人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学教授からセクハラを受けたら、どこに訴えるのがいちばん効果的か教えてください。それからどんな証拠が必要なんでしょう。

●質問者: erina22
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:それから セクハラ 大学 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]学生相談室か、セクハラ対策部署 dream76

学部の教授ではなく、教務課の関係のほうに事実をありのままに

話すか、文書で説明するなど。多くの大学にあるでしょう。

しかし多いですね


[2]それはアナタの目的次第です。 doriaso

まさか、お命頂戴なんて思ってませんよね?


[3]メール、電話の記録は必須 tadatarai

あと、「研究の打ち合わせ」と聞いて行ったのに違っていた、とか、「みんな来るから」と聞いて行ったのに違っていた、など、細かい事実を記録しておいた方がよいでしょう。

つらい作業になるとは思いますが、現状を打破するためにはがんばってください。

【信頼できる】同じ研究室の友人がいれば、相談したり、記録をとる手助けをしてもらってください。

「みんな来るから」というのに、あなたにしか連絡が行ってなければ、重大な証拠になりますから。


[4]窓口が学校内にあるか?(学生さんの場合) toku4sr4agent

「大学 セクハラ 相談」で検索すると、相談窓口がある大学の場合には、表示されると思います。

まずは、通われている大学に、相談窓口があるかどうか確認してみてください。


相談窓口がある場合には、そこに相談することになると思います。


[5]都道府県労働局の雇用均等室(学生ではない場合) toku4sr4agent

質問者さんが学生ではなく、大学の職員であるような場合には、旧国立大学であっても今は独立行政法人ということで、各種労働法を当てはめて考えることになっていますので、

都道府県労働局の、雇用均等室に相談する、という方法もあると思います。

各都道府県労働局の連絡先は

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

からも確認できます。

(労働基準監督署へのリンクになっていますが、ページを上にスクロールすると、雇用均等室の連絡先が書いてあると思います。)


[6]検索したら以下のようなサイトがヒットしました。 toku4sr4agent

セクハラ+証拠で以下のようなサイトがヒットしました。

1.セクハラ、パワハラ問題ドットネットさん

http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage5.html

セクハラになるような事例の紹介と、証拠集めについて書かれています。

内容証明郵便などについても記載されています。

2.行政書士のかたのサイト

http://g-watanabe.com/naiyou-sekuhara.html

内容証明郵便の作成を代行してくださるようです。

個人が直接大学宛に内容証明郵便を出しても、軽くあしらわれる可能性がありますので、法律に詳しい第3者に依頼したほうがよいでしょう。

そのほかに

http://www.homelawyers.info/individual/labor/point_sekuhara.html

というページがヒットしました。内容からすると、労働者向けの情報のようです。


[7]以前同じような質問がありました。 tekenaar

http://q.hatena.ne.jp/1167195644


[8]>2 そのとーり luxon

「効果的」というのが、どのような「効果」を求めているのかがわからないのですよね。

もしかすると今は混乱していて整理できないのかもしれませんが(質問者さん=被害者として)、

など、どれなのでしょう。

自分が何を求めて(必要として)いるのか、まず自分に問いかけてみる必要があると思います。

謝罪させて、あとは自分の心の傷をいやすだけでよいのならば相談窓口的なところへ行くとか、

あなたが怒りと憎悪に燃えていて、どんなひどいことをしてもかまわないという心境ならば

(それはあなたの人間性をおとしめることになると思いますが)マスコミに流すとか。


[9]相談先と記録内容について renkonkun

学校に相談窓口があれば、そこがいいと思いますが、なければ、在住の都道府県の相談窓口に相談してみてはどうでしょうか。オンラインでしたら、下記のような相談窓口もあります。きっと専門家が効果的な訴える先を教えてくれると思います。

記録方法としては、ボイスレコーダーで、セクハラ発言などを録音してはどうでしょうか。そういう音声録音が難しい場合は、セクハラを受けた日時や内容をメモしておくと役立つと思います。

http://110sekuhara.com/


[10]まずは、大学内のセクハラ対策系へ kanaete

まずは、大学内のセクハラ対策系へ相談されるのが、無難でしょう。ご質問では、どの程度のセクハラを受けておられるのか分からないので、こちらもこの程度の答えしかできませんが、もしお通いの大学に法学部があって、無料相談を受け付けていたら、ぜひそちらのほうを利用されることをおすすめします。

それから、これは私の体験談ですが、あなたに力になってくださり、かつ結構権力のありそうな教授に相談されると、話は有利にすすむはずです。


[11]まず学生課or学生相談室に相談。 takarin473

プライバシーは固く守られているので、とりあえず学生課又は学生相談室に相談して下さい。そんなことをしたら自分が不利になるとか考えずに思い切って相談することです。


[12]学生の自治会 dankichik

とりあえず全面的にあなたの味方になってくれると思います。


[13]>12 学生自治会 erina22

ありがとうございます。学生自治会だからですね。


[14]>10 権力のありそうな教授 erina22

法学部ありますね。

力になってくださり、かつ結構権力のありそうな教授、それがわかるとよいのですが。

ありがとうございます。


[15]>9 ボイスレコーダー erina22

ありがとうございます。声ですか。なるほど。


[16]>1 教務課 erina22

教務課はなんか怖いですね。ありがとうございます。


[17]>8 効果的 erina22

ありがとうございます。

お金はいらないけど社会的な立場を失うくらい徹底的につぶしてやりたいですね。

マスコミに流すってどうやるんだろう。


[18]>5 詳細な情報ありがとうございます erina22

ありがとうございます。(私立ですが)


[19]>17 「マスコミ連絡先一覧」 doriaso

でググッてみたらいいと思います。

ネタになるかどうかは、運とタイミングでしょうかね。


[20]>16 いやいや dream76

教務課の態度でその大学の経営姿勢がわかるってものです。

私立大学で経営がしっかりしているところはすごい親身です。

逆に傲慢なところもあります。要は親身になれる人が多いかです(教務の場合)国立と私立ではその差は顕著ですよ

国立はおおむね悪いと思います。


[21]似たような質問です TOURCONTAKUTER

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/08_01.html

ご参照ください。やはり身内は甘いようです。


[22]>14 内部告発 kanaete

そのセクハラ教授にどの程度の報復を考えてらっしゃるかは分かりませんが、私のお出しした案は、あなたができるだけ傷つかず、穏便に済ませるやり方です。いわゆる、内部告発ですね。

こんなこと言いたくはないんですが、事があんまり公になると、被害者であるはずのあなたまでもが、世間でとやかく言われるはめになります。それに、大学側も不祥事を公開したくないのが真情で、内々に済ませたいため、あなたの言い分はある程度のんでくれるはずです。

私の場合、内部告発したことでセクハラ助教授は、他の教授から白い目で見られ、当然学生からも軽蔑され、しばらく孤立していたと聞いています。それに、教授への昇進も若干遅れたらしいですしね。

私は卒業と同時にその教授と縁を切りましたので、後輩から事情を聞いただけですが、しばらく体調も崩したようです。

社会的に失墜とまではいかなかったですが、結構、その教授の精神的ダメージは大きかったようです。それに懲りて、もうセクハラまがいの行為はやらないようなので、後輩に犠牲者を出さずに済んだのは、よかったと思います。


[23]弁護士の資格を持っている教授がいれば。 takarin473

法学部のある大学だと弁護士の資格を持っている教授がいると思うので、相談されるのもいいでしょう。


[24]>10 大学の相談室は itoppi802

学生であれば無料なのでまずそちらから行くことに同意します。


[25]>14 教授の座を狙っている doriaso

助教授とか、対立グループの教授とかどうでしょう?


[26]同じ被害にあっている学生さん、 doriaso

いませんかね?

こういう事案は独りより複数で訴えた方が効果ありますよ。


[27]>6 行政書士 erina22

やはり個人は弱いんですね。

日時

・場所

・誰に、何を

・その行為に関する目撃者等

ホテルの証拠はないし。


[28]>26 私もそう思います kanaete

こういう奴は、ぜったい他の女子学生にも手を出していると思います。

私の場合でもそうで、先輩や後輩にもそれらしい事をやってる気配があったので、

私に有利な証言をしてくれました。

私のいないところでも、その教授を追い詰めたようですよ。

とにかく、他の学生にもそれとなく聞いてみたほうがよいのでは?

前科があるかもしれません。

後輩がいやな目にあわないようにするためにも

早く手を打ったほうがいいと思います。


[29]>28 あとは、身内、彼氏、、、 doriaso

中途半端に騒いでも、逆にあなたが不利益を被る場合もあります。

また、組織として動かれた場合に面倒なことにもなりかねません。

(特に私立でしたら・・・)

質問が立って時間も経過しましたし、少しは冷静になられている

ことと思いますが、あなた的に"おとしどころ"を考えておく必要

があると思います。

信頼できる身近な人がいたら心強いですね。


[30]>7 参考になるサイトでした erina22

参考になるサイトですね。2ちゃんねるがすすめられてますが、どうなんでしょう。

このK大学、かつて週刊誌に、まるでセクハラ委員会が機能していない、と書かれています。(まあ、そのときは権威がありすぎる教授だったようですが)


[31]単純に konntasann

警察にいってみては?それで駄目なら証拠を握って警察へ!!!


[32]もうひとつあります konntasann

パソコンで密告したらどうですか?


[33]>32 誰に erina22

誰に


[34]>19 マスコミ連絡先一覧 erina22

マスコミ。。そんなに有名じゃない場合は。。


[35]>3 ありがとうございます erina22

なるほど、ありがとうございます。


[36]法律扶助制度などをご存知でしょうか? toku4sr4agent

今思い出したんですが

法律扶助制度などはご存知でしょうか?

簡単にこの制度について説明します。

通常裁判を起こすには大変な費用がかかります。

「大変な費用がかかる」ことで本当は裁判を起こしたいんだけど、費用がないので泣き寝入り・・・というケースは多々見られます。

でもやっぱり裁判を起こしたい、さて、どうするか。

そこで役に立つのが法律扶助制度です。

この制度を利用すると裁判費用や弁護士費用が安くて済み、なおかつ分割払いができるそうです。

詳しいことは

http://www.jlaa.or.jp/

で確認してください。


それと、もう一つ

法テラス

についてはご存知でしょうか?

ここではどこに相談するのがふさわしいかナビゲートしてくれるようです。

http://www.houterasu.or.jp/index.html


なお、私のレスに「私立ですが」とありました。

もし学生さんではなく大学の職員さんなのであれば、セクハラ問題の相談を社会保険労務士にする方法もあります。

但し、どこの都道府県にお住まいなのかわかりませんので、社労士会の連絡先はここでは差し控えさせていただきます。

(質問終了後も何かありましたらコメント欄などでできる限りお答えいたします。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ