人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを起動するたびに06年12月1日2時3分になる。
以前上記の時間に時計を合わせました。
調子が悪いのかと思いOSを入れなおしてみましたが変わらず
パソコンを切って、電源を入れるたびに設定した日時まで戻ります。
パソコンを切らないでずっと電源を入れているとそのような事は起こらずに、正確に時計が進みます。
電源を切っているときもパソコンのプラグはコンセントに刺さっています。
現在はWin2000でIBMのT40を使っています。
以前にも同じような質問をしましたが、症状が更にはっきりと分かったので
原因を特定できるかもしれないと思い再度投稿させていただきました。よろしくお願いします。
リチウム電池?が切れているからでしょうか

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:12月1日 3分 IBM OS いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/6件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●23ポイント

BIOSの電池を換えてみる

BIOSの時間設定をやり直してみる

これぐらいで何とかなると思います


2 ● todo_todo
●23ポイント

人力検索はてな - WINDOWS98を使っていまして、いつのころからか、パソコン右下にある時計がパソコンの電源を切ると、切っている間は時計が進みません。時間を設定しなおしても同じ症状です..

以前同じ内容の質問がありました。


3 ● arhbwastrh
●22ポイント

BIOS初期化して時刻を再設定、その後OS上でも時刻を再設定。

これで電源を切ってしばらく放置し、再度電源を入れたときBIOSの時間がずれている場合、バックアップ電池(リチウム電池等)の消耗の可能性があるので交換が必要です。


4 ● mizunouenohana
●22ポイント

マザーボードの電池交換 - ホームズ備忘録 - MB-Support

PCにはこのようにCMOSのためのボタン電池が入っています。

CMOS電池が切れている場合に起こりうる症状ではあるでしょう。

おわかりになればBIOS上の時計がどうなっているかも調べてみるといいでしょう。

ご質問の「時計」についてはWindows上の時計の話ということだと思いますが

BIOS上の時計も同じく進まないのであれば

ほぼCMOS電池の消耗と思われます。

1度BIOSの時間を確認してから

ノートPCでしょうから、コンセントを抜き、さらにバッテリーを外してみて

少々放置したあとに時計がどうなっているか調べてみるといいです。

ただしノートPCの場合、電池のある場所までたどり着くのに

少しばかりスキルが必要になるので

自信がない場合は、出来る人に頼む、出来る店に頼む、等の対処の方が間違いないです。

ただしBIOSの時計に異常がないのであれば他の原因を探るべきですが

この情報だけではそれは難しいですね。

また機種によっては

THE WONDERLAND YAKUMO LABORATORY

このような特殊な形状の電池もありますので気を付けてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ