人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洗濯物が匂います。
私は家族の中でも鼻がいいみたいでタバコの匂い香水やナフタリンなど全部だめです。
困っているが洗濯物のにおいです。
風呂に入る前は私の体臭がついてナチュラル(笑)な匂いになっているのですが
洗った後はくさくてくさくてたまりません。洗剤のにおいも残っていますし
水くさい感じも残っています。
洗剤はちゃんと適量いれ晴れの日にバッチリ干しています。
風呂の水を一度すすぎに使い、水道水で仕上げのすすぎをします。
家族は何一つくさいといわないので私の鼻が敏感なのだと思いますがそれはよしとして。

洗濯物のにおいをどうにかとる方法を知りませんか?
洗剤の使い方や、種類
そのほかにおいが取れるのに有効な方法を探しています。
よろしくお願いします。

●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:おいも タバコ ナチュラル ナフタリン バッチリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/16件

▽最新の回答へ

1 ● koutaro_yuzuki
●14ポイント

今までになかった、安全で効果抜群のカビ取り&除菌消臭剤

http://www.the-f.com/shosai/sentakusokai.html

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。


2 ● hanatomi
●14ポイント

>私は家族の中でも鼻がいいみたいでタバコの匂い香水やナフタリンなど全部だめです。

>風呂に入る前は私の体臭がついてナチュラル(笑)な匂いになっているのですが

洗った後はくさくてくさくてたまりません。洗剤のにおいも残っていますし

水くさい感じも残っています。


ということは自分の肌のにおいは大丈夫なんですね。

すると、もしかしたら、化学物質の匂いが苦手なのでは無いでしょうか。

私も一時期とても敏感になって、水道から出る水からタールの匂いがするのに驚きました。

サンプルで貰ったシャンプーの匂いをかいで揮発性の匂いに気持ち悪くなったこともあります。

なので、ご自分の肌着やシーツなどは、何も入れないで洗うようにしてはいかがでしょうか。

私は洗濯するのに洗剤を入れないことにしました。

それだけで結構肌の調子が良くなりましたし、いやなにおいもなくなりました。

合成洗剤は白く見せる物質を洗濯物に残しますし、界面活性剤は肌の油分をとり、中に入っていくと聞いたことがあります。

敏感な方なら気持ち悪くなって当然だろうと思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほどですね。わかりました。ありがとうございます。


3 ● paffpaff
●14ポイント

・風呂の残り湯は洗浄に使い、すすぎは水道水を使う

・洗剤は使用せず、セスキ炭酸ソーダや洗濯ボールを使う(セスキ炭酸ソーダ自体はほとんど無臭なので)

・洗濯槽がカビなどで汚れていることが多いので洗濯槽の洗浄をこまめにする(1ヶ月に一度とか)

・天日乾しにせず、ドラム乾燥で完全に仕上げる(除菌)

・洗濯物を熱湯処理(除菌)




セスキ炭酸ソーダ

http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html


洗濯槽のそうじ

http://qimangul.rwx.jp/slowlife/rinse.htm


洗濯ボール

http://www.taiken-report.com/archives/2005/09/post_13.shtml


洗濯機をこんなのに変える

http://www.sharp.co.jp/ion/ag/index.html

http://eco.goo.ne.jp/life/eco/sentaku/gs_02a.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● MEI-ZA-YU
●14ポイント

やはり洗濯機の中の見えない汚れが原因の一つでは

ないでしょうか

http://www.kotobuki-goro.com/kinsan.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● hamster009
●14ポイント

洗濯物の臭いをとる消臭剤は100円ショップにも売っています。

◎質問者からの返答

ありがとうとざいます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ