人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分は恥ずかしながら未だ海外に行ったことがありません。そこで海外旅行された方に質問です。ご自身の体験から海外でおすすめの国と場所・そしてその場所を薦める理由を教えて下さい。
また逆に「ここは辞めておいた方がいいよ」という所があれば理由も含めて教えて下さい。

●質問者: takarin473
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:おすすめ 海外 海外旅行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1]近場も馬鹿に出来ません sarumonkey

香港とかハワイ、台湾、韓国はどうですか?

はじめての海外旅行は思っている以上に、疲れるし、

距離があまり遠くないほうが良いと思います。

また、日本語が通じる場所も多いし、治安もそこそこいい

場所のほうが、楽しめると思うので。

日本人だらけの観光地なんて。 って思うかもしれませんが、

はじめての海外だからこそ、不安材料は少なめのほうが

いいですよ。

そういう国でも十分に刺激的に感じると思います。

やはりヨーロッパやアメリカは、旅行として刺激的ですが、

治安も悪いので、緊張を強いられます。食事の好みもでますしね。

近場で慣れてから、遠出するのがいいとおもいます。

自分は、そうでした。


[2]ガイドブックを見ていいな…と思った所が良いかと思います WARABICHAN

ガイドブックを見てこの国に行ってみたいな…と思った国に行くと良いと思います。

私もその方法でヨーロッパ、アジア、北米、南米と色々出かけてきました。

中でも南米はとても良かったです。

物価も安く、野菜や肉の美味しさにビックリしました。

ペルーのマチュピチュが日本人のもう一度いきたい世界遺産第一位です。

是非、行かれてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、ペルーは部屋代一ヶ月100ドルで洗濯・朝食付きで生活する事も可能です。


[3]こんな質問じゃ判りません tamtam3

春夏秋冬 季節によってお奨めの場所は異なります。


あと、何が趣味なのかも

国内旅行だと、どこが良かったのかも書いてもらわないと


たとえば、富良野が好きだった ・というなら、スイス チェルマット

京都で美術館めぐりが好き・・ というなら、フランス・パリ


ピーターラビットが好きなら イギリス 湖水地方




でも、これって個人の趣味ですからねえ・・

人が良いとおもっても、他人がどう思うかなんて、知りません


あと、個人的に 香港や、シンガポール、ドバイは苦手です

買い物 趣味じゃないので


[4]首都以外の歴史ある都市を heroheropon

ぜひ文化と歴史のある国に行ってみることをオススメします。私も海外旅行は遅かったのですが、初めてヨーロッパに行ったとき、もし中学生くらいのときに来ていたらその後の職業選択も変わっていただろうというくらい感動した覚えがあります。

そして、首都ではなく、その国の歴史ある都市を是非訪れてみて下さい。イギリスならロンドンではなくエジンバラ、フランスならパリではなくシャルトル、ニースなどです。日本もそうですが、首都(東京)というのは異文化が多く入り込んでごっちゃになっており、その国の文化や特徴が現れていない場合が多いです。(特にひどいのはロンドン、パリで、その都市だけを見ているとイギリスやフランスという国を誤解します)

言葉は、片言の英語ができれば観光程度なら何とでもなる、というのが私の実感です(こちらの言いたいことは通じますが、相手の言っていることはわかりません。でも何とかなるものです)その国の言葉で「こんにちは、ありがとう、さようなら」の3語だけ覚えておけばホントに問題ありません(笑)

一つだけ注意事項があるとすれば、その国のキケンな地域を覚えておくことや、風習や宗教上の理由で「やってはいけないこと」(日本では普通に使うVサインなど)は知っておいたほうが危険な目にあわずに済みます。(ニューヨークなどでも、キケンなところは本当に危険ですので、くれぐれもご注意を。ホテルも最初はケチらず、ある程度日本人がいるホテルにしたほうが絶対に安全です)。


[5]アメリカ ニューメキシコ州 tani-taka

異国情緒豊かなサンタフェ、足をのばすとメッサ(映画ETのロケ地?)などの不思議な光景がみられる。

古いアメリカインデアンの異様な聖地があちこちにあり、一見の価値あり。


[6]話題のアジア・東南アジアあたりはどうでしょうか? union8p

何か目的をもった場所へ行く事が一番だと思います。

ここで何が見たいとか、何がしたい、誰に会いたい、といった

旅行の目的をもつと充実感や達成感が違います。

漠然とした行き先だと、やはり最近は急成長を遂げている上海やマカオ、シンガポールなどの国が見ものだと思います。

社会・経済的にも急成長をし、今や多くの人がビジネスや観光など

で集まっています。Hotな場所で刺激を受けてみては?


[7]日本人なら英語圏が一番? azuro

ヨーロッパ、特にイタリアは何度でも行きたいですね。

後はご自身が一番耳慣れた語学圏の国はいかがでしょうか? 簡単な質問なら会話本で可能ですが、肝心の返事が解らないと、楽しみは半減しますから。


[8]最初は日本語の通じる国へ Saigousan

せっかくお金を払っていくのですから、ハワイなど日本語が通じる国がよいでしょう。

飛行機もJALやANAで旅行者のツアーを利用されるほうが好いでしょう。

初心者が行かないほうが良い国はシンガポールや香港そしてアフリカかな。

理由はシンガポールや香港は初心者の日本人を鴨にすることがある。

アフリカはどこに行けばよいか分からない。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan


[9]オランダ良い所だったよ。 haru-taka

何と言ってもオランダには山がない。びっくりしました。見渡しても見渡しても山なんか一個もありゃしねぇの。そんな風景ってはじめて見たもんだから、感動しました。初めてのヨーロッパ入国がオランダだったので、感動の量もプラスαされたかも知れません。あ、観光目的ではなくて、出張で50日間ほど滞在しただけでしたが。ヌーディストビーチもあって、隣国のベルギーやドイツなんかにも行ける国なので、便利な国ですよ。

食事も割合美味しいし、物価はフランスなんかに比べると、かなり安い。


嫌いな国はフランス。

英語喋ってくれない人が多いし、キャッシュカードは盗まれるし。いい思い出がないので嫌いです。買い物した時に、消費税が20%くらい取られるのも嫌でした。


[10]韓国・台湾 dankichik

韓国・台湾は、日本と文化が近いので日本っぽい生活をしつつ異国気分を味わうことができるので、初めての旅行にお勧めだと思います。

逆にヨーロッパは文化が違いすぎて(夜はすべての店が閉まり日曜は休み、コンビニなし、サービスの悪さなど)、最初だとびっくりするかもしれません。


[11]病気、テロ、地雷、内戦、戦闘状態の地域情報 k318

http://www.anzen.mofa.go.jp/

街中や観光地に 清潔なトイレがある地域が よいと思います。


[12]>9 私もオランダは好きです。 dankichik

私もオランダは好きです。数少ないもう一度訪れたい国です。アムステルダムは、のんびりした側面と刺激的な側面と両方あって、楽しい街でした。美術館も充実してますし観光しがいがあると思います。


[13]>1 確かに。 yk2071

いきなり遠方にいくよりも、日本語が通じて、日本人がある程度いる場所からいくのがよいかもしれません。若いうちはけっこう無茶できますが、ある程度年をとってくると、そうもいかなくなりますし・・

台湾・韓国・中国(沿岸・都市部)・ハワイあたりはいずれもスタートとしてはよいかも。


[14]ぶらぶらするような観光なら夏のカナダ CAMUS

ぶらぶらするような観光なら夏のカナダはどうでしょうか。

暑い日本が嫌になったらカナダあたりで避暑に。もっと寒くてもよいならば、ロッキーに行けば、氷河もあります。

地平線を楽しむもよし、ナイアガラの滝を楽しむもよし、大自然に飽きたら、オタワやモントリオールで都会を楽しむもよし。

治安もわりかたよいですし、人々もかなりフレンドリー。

それでも何か困ったら、大概どこの町でもOKギフトショップ(大橋巨泉の店)があるので、ココに駆け込めばよいです。絶対日本語がわかるスタッフがいます。


[15]>8 通じすぎるのも問題かも? peachsound

10年前に行った時は、ほどほどに通じる程度の『ハワイ』でしたが

今は逆に通じすぎて、軽くむなしさを感じます。

島によって日本語の通じ具合はけっこう変わってくるので

1カ所にとどまらず、観光してみると良いと思いますよ^^


[16]>3 季節とかじゃなく......。 takarin473

ご自身が行った感想、すなわち生の声が知りたいのです。例えば、冬にどこどこの国のこれこれという場所に行ったことがあるけれど、こうだったという風に。


[17]オーストラリアはいかがでしょう? tadatarai

おすすめはまず時差がない、ということです。海外が初めてだと、個人差にもよりますが、時差ぼけが大変かもしれません。

また、便にもよりますが、夜に出て、朝に付くフライトが多く、それほど大変ではない、ということです。感覚として、「乗って、夕食が出て、ちょっと休んで、朝食がでると、到着!」という感じです。フライトが長いと、なかなか着かずに大変な思いをすることになります。また、少々寝れなくとも、時差がないので、「ちょっとした徹夜」ぐらいでなんとか体がついていきます。

今は真夏ですが、これからどんどん秋口になって涼しくなりますので、いいシーズンです。日本にはない南半球の自然や動物が楽しめます。

特に、シドニーは治安も世界の中ではよいほうですし、街全体も活気があってよいところです。高校生の修学旅行もよく行きますね。

そういえば、高校生の修学旅行も「はじめて海外」の人が多いでしょうから、そういう行き先を参考になさってもよいと思います。

おそらく、学校が選ぶぐらいですから、ほどほどに近く、安全な場所で、ほどほどの値段のところなのではないでしょうか。

欠点は強いて言えば、オーストラリアの生態系を保護するために、食べ物や薬類を持ち込むのが厳しいということでしょうか。事前に申請をすれば持ち込めますが、もし初めての一人旅だと、その説明(英語)が大変かもしれませんね。


[18]好きなところに行ったらいいですよ ootatmt

ただし危険じゃないことを確かめてから行ってください。

どこに行っても新しい発見があって楽しいです。


[19]タイ hiko3karasu

亜細亜の同胞はなじみやすいし。

ご飯はうまいし、物価は安いし。

フルーツ美味いし。

ビーチリゾートもきれいです。


[20]>10 初海外旅行は台湾でした mass3

看板・標識は漢字で書かれているので意味は大体わかります。

観光地ではない場所で現地の人と話すには英語が使えます。

現地に行くまでは怪しい感じがしましたが、治安はいいです。

食べ物も多くのものは日本人の口に合います。

物価が安いです、350ml缶ビール「台湾ビール」が一本25元(1元=3.6円)でした。


[21]>20 当方も初海外は台湾でした tadatarai

mass3さんと同じ感想をもちました。

あと、日本語も結構使えます。英語で話しかけたのに、日本語で返されたのにはちょっとショックでしたが…。

ただ、若者は文化として日本語を学んでいるようですが、年配の方は…少々「申し訳ない歴史」を思い出してしまうかもしれません。それほど反日の方はいらっしゃらないように思いますが。


[22]エジプト kuhypp

多く行った中では一番カルチャーショックを受けました。

よかったらどうぞ


[23]ドイツ kuhypp

夏、長めにステイしました。進んだ国として印象深かったです。ゴミが少ない緑が多い、生活レベルが高い。日本は遅れてると実感してショックで悔しくなりました。目からうろこでした。


[24]>19 同意見 bampei

私もタイが大好きです。

私の場合バックパッカー用の宿に泊まることが多く、タイはバックパッカー用のサービスが充実していると思います。カオサン通り(?)は宿としては非常に良いと思いますよ。汚れた衣服を洗濯してくれるお店もあるし、ネットカフェもあるし、料理も安いし!

ただ、テロ事件が少し前にあったので、少し情報収集が必要かもしれません。


[25]>21 ご飯がおいしいんですよね s1203052

台北のレストランは大衆食堂でもレベルが高い。 街中では「ニセ時計あるよ」って日本語が飛び交っていて


[26]シンガポールはどうでしょう? Spaceshuttle

東洋と西洋の両方の文化に触れ、セントーサ島など遊ぶ所もあり、足を伸ばしてマレーシアに行っても良し、お勧めです。


[27]>23 同じく konoha788

私も最長で一ヶ月いたことあります。

ため息が出るくらい街が美しくて可愛いので、計4回行ってます。

リピーターが多いという噂も。。。

都会は治安に注意する場所もありますが、

田舎は比較的安全なので、のんびりできます。

都会でもミュンヘンはヨーロッパの中で治安の良い方でしょう。

夏は9時過ぎても明るいので、

ついつい街を歩いたり、オープンカフェでくつろいだりしますよ。


[28]イタリアのカプリ島はどうでしょう yubikiri

http://www.ne.jp/asahi/tanaka/yasuaki/capri.html

イタリアのカプリ島です。新婚旅行で行ったのですが噂や写真以上に地中海が綺麗でした。

私は午後に行ったのですが、午前のほうが綺麗らしいです。


[29]>12 小さくて便利な街 tekenaar

アムステルダムをはじめ、オランダの町は各々が小さくまとまっていて(見所が近距離に凝縮されていて)、観光客にはとても便利です。英語も通じますし、治安も悪くありません。おすすめです。


[30]サイパン・グアムはどうですか? battle-cry

サイパン・グアムなどは日本語が通じ、手軽で治安もよいのでオススメです。ちなみにサイパンはグアムより小さいですが海がきれいで、グアムはサイパンよりショッピングが充実しています。


[31]断然ハワイ DENT

外国に来た気がしないって言う人がいるくらいに、リトルトーキョーっぽいわけですから、海外で不安なら、このくらい海外っぽくないところから体験してはいかがですかね。

とは言え、そういうのはワイキキでの話ですから、ちょっとワイキキから足を延ばせば、アメリカを感じたり、アメリカの州になる以前のハワイを感じられますよ。

個人的には韓国は二度と行こうとは思いません。

見るべきものもない(私の主観に基づいて書いてます)ですし、地元の人は日本人から少しでも金をふんだくろうという意図が見え見えでしたから。


[32]>31 ハワイは年配にも優しい NAPORIN

普通にバスに乗って買い物するだけでも、

気候がよくて体がくつろぎます。


[33]>25 中国のまえには台湾 NAPORIN

私も初めての海外旅行は台湾でしたよ。

「バカヤロー」とかの、日本でも

非常にお行儀の悪い言葉を仲間内でさえも使わないように

気をつければいいのです

(日本語が通じるということは、

悪い日本語も相手に通じちゃいます。

場が凍ります)

足の裏のマッサージ、屋台、飲茶、中華ドレスや

ハンコや写真集のオーダーメード、金やヒスイ(玉)など、

手軽に異国情緒を楽しめます。

ただ、今円安ですし、アジア特有の物価割安感を

求めても、日本の次に発展してる台湾には無理ですよ。

初詣で代わりに三国志の関羽のお寺に行って煙をあびたり、

博物館で東洋情緒に浸るのもお勧めです。

果物も(今オフシーズンかもしれませんが)おいしいですよ。


ちなみに、日本のコンピューターの増設メモリーは

台湾製が多いです。

コンピューターに詳しい方は是非2GBくらいの

RAMを仕入れ・・・

ってあれ?、関税かかるんですっけ?


[34]>7 逆に、英語ネイティブじゃない国 ginza123

大概大きな観光地に行けば、英語を話せる人がどっかにいます。

ちゃんとしたレストラン・ホテルにはもちろんいます。

街中でも、お互いにカタコト英語ならば、単語で会話ができて、

逆に意思疎通が上手くいくこともありますよ。


「こんにちは・ありがとう・さようなら・?をお願いします」

この4つの現地語を覚えれば、後は英単語を並べれば何とかなるもんです。


[35]カンクンはいかがでしょうか。 hirotay1974jp

メキシコのカンクンがお勧めです。

米国人には人気のリゾートで、本当に青い空と海が楽しめます。

近くにはピラミッドもあり、海外旅行を満喫できると思います。

http://www.ne.jp/asahi/eden/kanata/mexico/cancun/guide.html


[36]首都がいいです。 kamisama

首都か、それに順ずる都市がいいですね。その国の文化がわかる。

観光地(ワイキキのような)は、旅行にいっぱい行って、もう外国の文化とか知りたくも無いという人が行くところだと思います。

観光地は、どこも同じです。別にそこに行く必要は無い。規模の違いはあるけど、ぶっちゃけ浅草と同じ。


[37]いろんな条件があると思いますが・・・ hoo3

日数や料金に余裕があるのであればヨーロッパおすすめです。どの国も歴史や町並みが日本とは全く違うので楽しいと思います。


日数・料金ともに余裕がなければ、台湾・中国など近くでも面白いところはあります。


「海外」を体験したいのであれば、グアムやサイパンなど日本語が普通に通じるところはお勧めしません。形だけ国外に出た、という感じしかしないので。。言葉が通じなくてもなんとかなるものです。


[38]>32 鉄板 fuyunatu

ハワイの気候のよさは有名ですね。これだけ有名になっても、リピーターが多いのにも頷けます。


[39]イタリア・ドイツ blumfeld

イタリアはローマとフィレンツェに行きました。ローマは街が遺跡で一杯。京都は近代的な街・家の中にぽつんと神社仏閣がありますが、ローマは昔ながらの石造りの町並みの角を曲がると突然遺跡があります。感動。フィレンツェも美しい街です。

ドイツはハイデルベルク。大学の街ですが、小高いところにあるお城から見た町並みは素晴らしいです。華やかさはないですが、居心地のいい街でした。


[40]サンフランシスコ RC30-popo

正直、治安がそんなに悪いところでなければどこでもOKだと思います。

下手に日本語が通じやすいところよりは、最初から「言葉が通じなくてもなんとかなる」という感覚を知るために、あまり日本人が多いからとかいう理由では選ばないほうがいいかも。

(サンフランシスコはいっぱい日本人いますけど、個人的に好きな街なので)

言葉よりも、水とか食事が体に合わないと辛いので、中華料理屋がたくさんあるところがお薦めかもしれません。海外だと日本料理屋より中華料理屋のほうがだいたいまっとうなモノを食べられて、わりと日本人の口に合うので。

初めての時は割と全てに慎重なので、どこに行っても大きな失敗をやらかすことは無いですよ。慣れてからの方が怖い。


[41]>38 ハワイ。でも気をつけて takky33

日焼け対策は十分してください。

見た目以上に日差しは厳しいです。

私は、痛くて寝返りするのも大変でした。

次の日から遊ぶよりも、寝ることに時間を費やしてました・・・


[42]>13 韓国は食事が口に合う。 takky33

韓国の食事は当たりはずれがないと思います。

他の国では、食べるものに困って旅行の喜びや楽しさ半減となってしまう可能性もあります。

日本語も通じるところが多いというのも安心ですし。

旅費も安くて行けますしね。


[43]>35 ほんとに青い sapon

僕も数年前、カンクン行きました。

海も空もほんとに青いです。ちょっと色が違います。

日本からだと、とっても遠いのと、ハワイやグアム・サイパンに比べると、かなり日本語が通じにくいので、初めて行かれる方にはちょっと敷居が高いかもしれませんが・・・


[44]>22 私も blue-moon-s

去年の秋、エジプト行きました。結構他の団体客と一緒になりますよね。エジプトに来る観光客は日本人が一番多いそうですし、真夏を避ければ過ごしやすいですよね。ピラミッドは一度見たほうが良いですよ。


[45]ラスベガスは楽しいですよ blue-moon-s

昼も夜もみるとこいっぱいです。ギャンブルさえしなければ無料で見れるショーもたくさんありますので、お土産以外はそんなにお金を使った記憶はないです。砂漠地帯ですので雨の心配がないのもいいですね。私ももう一度行きたいです。ちなみにシルク・ド・ソレイユのショーはホントに価値ありですよ。


[46]自分もいったことがないです Sakon

旅つったらまずバイクに乗ってというのが俺の中の旅の基本だかならなぁ。飛行機に乗ってスーツケース片手もしくは引きずって?マンガとか月9ドラマみたいだね。

お金たまったらオーストラリアに行ってレンタルでスズキの1Lバイク借りてツーリングする予定です。楽しみ。


[47]オーストラリアは jap_idiot

もし、ホームステイをするのなら、やめた方がいいかも。

多国民なので、アジア系に当たってしまう場合もあります。

白人の家にステイしたかった私にとっては辛かった。

でも、観光として行くのならオススメしますよ。自然もいっぱいですし、人も優しかったです。

田舎すぎると、何もすることがありませんけどね。


[48]>26 一度行って3度(以上)おいしい wannyanhouse

15カ国、50回ほど海外旅行にいきましたが

どこか一箇所というなら私もシンガポールはおすすめです。

世界3大がっかり観光地とはずいぶん言われてますが、

多民族国家なので、文化がまざりあって面白いです。

特に、

・アラブストリート→アラブ文化圏の方が多い地域なのでモスクなどが見られる

・リトルインディア→インドの方の多い地域。先進的な都会をイメージしてらっしゃるかもしれませんがここだけ空気が違います。

他の国の雰囲気を味わえて、しかも治安もよく、国土も狭いので効率が良いです。

また、お隣のインドネシア、マレーシアにもアクセスが良いので

アジアに興味がありましたら、是非行ってみてはいかがですか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ