人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macでの消去データの復活についてお聞きします。
先ほど、バックアップしていたデータを間違って消去してしまいました(外付けHDDにあるデータで、数百MB程度の容量)。
ゴミ箱に入れた状態で、ゴミ箱を空にしてしまったので、まだデータそのものは残っていると思うのですが、昔のノートンファイルセーバーのようなソフトはないのでしょうか。
少し調べてもほとんどWin用で、Mac用もあるにはあるのですが(Data rescueというソフトにはたどり着きました)、ちょっとデータ量の割に高価なようにもおもいますので、フリーソフト、あるいは、もうちょっと廉価なものはないかと思い、質問させていただきました。ダウンロード製品であれば、なおありがたいです。
私の環境はMac OS X 10.4.8です。よろしくお願いします。

●質問者: ichthyostega
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD MAC Mac OS X MB RESCUE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sokyo
●60ポイント ベストアンサー

こんにちは。

http://www.fli.co.jp/product/fs5p/top.html

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr088660/

ファイルサルベージ5というソフトがあります。

URLはふたつ挙げましたがどちらも同じ製品です。

Data rescueよりは安価なようですね。

私はどれも使ったコトがありませんので

使用感などは何ともいえないのですが…υ

このソフトは何かのキーワードで検索して見つけたのではなく、

雑誌にレビューが載っていたのを思い出して見つけたものです。

お役に立てますでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これはいいかもしれませんね。Data rescueの半額ですからね。復旧したいファイルが数百メガバイトなのでちょっととまどうところなのですが、今後のことも考えると保険料として手元に置いておいてもいいかな、という価格ですね。


2 ● sadajo
●5ポイント

http://journal.mycom.co.jp/news/2002/10/16/11.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

が、このサイトに載っているのはData rescueのことですね。中のリンクも一つは切れてるようでした。


3 ● kronecker
●10ポイント

Data Rescue II にはデモ版があるようです。

http://www.igeekinc.com/pr_drii_announce.shtml

※デモ版は通常版と同じ機能をもち、復旧可能なファイルを全てリストしますが、実際に復元できるファイルはひとつのみになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でもこれはすでに試し済みです。

ファイルが見えたのは役に立ちましたが、ファイル名が変わっており、確認は出来ませんでいた。また、復元できるファイルが一つな上に、5M以下のファイルしか復元できないので、ホントに「試用」に終わりました。


4 ● hamster009
●20ポイント

このツール(testdisk)を使えば、過去のパーティション情報が調べられるので、もう一度pdiskなどでパーティションテーブルを書き込めば、復活する場合があります。

http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk

使い方

http://oss.moongift.jp/intro/i-1584.html

http://oss.moongift.jp/review/i-1586.html

できなければ、データ復活ツール

http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=06/09/09/141723...

この質問・回答へコメントを書く

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっとやってみましたが、partition okみたいなのがでるだけでした。パーティションの認識不良とはちょっと違うのでしょうか。

やり方が不味かったのかもしれませんが、ちょっと難しいですね。

ファイルが壊れても怖いので、止めておきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ