攻略本があったほうがいいですね。

それに、教訓と言うのは意外でした。「弱いキャラだったら、こういう勝ちパターンに持っていく」、と言うような使い方ができますね。


5 ● nakata-ryo
●18ポイント

シュミレーション系のゲームの場合高感度があがる選択ではなく、高感度が下がる(及び一番プラス要素が少ない)選択をしまくる。

RPG系は攻略本にあるありとあらゆる方法を使い1日もかからずにクリアするスピードクリアに挑戦する。

これ位しか思い浮かびませんでした・・・

◎質問者からの返答

いわゆるやりこみですよね。

やったことがないのでわかりませんが、極悪プレイやスピードクリアは興味があります。

時間がないのですが、やってみたい……。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ