人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作PCを作って最後にようやく完成したと思い、電源を入れて電源ボタンを押しても何も反応がありません。パソコンの構成は

ケース Antec Solo
M/B ASUS P5B
HDD HITACHI 320G Serial ATA
カードリーダー OWLTECH カードリーダー
Video Card ASUS 7600 GS PCI Express
メモリー 1G*2
光学デバイス Pioneer
電源 剛力500W

HDD LED,POWER SW,RESET SWはQ-Connectorを使いシステムパネルに差し込んであります。システム電源LEDはPOWER LEDと思いQ-ConnectorのPLEDに差し込んであります。

メモリーもメモリをマザーボード上の黄色いメモリ差し込み口にさしてあります。CPUも正しく差し込まれていると思います。HDDはシリアルATAなので赤い線をHDDとマザボの差し込み口に正しくさしてあります。

電源ボタンを押しても電気がきていないことを考えるとPOWER SWあたりが怪しいと思うのですが、差し方には問題はありません(マニュアル通りです)。

剛力の電源ボタンを○が上にくるように電源はいれています。他に剛力に電源ボタンがあるようにも思えないので、他に何か原因が考えられるでしょうか?
4pinコネクターも正しくささっています。ドンピシャな回答者様にはポイントはずみます。

●質問者: popattack
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Antec ASUS CPU GS HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hoeizon
●20ポイント

いろいろ考えられますが、まずは最小限の環境にしてチェックすることですね。

マザボ、メモリ、CPU、グラボ、電源での環境でBIOSまでは問題なく起動します。

それができないのであれば、それまでの問題になります。


チェックすることは、

・マザーボードに電源が来ているか?

通常、通電していれば内部のダイオードが光ると思います。

それが光っていなければ、電源?マザーボードが原因だと思われます。


・暫く電源を抜いておいてから刺して起動チェック

電源がたまっていて動かないときもあります


・他のPCのパーツを使って動作チェック

他のPCの電源を使ったり、逆に他のPCで電源を使用することで問題の切り分け。

メモリ、グラボなども同様に


・CMOSクリア

1度ボタン電池を抜いて、CMOSクリアしてみるのもいいかもしれません。


とりあえず、今思いつくのはこんなものですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012122/#5839096


2 ● kn1967
●20ポイント

http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php?ProdID=18500#

CPUファンやケースファン(忘れがちですが接続必須です)をマザーボードに正しく接続しましたか?


3 ● cg_121
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

だいぶ前ですが私も自作しているときこういうことありました。

そのとき試したのは

・電源本体にあるスイッチ(I/Oのやつ)を確認。

・他に電源があればそれに変えてみる。

・メモリ、CPUなど起動に必要なもののみマザボに挿し最小構成にして電源をいれてみる。

とかですかね。。。


4 ● ToMmY
●20ポイント

まずマザーボードにある通電確認ランプがついているか確認してください(ない製品もあるようです、電源から電力が供給されていて、PCは止まっているけどマザーボードはスタンバイ状態の時に緑色につくランプです)

ついていない場合はマザーボードへの電源の結線を確認してください。正常に出来ている場合はマザーボードか電源が壊れている可能性があります。

ついている場合は電源とマザーボードは(おそらく)正常に動作しています。

次に最小構成起動をテストします。

ケースからダンボールの上に電源、マザーボード(メモリ、CPU、グラボを刺して)それだけを結線します。こうすることによってBIOSが読み込まれるのに最低必要な環境を作れます。

この状態で電源を入れてみます。電源はスイッチを使わずに、ボールペンの先で通電させてください。スイッチの両Pinの間に挟む感じです。

これでPOST画面がでれば、電源Switch系のトラブルか、ほかのパーツとの相性が異常に悪いということになります。どちらが悪いかを片方ごとに検証し、買いなおす必要があるでしょう。稀にケースで間違って通電しているなどの場合がありますので徹底的にひとつずつ?いでチェックするといいです。

これで起動しなければマザーボード、CPU、メモリ、グラフィックボードのいずれかの初期不良か相性が悪い可能性があります。

既存で持っているのでしたら、差し替えてやってみる手もあります。

また通電している(ファンが回っている)のにPOST画面が出ない場合はグラフィックボードと画面を確認してください。

書いたことをすべて試してもダメな場合、買ったショップに相談するか、九十九電気のサポートショップに行くといいと思います。九十九以外で買ったものでも、5000円で徹底的に検証して直してくれる、非常に良心的なショップで、よく利用しています。

代替商品もほかで買うことも出来ますし、無理な押し付けもしてきません。

http://www.tsukumo.co.jp/shop/

場所は九十九の店で聞くと教えてくれました。東京付近に住んでいる方だけですが・・・


5 ● k318
●20ポイント

電源が入らない場合には

1コンセントに電源ケーブルが接続してあるか

2電源ユニットに電源ケーブルが接続してあるか

3マスタースイッチがオンになっているか

4マザーボードのATX電源コネクタに電源ケーブルが

接続してあるか

5システムパネルケーブルのパワースイッチとリセットケーブルの

位置と+?が正しく挿してあるか

6接続しているコンセントの回路のブレーカーが落ちていないか

を確認すればよいと思います。

Q-Connectorなしで 結線してみてください

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy503.htm

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diytop.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ