人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLについての質問です。
金額などをDBに入力する際は、カンマなどをつけないで入れたほうがよいのでしょうか?
表示する際に必要なので出来ればつけたいのですが・・・

カンマを入れるとWHERE文でいくら以上のものと言う形で抽出する場合にうまく抽出できません。

カンマ付で金額を比較する場合はどの様にしたらよいのでしょうか?

●質問者: black_kenchan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:dB MySQL 入力 抽出 比較
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Nara-Chan
●35ポイント ベストアンサー

MySQL に限らずですが、通常データベースに金額などを格納する場合は、純粋に「数字のみ」を格納します。

そして表示する時に書式指定して、カンマを挿入します。

たとえば PHP では money_format 関数を使います。

http://php.net.pl/manual/ja/function.money-format.php

◎質問者からの返答

有難うございました。

number_format関数を使って解決しそうです。

とても、参考になりました。


2 ● b-wind
●35ポイント

1番の方に同意。

基本的にはDBのレベルではカンマは入れない。

入れてしまうと数字ではなく文字列での比較しか出来ないので、

"200" > "1,000" なんてことになってしまう。

DBでは数字として扱い、表示の時点でカンマをつけるようにフォーマットする。

大抵の言語で金額表示用のライブラリ等は存在するのでそれを利用する。


例外として会計のように莫大な金額を扱う場合は数値型を使用しない場合もあるが、それはカンマの問題とは別の問題。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座いました。

参考になりました。いつも有難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ