人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

つわり後半?の奥さんが上の子供(2歳)の散歩をさせることのできる、良い方法があれば教えてください。

・つわりは良くなってはきているものの、結構酷かったためまだ体力が完全には戻っていません。
・散歩の代わりになるようなことでも構わないのですけど、基本的には外に出すことが条件で。
・親類に頼る方法は無しで。
・土日は私がいるので平日で。
・ちなみに車はあります。奥さんも運転できます。
・子供は行きは元気ですけど帰りは大体抱っこです。ベビーカーには乗りたがりませんねぇ…。
・普段の散歩コースには30段位の階段があるんですよねぇ…。
・『無理』って回答は不要です。
・『散歩なんかさせちゃ絶対ダメ!』ってお叱りの回答はありです。その根拠もお願いしますね。

なお、出産・育児経験者の方で同じような状況を経験された方の場合は、その時どのようにし、どうだったかっていう体験談をお聞かせいただければ、散歩させませんでしたよって回答でも構いませんので是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

●質問者: Beirii
●カテゴリ:生活
✍キーワード:つわり ダメ ベビーカー 体験談 出産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●20ポイント

公園というのは、いかがでしょうか?

散歩は辛いと思うので、駐車場があって、大きな芝生があるような公園で、芝生にシートを広げて、子供は周りで遊ばせたり、走り回らせたりしておいて、奥さんはシートでのんびりするのが良いかと思います。

動かないと寒いので、防寒は充分して、ちょっと大き目のひざ掛けか、薄手の毛布を持っていくといいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


実は家の近くで歩いていける範囲に小さな公園が2つありまして、普段の散歩はこの2つの公園をはしごする感じになっております。

1つ目の公園で遊び終わると、子供は次の公園目指して走り出すって感じでして。


普段行っていない公園に車で行って、そこでご提案のようにするってのはいいかも知れませんね。

#こちらは東北地方ですのでシートを広げてってのは季節的に厳しいですけど。


子供に逃げられないような配慮は必要かもですね!


2 ● panzuki
●20ポイント

子供を三輪車に乗せて、散歩に行くというのはどうでしょう。奥様はつわりはだいぶよくなってきているんですよね。問題は散歩の帰りにお子さまに抱っこをせがまれることだと思います(帰りに体力の落ちた中でせがまれると辛いですよね)。

ですので、三輪車の長い棒状の押し手があるものを利用して、散歩に行くのはどうでしょうか。

ただ、階段コースは避けていかないといけないでしょうけど。

ちなみに私もつわりは大変ひどく、血を吐くまでつわりになって体力が落ちました。でも、終わりのないつわりはありませんので、頑張ってくださいね。

とりあえず、家の前の道路(車の行きが多いところは無理ですが)、三輪車の練習をさせたりするのでも、お子様は楽しいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


実はご回答のような三輪車を持っていまして…。

で、帰りに乗りたがらないんですよねこれがっ!

で、行きは自分で階段を下りていくので三輪車だけ持てばいいんですけど、帰りは片手で子供を抱っこし、片手で三輪車を持って階段をのぼるハメに。私でも相当キツかった…。


三輪車はまだ自分で漕いでいないので、練習させるのはいいかも。

#漕げるようになっちゃうとそれはそれで大変か…


3 ● sadajo
●20ポイント

スーパーや百貨店に連れて行き、子供広場みたいな場所で、遊ばせるのはどうかな?

子供同士で遊んでくれますし、お店の人が見ているので安心かと思います

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


屋内になっちゃいますけど、安全面で言えばスーパーの子供広場はいいですよね。

子供も大好きですし。


屋外にとらわれずに、子供のストレス解消って考えた方がいいのかも知れませんね!


4 ● kaori-t
●20ポイント

条件の中の「外に出す」というのが、屋外というのであれば条件から外れてしまうのですが、外出という意味であれば、お買い物ついでに、スーパーなどにある子供の遊び場に連れて行くというのはいかがでしょうか?

暖房も完備されて、ある程度の広さで体を動かせ、遊具もあり、新しいお友達もできると思いますし、お母さんもゆっくり座って相手ができます。

つわりが治まっても、寒い中、外で子供の相手をするのは、妊娠中の体には辛いのではないかと思います。

私自身、下の子妊娠中、ちょうど上の子が2歳でしたが、暑さや寒さが辛いときには、できるだけ屋内で過ごしていました。

友人の家に行き来するのも、毎日では気を使ってしまいますし、友達と連れ立ってよくスーパーに行きました。

お母さんが無理せず、子供のストレスが解消できればいいのだと思うので、1度試してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


スーパーの子供広場に関しましてはsadajo様へのコメントの通りです。


友人か?。それはアリかも!

なんでか気が付かなかった!


5 ● sorarisu
●20ポイント

私も2歳と4ヶ月の子がいますので、数ヶ月前まで同じような状況でした。

私の場合は真夏だったのですが、それはそれであまり炎天下に散歩させるわけにも行きませんし

その上、お腹の下がりが早かったのであまり動かないようにと言われていたので

外ではありませんが私はよく大きなショッピングモール(ヨーカドー・イオンetc...)に車で行きました

たいていプレイランドのような遊び場がありますからそこで遊ばせるのもいいと思います

2歳でしたら備品のおもちゃやほかの子と少し遊んだりするでしょうし

ママは入り口で座って声をかけてあげながら遊ばせてあげたら大丈夫だと思います。

更に、そういった所だと車の形やキャラクターのカートなどがあったりするので、ベビーカー嫌いの子でも乗ってくれるのではないでしょうか?

あとは、保育園・幼稚園の園庭解放や地域の保健センター主催の育児教室やなどもいいと思います。

役場の福祉課や保健センターなどで調べてみるといいと思います。

i-kosodate.net 保育所検索・各種検索トップ


この時期、東北地方でしたら外で遊ばせるのにも厳しい時期ですね。おなかも大きくなってきますし

あまり外出にこだわる事はないと思います。

ママの体調と上のお子さんがストレスに感じない程度で・・・。


2人目が生まれたらママはどうしても赤ちゃんにかかりきりになってしまうので

今のうちに上お子さんと遊んであげてくださいね(≧∀≦)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


スーパーの子供広場に関しましてはsadajo様へのコメントの通りです。


保育園・幼稚園の園庭解放ってのは初耳でした!

育児教室とかもいいかもですね!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ