人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://artist-tv.heteml.jp/

このような動画投稿サイトを作るのに

?参考となるサイト

?必要ソフト

?参考となる書籍

?動画を大量に投稿された場合の
サーバー負担は、どうなるんでしょうか。
(仮に、さくらサーバーのようなレンタルサーバー等の容量でOKなんでしょうか)

を教えて頂けるとうれしいです。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:さくら サイト サーバー ソフト レンタルサーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kaiman
●10ポイント

もう少し、質問を具体的にされた方が答えやすいかと思います

この場合の問題は

・ベースのサイト制作

・投稿の方式

・投稿された動画の処理

・サーバー

まず簡単に4つ分けられると思いますし、サービス自体を単に趣味として提供するのか?、何か商売の一つのサービスとして提供するのかでもかなり変わってくると思います。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

すいません、

質問の仕方が悪かったと思います。

上記サイトの素人っぽさから、

そういったサイトを簡単に作れるオープンソース的なものがあるのかな、

と思いまして…。


2 ● danielocean
●45ポイント

上記回答への返信っぷりを確認しつつ、質問に答えてみます。

大真面目にいきます。


回答に先立って質問文にあるサイトを調べましたが、

このサイトは動画投稿機能を持っていない可能性が高いです。

サイト内のどこにも投稿機能らしきものがありませんでした。

また日記を書く欄にもそれらしきものが見当たりませんでした。

おそらく未完成なのでしょう。


質問者は既にログインされているのでご存知だと思いますが、

このサイトの中身はSNSのような画面になっていますよね?

これはOpenPNEというオープンソースのSNSソフトで構築されてます。

http://docs.openpne.jp/

デザインは差し替えてますがほぼ「入れただけ」ですね。

何にもカスタマイズしてないと思います。

右側のムービーらしき画面ですが、クリックしても全く動作しません。

ちなみにOpenPNEですが、少なくとも

MySQL等(SQL文が分かる程度)の知識は必要かと思います。

※ちなみに自分は複数のOpenPNE利用SNSのシステム管理者です


さて本題の動画投稿サイトです。

質問の項目、および1の回答をお借りして説明します。



★1の回答をお借りします

・ベースのサイト制作

Webであれば何でも構いません。

言語はPHP、Perl、JSP(JAVA)、RUBY、その他何でもOKです。

何ならCでCGI書いちゃっても良いでしょう。


・投稿の方式

メール、Web上での投稿があると思います。

事前承認制(管理者が全ての映像をチェック)にするか、野放しにするか。

ストリーミングなのかダウンロードなのか。

WMVなのかFLASHなのか、他の形式なのか。

ケータイの映像ファイルフォーマットを確保するかどうか。

上記について全て仕様(ルール)を決めないといけませんね。

技術的には全てできますし、制限をかけることもできます。


・投稿された動画の処理

・サーバー

上記の投稿の方式にマッチした処理をどう行うか。

それによってサーバソフトウェアの選択が変わってきます。



★質問の項目を参考に

?参考となるサイト

やはりYouTube、Askビデオ、AmebaVisionなどの

大手動画投稿サイトを参考になさった方が良いと思います。


?必要ソフト

サイトを作るのに必要なもの、と定義します。

ストリーミング、あるいはダウンロードができるサーバが必要です。

※ストリーミングサーバソフトウェア:動画配信サーバに必要なソフトです


・Helix

http://www.jp.realnetworks.com/products/media_delivery.html

・Windows Media Server

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/serv...

・Flash Media Server

http://www.adobe.com/jp/products/flashmediaserver/

Youtubeなど大手サイトはFlashMediaServerの採用が多いです。


?参考となる書籍

こちらは量が多すぎるため省略します。


?動画を大量に投稿された場合の

サーバー負担は、どうなるんでしょうか。

大量に投稿された場合は、普通のテキストベースのWebとは

比較にならないほどの予算が必要であると思ってください。

最低でも100万単位です。

日本国内でも多数のインターネット企業がありますが、

ブログのように気軽にサービスを始めることができません。

これが日本国内はおろか海外を含めても

動画投稿サイトが数えるほどしかない唯一にして最大の理由、予算です。



最後に、質問URLにあったサイトのホスティング元ですが。

http://heteml.jp/

こちらでは安価にFlashMediaServerの機能を利用できるようです。

あなたにプログラミングの腕があれば、

ぜひ挑戦してみてはいかがですか?


おまけにもうひとつ。

先ほどのOpenPNEのようなSNSをひとつ構築しておいて、

動画投稿は全てYoutubeでやってね、と任せてしまう方法もありますがいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

私も、ものすごい素人ながら

OpenPNEでSNSを運営してます。

やはり上記サイトもそれでしたか…。

>動画投稿サイトが数えるほどしかない唯一にして最大の理由、予算です。

なるほど、個人ではどうしようもないですねw


>動画投稿は全てYoutubeでやってね、と任せてしまう方法もありますがいかがでしょうか。

質問後に、

その方が楽なのかも、と私も思いました…。

やはりその場合でも、

かなりの動画投稿数になると

サーバー負担はすごそうですよね(仮に日記よりも、動画投稿に重点を置いたSNSになった場合)

大変有難うございました!!


3 ● esecua
●30ポイント

動画投稿サイト(Youtubeさんみたいな)を個人で構築するとなるとかなり大変そうに思えるのです。

たとえば特定のユーザのみが最高数十メガバイトまで投稿できるならばまだしも、ユーザー登録を行ったユーザーがだれでも投稿、観覧できるサイトの構築は莫大な開発費を要しますし、保守費用もかなりかかるかと。

ともかくさくらサーバー1台でOKとはいかないはずです。

サイトを構築するにあたって最低限Webプログラミングの技術は要します。プログラミングといってもPerlやPHP、Ruby、ASP、JSPなど数多くあり、youtubeのようなシステムを構築できるほどになるには結構時間がかかるかと思います。このプログラミングはユーザーの管理やログイン処理、観覧数やコメントなどの処理を行うメイン部分になります。


また、動画をブラウザ上で観覧可能にするためフォーマットを選ぶ必要があると思うのですが、現在いちばん普及率の高いFlashを選択すのであればFlashの勉強も必要となります。


また、ユーザーや動画のデータ管理に必要なデータベースの技術も必要となります。フリーのデータベースとしてMySQLが一番ポピュラーなのでそれを選ぶのであればMySQLの勉強も。


まだまだあります。巨大なサイトであれば必ずサーバ管理も定期的に行わなければなりません。そうなるとFreeBSDなどのサーバ関連勉強も必要かと。

こう考えると一人で全部やるには時間がかかりそうな気がします。

http://stage6.divx.com/

◎質問者からの返答

丁寧にお答え頂きありがとうございました。

目指すのは

決してYOUTUBEのようなドでかいサイトではなく、

あくまで少人数で管理できるレベルですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ