人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヒストリーチャンネルで中世の帆船造船の番組があったのですが、その中で、材料となるオークについて、「オーク以外の材料だと、砲撃で破片になったときに病気になる」ので、チークとかは使わないというような説明がありました。
これについて、なんの病気になるかとか詳しい内容はご存知ないでしょうか。

●質問者: rafile
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:ヒストリーチャンネル 中世 帆船 番組 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zuborer
●35ポイント

皮膚炎をおこす植物について

植物皮膚炎の多くはアレルギー性で、感作した人のみが皮膚炎になります。

ここにあげた植物をあまり恐れることはありませんが、ウルシ類、ぎんなん、トキワザクラは強い感作性があるので注意しましょう。

また、不用意に植物の汁を皮膚に付けないようにしましょう。


木材・植物加工品

ケヤキ・ベイスギ・チーク・その他の南洋材・漬物・香辛料・生薬・精油・漆細工・松脂

http://www.myclinic.ne.jp/bessho/pc/faq.html

番組を見てないので間違っているかもしれませんが

シックハウスのようなアレルギー性の病気ではないでしょうか。

チークは皮膚炎を起こす恐れがあるようです。

◎質問者からの返答

砲撃よりも、それによって飛び散る木材のほうが恐ろしかったようです。

木材も直接からだに突き刺さると、死ぬほどひどくなるのでしょうかねぇ。


2 ● pascal7
●35ポイント

破傷風菌が居ると死んでしまいますけど…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8

>古い木材の棘を刺した後、発病

と言う記載が以下のPDFがあります。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/eiken/surveillance/topics...

◎質問者からの返答

ふむふむ。オークと破傷風菌(あるいはアレルギー)の関連話があればいいのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ