人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OSXのファインダーの挙動に関して質問です。
Windowsから移行したてで、フォルダの中のファイルをカーソルキーで移動・選択し、リターンキーで開く、という操作をやりがちですが、OSXだと、ファイルを選択してリターンキー押下では、ファイルのリネームの操作になってしまいます。。

ファイルのリネームではなく、Windowsと同様、ファイルを開く動作に変更することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: keisuke_yamane
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:OSX Windows カーソル ファイル ファインダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●0ポイント

できないと思います。http://end

◎質問者からの返答

残念。。


2 ● tadashi0805
●25ポイント

OS X標準のキーボードショートカット登録機能では、リターンキーの登録は無理のようですね。

あらゆる操作をカスタマイズできるソフトとして、昔からあるQuicKeysのようなソフトを使えば可能なことは可能だと思います。但し、製品なのでそれなりの費用がかかってしまいます。

また、QuicKeysは日本語版は開発自体が止まっているようで、英語版しかないようです。

http://www.cesoft.com/download/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試してみます。


3 ● sokyo
●55ポイント ベストアンサー

こんにちは。Macへようこそ♪

時間をかけていろいろ探してみたのですが、

ばっちりなのは見つけられませんでした(汗)。

カーソルキーで選択するのであれば、それほどストレスなく

操作する別の方法が、あるにはあります。

例えば、Command+↓で開く方法。

これだと、カーソルキーを中指、薬指、小指で操作し、

ふたつあるうちの右側のCommandキーに親指を置くことで、

簡単に開く操作ができると思います。

ちなみに、親フォルダを開くにはCommand+↑です。

http://www.cocoatech.com/japanese/

完全に未確認なのですが、Path Finderというソフトウェアがあります。

Finderの代わりに使えるCocoaアプリケーションです。

最近 新しいバージョンが出たばかりのようですね。

かなり多機能なようなので、もしかしたら該当の機能があるかもしれません。

断言しきれずすみません。シェアウェアです。

◎質問者からの返答

すばらしい!こんなショートカットをさがしていました!!これくらいの差異はストレスでも何でもありません。

いやーちょっとしたことで、ぐっと使いやすくなるもんですね。初めてパソコンにふれた頃を思い出します。有り難うございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ