人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Vista VS. MAC OS X Leopardてのはどうでしょう? どちらが優秀でも自分が使いやすければそれで良いと思いますけど。暇つぶしの議論ぐらいにはなるかと思います(ごめんなさい)。

私としてはOSとしてはMACの方が上じゃないかなと思います。Vistaの開発表明を聞きながら開発してるし、後から発表する事になりますし。マイクロソフトが既存ユーザーの為に切り捨てれない事もAppleならできます。
(MAC世界は急速に64ビットになるでしょうけど、Win世界は切り捨てれないと思うと言うような意味です)。

どちらを使うかは、優秀さと別の問題だと思いますけど。
どんな物でしょう?
Vista
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/
MAC OS X Leopard
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/

●質問者: pascal7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Apple Leopard MAC Mac OS X OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]Windowsマシン に Mac Os X Leopard をインストールして使用してみたいです k318

MAC OS X Leopard は、

WindowsPCにインストールすることが可能なように開発するべきです

APPLEコンピューターの中だけに

インストールすることができるようにしているのはフェアでないように感じます


[2]>1 私もそう思います。 pascal7

WindowsPCにも門戸を開放してほしいです。


[3]Win VS. Mac を PS3 VS. Wii に置き換えられそうじゃない? karasimiso

構図が似てると思ったのは私だけ、、?


[4]>3 にてますか? pascal7

う?ん

でも、Windowsは実際に使用する環境であり。

PS3 は、夢を与えてくれる素敵なマシンだと思います。

Wiiは、センスが良いので、MACと言っていいかな??


[5]>2 それがWindows taicha_2001

MacOSをPCにインストールできるようにしたのがWindows。

VistaもMacOSX Tigerで搭載済みの機能をPC用に移植したもの。

ハード構成を絞って新しい機能をトライしてみるMacOSと、それを広めるWindowsという図式かな。


[6]>5 そう言う気もしますね。 pascal7

Vistaで新しい事何かしてるでしょうか?

ガジェットも3Dのウインドウがくるくる回って選択できると言うのも新規じゃないですよね。


[7]>3 というか、 パソコン VS. Wii ってなる気もする。 acute_hello_to

Wiiのブラウザが思いのほか、よく出来てたんだよね。


GmailとかYouTubeも普通に見れるし。

もうちょっと改良したら、普通の家はパソコンいらないなーって、思ったね。


文字入力手段は、どうするかだけど、

あえて、キーボードとは言わない。たぶん任天堂はもっと

よい方法を考えつくのではないかと思う。


VistaもLeopardも「おおすごい!やってみたい」っていう

魅力に欠けるんだよね。

(でもハードとしてのMacBookは欲しいなあ。XPとデュアルブートに

してる奴が身の回りで急増しているし)


会社向けでは、景気も息切れ気味だし、

Vistaはスペック要求高すぎて買い替えは進まない気がするなあ。

セキュリティの点でむしろTerminalServiceなシンクライアントのほうが、

ニーズはあるんじゃないかとさえ思えるし。


パソコンが本当は必要の無かった人たちは携帯とWiiで十分だろうし、

パソコンが本当に必要な人だけが買うものにまた戻るような気がします。

その意味でMACのシェアは(少しだけ)回復するかもしれない

けど全体としてのパソコン(という形態のマシン)の出荷は

下がっていくような気がします。


[8]>7 なるほど、Wiiをはじめとしたゲーム機の方が安いし。 pascal7

携帯もあるし。

TVもブラウジング出来るみたいだし。

パソコン(Win)いらなくなるかも知れませんね。


キーボードは、文章を打ったりする時だけ必要なので

ブラウジングするだけの人なら

Wiiだけで良いのでは無いかと

思いました。


[9]見た目なら… nekomimies

少し古めですが以下の各OSを比較した動画があります。

・Linux XGL/Compiz

・OSX Aqua

・Windows Vista Aero

http://www.ehomeupgrade.com/entry/2915/linux_xglcompiz_graphics


Vistaの半透明のウインドウやフリップ3Dはそれほど斬新に感じませんでした。

特にこのエフェクトは、一般的にOSを使用する上で

限度を超えているようなハイスペックのPCが必要となるのも痛いです。

個人的にLinuxで上記のXGL/Compizに似たBerlyというものを使っているのですが、非常に軽くエフェクトも豊富です。


OSXは見た目が完璧に統一されているのが良いですね。

VistaやXPのように一部のアイコン、フォントが古めかしくて

中途半端な印象を受けることが無いです。


Linux/Unixでさくっとコードを書いて何でもこなしてしまう人は別として、

私はOSとしてはWindows(Vista、XP)が一番使いやすいのではないかと思います。

フリーも含め、ソフトウェアも数多くあるので、「あれをしたい!」という時に一番手間のかからないOSでは無いでしょうか。


LeopardのTime Machineには興味を引かれましたが、

OSXの先進性というのは、見た目のUIの豪華さに助けられている部分もあると感じます。

Windowsで同じ事をやろうとするとぼろきれを継ぎはぎにした様になってしまうのを、スマートにまとめられるという先進性です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ