人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MBA留学でMBAは英語で行われるとのことです。MBAにTOEIC,TOEFLで両方提出可能とのことです。英会話のないTOEICを勉強したほうが楽だと思うのですが、MBAで英語の授業受けることを考慮すると、英会話の勉強もしておかないとまずいですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:MBA TOEFL TOEIC 勉強 留学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tamtam3
●20ポイント

MBAにTOEIC,TOEFLで両方提出可能

TOEFLは 特別な事情でないかぎり必須だったはずですが、何かの間違いでは?

あとGMATもいりますよ


英会話の勉強もしておかないとまずいですか?

そりゃ、まあ そうです



http://q.hatena.ne.jp/


2 ● luxon
●20ポイント

MBAというのは学位の名称ですね。アメリカでMBAの学位を発行している大学は、「MBA」というブランドの価値が下がりすぎないように(?)各大学の科目や授業時間数などをチェックしており、tamtam3さんのおっしゃるとおり通常はTOEFLとGMATが必須。

TOEICは日本人でも頑張れば満点が取れてしまうくらいなので差が付きにくく、TOEFLが使われているはずです。

GMATはトレーニングしないと点が伸びません。

ただ、MBAは他の国にもありますし、アメリカでも(お金さえ払えばほぼ誰でも大卒の卒業証書を発行してくれる大学があるのと似たように)誰も知らないような大学のMBAというのもあるようです(詳細は調べ切れませんでしたし、わかっても書きづらいかも)。

入学すると、ランクが上の大学に行けば行くほど、たくさんの本や資料を読み、レポートを書き、プレゼンすることが求められるので、英語力は十分に付けておくことが必要です(ワタシはストレスから睡眠中に歯ぎしりをするようになり、左の犬歯が平らになりましたww)。

日本の(一部の?多くの?)大学と違って、うまいことやって入学すれば勝ち!という世界ではないので、読み、書き、スピーチの能力が低いまま入学すると悲惨ですよ。

英会話の勉強もしておかないとまずいですか?

というレベルでは、まぁ正直、相当にヤバイです。社費留学で、とにかく卒業さえすればなんでもいい、ということならば話は別かもしれませんが、それでも耳は鍛えておきましょう。

日本人はすぐに「しゃべれるか」を気にしますが、「聞けるか」が大事です。

しゃべるのが下手でも、相手が逃げ出さないようにすることができればいつかこちらの意志を通じさせることはできますが、聞き取れずに "pardon?" 連発では嫌われます...

http://www.mediafrontier.com/MBA/mba2.htm


3 ● chapuchapu2525
●20ポイント

当方経験者です。

英語で授業を受けることになってくるので、日本で英会話を多少勉強していくと後々いいと思います。

http://www.yahoo.co.jp/


4 ● kskg
●20ポイント

http://en.wikipedia.org/wiki/MBA

英会話はやればやるだけ伸びますし、向こうでの勉強で身につけられるもの(学位以外の財産、例えば友人や文化的経験)も増えます。なのでぜひオススメします。


5 ● reminder
●20ポイント

当方受験生です。ご参考になれば幸いです。

結論から言えば「TOEICで受験できかつ面接がない大学であれば英会話の勉強はMBA受験後でも可能。」ということだと思います。

【MBA留学でMBAは英語で行われるとのことです。MBAにTOEIC,TOEFLで両方提出可能とのことです。】

まずMBAは学位なのでさまざまな学校が提供しております。したがって、受験条件もさまざまです。kskgさんがご希望されている大学にもよりますが、私の感覚では概ね米国のTopスクールといわれてるいわゆる「よい学校」ではTOEICを受け入れてくれる学校は少ないと思います。

http://www.ifu.co.jp/home/euro_20060518.html

また、英国や欧州のスクールであれば、ある程度レベルの高いスクールであってもTOEICを受け入れてくれるところもあります。ちなみに、欧州の場合、TOEFL、TOEIC以外にIELTSというテストもあります。

http://www.ukeducation.jp/toefl_ielts.php

【英会話のないTOEICを勉強したほうが楽だと思うのですが、MBAで英語の授業受けることを考慮すると、英会話の勉強もしておかないとまずいですか?】

あとは大学にもよりますが、多くの「よい学校」の典型的な受験プロセスは、

・GMAT

・TOEFL/TOEIC

・Essay

・Interview(面接)

になります。したがって、英会話ができない場合は面接をとおることが難しい、ということになります。ですので、受験上も英会話は必要であるため英会話の勉強をされた方がよいと思います。

なお、上記も大学に拘らなければ面接がない学校もありますので大丈夫です。そのような学校であればむしろTOEICだけを勉強して、大学合格後学校が始まる前に一足先にサマースクールのようなところで現地で英会話を勉強するというのもありだと思います。

ちなみにMBAをご検討であれば下記のサイトにいろいろな方の情報があります。

http://www.mbanavi.com/

以上ご参考まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ