人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなサヨクという言葉をはじめて目にしました。
はてなにはサヨクの政治ブログが他のサーバーに比べて多いというのは本当でしょうか。
もし本当に多いのだとしたら、理由は何かあるのでしょうか。
もし、そういう分析などがあるのでしたら、それも教えていただけるとありがたいです。

●質問者: nobtotte
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:はてな はてなサヨク サヨク サーバー 政治
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● Marco11
●10ポイント

とりあえず、俺が一番最初に略す


[はてサ]



http://d.hatena.ne.jp/Marco11/

◎質問者からの返答

質問の答えが書いてないように思えましたが、

リンク先を見せてもらったら大変有益でした。〔はてサ〕は呼びやすいですね。


2 ● NAMI
●25ポイント

はてブニュース「政治」のブックマーク数の多いブログとブログランキング「政治」の上位ブログが全然違う。前者はリベラル(左)系、後者は保守(右)系が多い。

はてブニュース

http://labs.ceek.jp/hbnews/

BrogRanking

http://blog.with2.net/rank1510-0.html

◎質問者からの返答

ブログランキングは知っていましたが。はてブニュースというのがあるんですね。ブログランキングのようなブロバイダーに関係ない人気投票とはちがうようなので、単純に比較はできないと思いますが、確かに、ブログランキング政治の上位のほとんどがネット右翼よりのページなのと比べるとサヨクとはいえなくても、リベラル的な記事が多いと思いました。はてなにブログランキングにのるような「きっこのブログ」のような人気リベラル系サイトがないことは事実でしょうが、はてなには数としてもリベラルなサイトが多いのでしょうか。ライブドアとかヤフーとかにもそういうデータはあるのでしょうか。


3 ● ラージアイ・イレブン
●11ポイント

「はてなサヨク」。私もはじめて目にしました。面白い現象ですね。いい質問だと思います。

「はてなサヨク」という言葉が何を意味しているのか、どのように使われているのか、用語の定義が不明なのでなんとも言えません。

政治学における「左翼」という言葉には学問的定義というものがちゃんとありまして、政治学者のノルベルト・ボッビオの「左翼」の学問的定義によれば、平等を求める立場が左翼であり、それに反対するのが右翼、です。人間は平等である(べきである)という政治思想を持つ人は、学問的意味での「左翼」と言っても良いかもしれません。

ということを前提にして考えると、「平等」(人間は平等である。誰もが平等に幸せを得る機会が与えられるべきである)を政治思想として持つ人は、誰ももが政治学における「左翼」ですので、そういう思想をなんらかの形ではてなダイアリーで表現している人はすべて「はてなサヨク」なのかもしれません。

しかし、そういう学問的な定義としての「はてなサヨク」という概念は、「はてなサヨク」という言葉を実際に使っている人が心の中で持つ「はてなサヨク」の概念と一致するとは限りません。なぜなら、「はてなサヨク」という言葉を使っている人は、ノルベルト・ボッビオの「左翼」の学問的定義を理解しているとは限らないし、むしろそういう可能性は低いからです。

だとすると、「はてなサヨク」という言葉の概念は、学問的な概念ではなく、単なる主観にもとづくレッテルということになります。

という前提で考えると、答えは簡単です。

「はてなサヨク」のブロガーが多いのではなく、「はてなサヨク」というレッテルを貼る人が増えてきただけです。

「はてなサヨク」というレッテルを貼ることによって、揺らぎ始めた自分の立ち位置を強化したい思っている(あるいは「はてなサヨク」なる人に阻害されていると感じている)「はてなウヨク」の方?が、はてなダイアリーで増えてきていて、その結果として「はてなサヨク」というレッテル語が一人歩きしている、ということでしょう。

つまり、たとえばこういうことです。

実際には犯罪件数も検挙数も下がって治安は良くなっているにもかかわらず、犯罪報道だけがとても増えて、あたかも治安が悪化しているかのようなイメージが人々の中で広がることによって、「治安が悪化しているように感じる」という“体感治安”が番組を見た人の中で悪化し、現実の治安と現実認識とのギャップが生じるのと同じことです。

結論としては、実際には大きな違いは無いのに、一部の人たちが「はてなサヨク」なる意味不明のレッテルを使って不安をかきたてるような言動を繰り返すことによって、そうした誤ったメッセージが、あたかも「はてなサヨク」なる勢力が存在しいるかのような錯覚を起こさせるかたちで一部の人々の間で広まっている、ということではないかと思われます。

山口二郎(北海道大学大学院法学研究科教授):論座 ニッポンの論客

http://www.yamaguchijiro.com/?month=200409

山口の目標とする政治的価値は「平等」と「平和」。著書『戦後政治の崩壊』で触れているが、イタリアの政治学者ノルベルト・ボッビオによれば政治における「左と右」の概念はいまだに有効であり、簡単に言えば、(機会の)平等を求めるのが「左」、それを否定するのが「右」。対外的には非軍事的領域(=ソフトパワー)に重きを置いた、カナダやスウェーデンのような「ミドルパワー」としての日本。「役割を終えた」社民党の「社会民主主義」ではない「第三の道」を説く。ごく真っ当なことを主張しているにすぎないのに、「平等」「平和」と正面切って言葉を発するのを逡巡させる日本社会の空気に異議がある。「左翼で何が悪いんでしょうか」。

レッテル語にすぎない「はてなサヨク」が流通するのは問題ですが、学問的意味での「はてな左翼」という言葉が使われることは有益なことだと思います。学問的意味での「はてな左翼」という言葉が流通するなら、私は「はてな左翼」と呼ばれたいとすら思います。

「左翼で何が悪いんでしょうか」ね。

◎質問者からの返答

サヨクという言葉をきちんと定義せずに質問したのはまずかったと思います。ご指摘ありがとうございます。

ご趣旨は、実際には、はてなに特に多いということはないのだが。レッテルをつくってはやらせようとする人がいるのだということだと思います。私もそうかもしれないと思いますが。データ的に確認したいと思います。

もしかしたら、I11 さんが「はてな左翼」第一号なのかもしれませんね。


4 ● NAMI
●25ポイント

日本版ポリティカルコンパスドラフト3(2005年4月作成)のはてなダイアラー分布図を見ると、政治軸ではリベラル(左・右ではなく、リベラル・保守という区分)が多いです。

http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

◎質問者からの返答

教えていただいてありがとうございます。私もやってみたら、政治で-1でリベラル、経済で-7で経済左派と分類されました。

はてなダイアラーについての分布図もみました。

ただ、これは現在の質問ではこうなるということで、むしろ、質問の内容を直すための基準として見ているようで、はてなでリベラルが多いという結論でもないようですね。他のブログサイトのデータもあるとよいんですが。また、外国観や、軍事問題、愛国心、平和主義、戦争責任、憲法改正などについての設問がないので、現実の右翼、サヨクというのととずれがあるようにも思います。


5 ● hamster009
●0ポイント

パンピーのことだと思います。中学教師のくちまねを今だにしている人。http://end

◎質問者からの返答

パンピーは一般ピープルということしょうか。

はてなサヨクとはどういう意味ですか、という質問だったら、少しポイントをさしあげられたのですが。

適当なホームページのアドレスを書いて投稿するのはルール違反です。気をつけてください。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ