人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画編集について質問、ドンピシャ100p! DVテープを取り込み、編集してDVDにしたいのです。その際に、VAIOのDVGateやAdobe Premiere ElementsやVideo Studio10 Proの3つのソフトのどれからキャプチャするのが一番応用範囲が広いのでしょうか。ちなみに、CanonのHV10からのキャプチャですが、DVGateとVideo Studio10 Proでは失敗してるような(¨;)これから色々試してみようとは思ってますが、既に経験あるかた、是非ともアドバイスをお願い致します!

●質問者: gotoday
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe canon DV DVD Premiere Elements
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●100ポイント

Adobe Premiere Elementsが一番色々できます。

DVgateは簡易編集ソフト(シーンの切り貼りができる程度)という感じですね。Video Studioもそこまで凝った物はできなかったと思います。

一方、Adobe Premiere Elementsはトランジションもエフェクトも使えますし、当然タイトルもつけられますし・・・後、オニオンスキン機能なんてのもありますね?。

DVDの作成はAdobe Premiere Elements1本で充分といっても過言ではないと思います。


http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/appl/dvgateplus/q1.ht...

◎質問者からの返答

ありがとうございました!VideoStudio10plusで取り込んだモノをAdobe Premiere Elementsで編集したりはできないのでしょうか。確か画面を4分割してそれぞれに別の映像を映すのってAdobe Premiere Elementsではできなかった気がして。VideoStudio10plusだとそのような画面がパッケージに写ってるんですよね。。


2 ● danielocean
●100ポイント ベストアンサー

回答と呼べるか分かりませんが、自分の場合はMiniDVからの取り込みの場合2種類の方法を使っています。

・Windowsムービーメーカーで取り込み

・AdobePremierePro(Elementsでも可)で取り込み


上記を行う場合の条件は

・必ずIEEE1394ケーブルを使う

・DV-AVIファイル形式で取り込む

です。


取り込みに失敗するのはソフトやハードの相性だと思いますが、

「Windowsムービーメーカー」はWindowsXPに最初から付いてくるソフトですのでおすすめです。

ハードディスクに余裕があるならぜひDV-AVIでやって頂きたいです。画質を保てます。

なおハードディスクに余裕がない場合はWMV/NTSC(2.1MBps程度)を選択すると良いと思います。

参考資料ですがDV-AVIの場合は120分でハードディスクを20GB弱消費します。


自分はこの方法で過去に3作以上のDVD(いずれも60分以上のもの)を制作していますので

ほぼ対応できる内容かと思います。いかがでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/1167109049#a656457

上記URLは自分が過去に映像取り込みに関する質問に行った回答です。

参考までにご覧頂ければ幸いです。

◎質問者からの返答

DV-AVIですね。ありがとうございました!超初心者なので助かります。Windowsムービーメーカーで取り込んでおけば、他のソフト(Adobe Premiere Elements等)で編集可能ってことですよね。にしても難しいなあ。過去の回答も参考にさせて頂きます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ