人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビデオテープを保管している箱の中に、一緒にナフタレンを入れています。
防湿剤などを一緒に入れるのは、カビの防止として有効なのでしょうけど、ナフタレンを一緒に入れることって何か意味があるでしょうか?あるいは、むしろビデオテープには逆効果になるのでしょうか?

●質問者: DENT
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:ビデオテープ 逆効果
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● russian-blue
●28ポイント

>ナフタリンを一緒にいれること

入れの中へ虫などが入らない防虫効果は期待できるとは

思いますが、テープの防カビ効果は期待できない。

シックハウスの原因物質でもあるので室内又は

それに近い状態だとアレルギー原因物質の含まれたものは

使わない気がします。

(パラジクロルベンゼン、ナフタリン、樟脳等)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_665109.html

◎質問者からの返答

なるほど、防カビの観点からは無意味だということですね。


2 ● V99
●42ポイント ベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%A...

ナフタレンは防虫剤に使われます。

http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/sodan/faqtest/faq_goods02....

ポリスチレン樹脂製容器を防虫剤とともに保管する場合は、パラジクロロベンゼン系やナフタリン以外のものを使用するとよい

プラスチックの中にはナフタレンから影響を受ける場合が有る様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8...

ポリスチレンは熱可塑性樹脂で容易に射出成形できる事から日用品やプラモデルの素材として広く用いられている。またポリスチレンに発泡剤を用いて成型する発泡スチロールは断熱容器として広く用いられている。

ポリスチレン系プラスチックがビデオテープの部品に使われているなどの場合、ひどいことになりそうです。

カビを食いに来る虫を防ぐ為に用いているという目的で、ビデオテープ保管箱にナフタレンを入れているのなら用途が分かりますが、プラスチックは虫は食わないので、カビ防止ができているなら、ナフタレンはビデオテープにも人体にも害がある可能性があるので使わないのが良いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、的を得た有意義な回答でした。

有難う御座います。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ