人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【IT系の業界団体に入りたい】
IT系の人脈を作ることや、自分の糧、その後の他社への啓蒙を行う上での役に立つかと思われるのでなんらかのIT系の業界団体に入りたいと思っています。
何かお勧めの機関をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:お勧め 啓蒙 業界団体 機関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hirotay1974jp
●27ポイント

IT系の団体ですと、情報処理学会が定番ですね。

http://www.ipsj.or.jp/

賛助会員として、代表的な企業が全て集まっています。

http://www.ipsj.or.jp/06mem/sanjo/sanjo.html

ここで論文の発表や、研究会活動などを行えば他社にもある程度の影響力があると思います。

あとプロジェクトマネジメント関連では、プロジェクトマネジメント協会やプロジェクトマネジメント学会などもありますが、こちらは主体となっている企業にやや偏りがあります。

http://www.pmi-tokyo.org/

http://www.spm-japan.jp/index-j.html

実際には転職や他社へのアピールを狙うとなると、やはりご自身の携わられたシステム実績や、あとは書籍の出版などで名前を売るのが多いように思います。


2 ● WARABICHAN
●27ポイント

IT系の業界団体に入りたいとの事ですが、IT系にも色んな分野があり、おススメの団体といわれると少々難点があります。

私は医療系の分野でも活躍しているのですが、自分が人脈を作りたいと思っている分野のイベントに参加してみたり、セミナーの会員になってみてはいかがでしょうか?

まずは講師の方やセミナーの参加者に名刺を配り、名刺をくれた方と仲良くなってみてはいかがでしょうか?

強力な人脈をつくると、色んな情報を入手する事ができ、時には仕事まで紹介してもらえます。

私は以下のセミナーに参加したり、会員に入っており、色んな情報を得ています。

以下参考にしていただければ幸いです。


■LPI-Japan(Linuxに関するセミナー情報を入手できます)

年に一度、東京でEXPO(展示会)を開催しています。

[参照URL]

http://www.lpi.or.jp/


■非営利活動法人 日本医療情報ネットワーク

画像(レントゲン)の技術を学ぶ事ができます。

[参照URL]

http://www.jamina.jp/


■医療機器DBシステム

2007.02.02に開催予定です

[参照URL]

http://www.medis.or.jp/


■FOE2007(光通信に関する技術が学べるセミナーです)

[参照URL]

http://www.foe.jp/jp/conference/


■医療情報技師

専用の資格を取得する事もでき、年に数回開かれるセミナーでは色んな情報交換の場ともなっています。

[参照URL]

http://www.jami.jp/


以上、少しでもお役にたてば幸いです。


3 ● kennzi9
●26ポイント

http://www.saaj.or.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ