人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FAT32フォーマットされたUSBメモリのパーティションを(できれば内容を保ったまま)分割する方法を教えてください。
パーティションマジックではUSBメモリが表示されませんでした。
#おそらくリムーバブルディスクは対応でリムーバブルメディアは非対応なため
よろしくお願いいたします。
使用OSはWin XPです

●質問者: kamesann
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FAT32 OS USBメモリ WIN XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

データを退避してから、「ディスクの管理」で再割り当てするのが一番簡単かと思いますがいかがですか?

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.ht...

◎質問者からの返答

現在私が所有するUSBメモリにはAとBというパーティションがあり、Aは最初からある謎のフォーマット、BはFAT32です。

Aはを削除してしまうと謎の領域は元にもどせなくなってしまうため、Bのみを分けたいのです。

Bのデータのみ失うのであれば問題ないのですが、

ディスクの管理からですと、Aも削除しなければパーティションを分割できないため困っています。


2 ● b-wind
●27ポイント

使用されている製品が分からないので確かな事はいえませんが、

通常であればAのフォーマットはともかく、Bのフォーマットは単独で消せるはず。

それが出来ないようであれば他のソフトを使っても同様の結果になり、専用のソフトが用意されていないと無理と推測されます。

◎質問者からの返答

製品はiPod nanoです。

目的はBを分割し、片方のパーティションをNTFSのセキュアの領域を作ることです。

おっしゃるとおりディスクの管理からBのフォーマットは単独でできました。

パーティションの削除はグレーアウトしてできません。USBメモリとして認識されているからだと思っていますが、認識は誤っていますでしょうか


3 ● b-wind
●26ポイント

iPod nano ですか。

問題の本質は分かりませんが、あれは仕組みが特殊なのでパーティションの分割はやめたほうがよさそうです。

NTFSのセキュアの領域を作る

目的に合致していれば良いのですが、TrueCrypt と言うソフトでパーティションとして扱えるファイルを作成する事が出来ます。

こちらを使用してみてはいかがでしょうか?

http://www2.atwiki.jp/tcjpdoc/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

パーティション分割ができない場合URLのものを試してみたいと思います。


4 ● ysaw
●10ポイント

WinXPではUSBメモリのパーティション分割はできないようです。

http://support.microsoft.com/kb/300415/ja

Diskpart コマンドライン ユーティリティについて

> ディスクの管理との比較

> Diskpart は、ディスクの管理スナップインによってサポートされている操作をすべて含みます。

(中略)

> Diskpart では、リムーバブル メディアにパーティションを作成することはできません。

> Windows は、リムーバブルメディアでは多くても 1 つの MBR パーティションしかサポート

> していません。MBR 付きで製造されたメディアの場合、その MBR を変更することはできません

> が、複数のパーティションや論理ドライブを設定した場合でも MBR が付くことになります。



未確認ですが、Windows Vista の動いているPCか、もしくは WinPE2.0 環境(CDなどから起動したWinPE2.0)でなら可能かもしれません。

※CD起動可能なMicrosoft Windows プレインストール環境 (Windows PE)は、

Windows 自動インストール キット(AIK)をインストールし、作成します。


5 ● opechuman
●10ポイント

実際にiPod nanoを使って試したわけではないのですが

QTPartedというフリーのソフトを使ってみてはいかがでしょう。パーティションマジックと同類のソフトです。

一応、私のiRiverのMP3プレーヤーは認識しました。

Linux上で動くソフトなので、一見難しそうですが

KNOPPIXというCDだけで起動するLinuxを使うと結構簡単に使えます。


QTPartedの使い方はこちら:http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm


KNOPPIX CDのisoイメージのダウンロードはこちら:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.html


ダウンロードしたisoイメージをCD-Rに焼くためのソフト「CD Manipulator」のダウンロードはこちら:http://www.storeroom.info/cdm/


ちなみにKNOPPIXは、壊れてWindowsでは認識しなくなったハードディスクからデータを救出するときに役に立つので、覚えておいて損はないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ