人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「今度遊ぼうね」「近いうちにまた会おう」などと言うときや言われるとき、「遊ぶ」「会う」とは具体的にどんなことをすると想定していますか?または、実際に「遊んだ」「会った」とき、どんなことをしましたか?
参考までにあなたの性別と大体の年齢も差し障りなければ教えてください。

●質問者: doraemoon
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた 差し 遊んだ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]話す・・くらい? peachsound

20代前半女性です。

実際「遊ぼうね」と声かけしても、飲食店で長居しておしゃべりするくらい。本当に仲のいい子とはその場で予定立てちゃうかな。


[2]飲み todo_todo

おっさんです。

具体的にどこかに行くとかなら、遊ぼうとは言わないと思うので、

仕事が終わってから、何人かで飲みにいって、気が向けばカラオケとかダーツとかするぐらいでしょうか。


[3]>2 同じくおっさんです chipmunk1984

呑み会以外は考えられないです.


[4]ランチ tadatarai

子どもがいるかいないか、平日か休日か、場所はどこか、によって、バイキング形式のランチになるか、ちょっと高いホテルのランチになるか、その辺はメンツ次第です。


[5]>4 これかなぁ sayonarasankaku

主婦だとランチが多いです。


[6]うまいものを食いに行く。 hiko3karasu

おっさんです。

酒飲まないのでうまいものを食いに行く。

最近だと、シュラスコ、うなぎ、中華


[7]やっぱり x_lover

「おしゃべり」というのが多いです。特に主婦のお友達とかが相手の場合。

独身の友達とかだと、カラオケとか。

あと、季節によっては一緒に軽くお花見に行ったり、花火を見に行ったりとかでしょうか。

あ、ちなみに私は30代女性です。


[8]どこかに一緒にでかける tekenaar

旅行ではなくて、買い物とかイベントとか、どこかを一緒に歩く感じでしょうか。ただ食べたり飲んだりのときは、個人的には「また遊ぼうね」とは言いません。もうすぐ30代です。


[9]社交辞令… momomoco

30位女ですけど…

私は『今度』『近いうちに』は、実際には会わないかも(^_^;)

またね? の変わりみたいな…

会う気があるときは『いつにする??』って相談します。

そして、【遊ぼ?】とは、たいてい、飲みか、ご飯ですね?。

映画もかな??


[10]マージャンかな!? takky33

30代前半です。

結婚してからずいぶん回数が減りましたけど、マージャン仲間の間では、「またマージャンしようぜ。」という意味になります。

飲み仲間とは、「また飲もうぜ。」という意味で使ってますね。


[11]>1 同じく konoha788

30代前半、女

目的は会ってお話するですね。。。

男女共に、喫茶店派と飲み会派に分かれますが、

そうなると時間帯も変わってきますよね。

個人的には喫茶店派。

人数が多いと飲み屋になる場合はあります。


[12]友人関係の持続 dream76

をお互いに確かめ合っているのではないでしょうか無意識に

。要するにあまり嫌悪感は抱かれていないかと


[13]>3 20代も今年で終わりの男 hokuraku

10年以上つるんでいる友人たちと「またなっ」というときは大抵次の飲み会ですかね。

飲み会ベースでたまに温泉やスキー、スキューバ誰かの結婚式、などが混ざるくらいです。


[14]相手によって違いますが renkonkun

30代女性です。相手によって違いますが、親しい友人の場合は、会ってお茶や食事したり、どこかへでかけたりすることを想定しています。あまり親しくない人が相手の場合は、お互い社交辞令で、実際に会わないことも、けっこうあります。


[15]>14 男女でも違う。 yumi1219

40代女性です。恋人だったら「近いうちにまた会おう」は、食事⇒ベットイン。他は食事でも・・・って目的がまだ決まっていないときによく使います。「?のために会う」という具体的はなくても、疎遠になりたくない人に言います。


[16]>9 30代女 malonie

「今度遊ぼう」・・・とか「また飲みに行こう」・・・というのは

大抵が社交辞令のような気がします。

社交辞令自体が嫌いなので、こういう言葉を交わすことはほとんどありません。


ちなみによく遊ぶ友達とは自宅を行き来することが多いです。

結婚の有無に関係なく、既婚者宅でも遊びに行ったりしますね。

その場合は前もっての約束よりも「今日ひま?」と言う事がほとんどです。


[17]20代半ばですが Chiether

>「今度遊ぼうね」

この言葉が出る時は、なんか面白い卓上ゲームで遊ぼうという流れの中で出てくることが多いです。

>「近いうちにまた会おう」

この言葉が出る時は、イベントむにゃむにゃ……が終わった後ですね……。


[18]男子大学生 bluebeetle

同性の場合は主に酒。異性との場合は食事や買い物。

両性混合で数人の場合、どこかに出かける(テーマパークやゲームセンターなど)が多いように思います。


[19]>14 そう思います。 sebastianholic

女性30歳

会う、遊ぶ、、、

対象者によってそれぞれ用途がかなり限定されますね。

いつも美術館に行く友人とは「美術展に行くこと」を指しますし、彼氏なら、「どこかに行くこと+おいしい食事」、たまに会う友人なら「おおかた食事」ってな具合ですかね。あとは年賀状の社交辞令(笑)

交友範囲が狭いだけかな。


[20]相手と普段あっている頻度による sarumonkey

仕事仲間などで、ちょくちょく会っている人との間でしたら、

「今後は、オフタイムに食事(飲み会)でもしましょう」

この場合は、実現することも多いです。

同級生など、しばらくあっていない人は、

「いつかまた、会って話ししたいねえ」という漠然とした希望

のことが多いです。この場合は、たいがい実現しません。

本気で遊びたい場合は、もう少し具体的な聞き方します。

「こんど○○に行こう」「いつ行こうか?」という風に。


[21]>11 私もおしゃべり dankichik

20代女です。

私も遊ぼうというのは会ってカフェでおしゃべり、というニュアンスですね。あとはウィンドーショピングとか。あんまりはっきりした目的はない場合の言葉です。


[22]>1 22歳女 koppe_BB

基本的には、

会う=会って話す(喫茶店、居酒屋などで)

遊ぶ=会うにプラスして、おいしいものをたべる、ウインドーショッピング、文字通り遊ぶ

といった感じでしょうか。

こたえを考えてて、無意識のうちにめったに会わないそこそこの仲のよさの人には「また会いたいねー」と言ってるなぁと感じました。


[23]>21 小生も nanairokamen

50代男です。

やはり会話でしょう!

そこからいろいろ発展していくものと思います。

勿論!会話に終始してもいい訳です。


[24]>11 飲食店でおしゃべり darudaruma

20代後半、女です。

話が長くなりすぎて喫茶店はしごすることもあります。

カラオケとかボーリングなどの娯楽もいいですが、

話をするのが一番楽しいです。

一方、年賀状に毎年そういうことを書いてくださる方が

いらっしゃいます。

個人的には、具体的な内容がなければ

「書くことがない(社交辞令)のだな」という印象で、

実際に遊んだりすることはほとんどありません


[25]>12 社交儀礼のような意味合いでいうことも odorukuma

あると思います。


[26]20代の男です souseiziozisan

今度遊ぼうねと言い本当に会った記憶はさほどないですね、社交辞令です。

実際会ったときはお酒を飲みました


[27]>18 男・社会人・1年目 came8244

上に同じですね。男同士の場合スポーツをしに行くこともあるかもしれません。他には風呂屋に行くこともしばしば。


[28]30代男性です。 takarin473

大体は別れの挨拶の1つと考えられます。特にその気がなくても、「じゃあまた今度会おう」とか言う場合が多いですね。社交辞令とでも言うのでしょうか。


[29]これは t-saitou

30代男性です。

単なる社交辞令でしょう。


[30]>12 友人関係の持続に同意です。 j3672

ちょっと遠方の(要するに地元じゃない)人に対して別れ際に言います。

相手のいる地域に立ち寄るときなんかは事前に声を掛けて飲みに行ったり、ということもありまました。

男性23歳です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ