人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Felica、特にモバイルFelicaのメリットって何なんでしょうか?

スイカなどはオートチャージが最近できるようになったので、便利だなとは感じていましたが、Edyなどは、いちいちチャージしないといけないので、なんの得があるのか全然わかりません。

最近auのモバイルFelica対応のケータイを買ったのですが、なんだか使うのが恐ろしいという漠然とした恐怖感を感じています。

・電池が切れたら?
・盗難にあったら?遠隔操作で本当に防げるのか?

とりあえず、無害そうなビックポイントカードをフェリカとして登録したのですが、ポイントが増えるわけでなし、モバイルにする必要全然ないじゃんと思いました。

他のサービスも良く見てみると、これまでのメンバーズカードやFelicaカードの実体があれば十分な気がします。

おまけに、フェリカリーダ/ライタなるデバイスの存在も聞きます。こんなもの、危険じゃないのでしょうか?

識者の方、Felicaのメリット、デメリット、有効性、危険性についての情報をお願いします。

注意:FelicaとモバイルFelicaについては分けて議論してください。


●質問者: wm5775
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:AU Edy FeliCa オートチャージ カード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● iseeker
●20ポイント

メリットは、単純に財布を持ち歩かなくてもいいとか、小銭が減って財布が軽くなるとか、カードの枚数を減らせるといったことじゃないですか?

どんな時でも財布は必ず持ち歩く、小銭が多くなってもかまわない、カードが何枚あろうと管理ができると言う人はあまりメリットを感じないかもしれません。

auのサービスについては以下にありますので、その他、auが訴求しているメリットは以下で確認できます。

http://www.au.kddi.com/ezweb/service/ez_felica/

felicaの安全性ですが、暗号をハックしたという話は噂話のレベルではネット上でされていますが、現実に事件がおこったと言うところまではいってませんので、安全性は十分高いと思われます。felicaもプリペイドで使っている分にはリスクも大きくないです。かえって磁気リーダーだけのセキュリティーしかないキャッシュカードやクレジットカードの方が危険ともいえます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061221/257586/

FelicaもSuicaもEdyも使っていない人からしたら大きな差はないです。実際に使う段になって自分の生活にあったものを選べばいいというだけの話です。セキュリティに不安があるなら使わなくてもかまわないですし、それによる不便もたいしたことないですしね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに磁気リーダーのみのカードは危険ですね。

10年前ですら、ウチの大学でも簡単にコピーできてましたから。

スイカは確かに便利ですね。ただ、モバイルにするメリットがあるのかどうか・・・?


2 ● yoshigyu1318
●20ポイント

>・電池が切れたら?

auの説明によると、フェリカロックをしていなければ、電池が切れても使えます。

>Edyなどは、いちいちチャージしないといけないので、なんの得があるのか全然わかりません。

ネットバンクからEdyにチャージすることができます。



>おまけに、フェリカリーダ/ライタなるデバイスの存在も聞きます。こんなもの、危険じゃないのでしょうか?

これは、Edyギフトを受け取るときに使います。また、残高を確認することもできます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現実問題として、通常Felicaロックをかけないとう運用はよく行われているのでしょうか?

それから、Felicaライタなるものは情報が書き換えられるのですよね?

これって、磁気カードなみにセキュリティレベルが落ちて危険でないでしょうか?


3 ● sadajo
●5ポイント

http://osaifukeitai-navi.com/gjp1_2.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

イマイチ、一般論の域を出てないですね。

あえて言えば、小銭がいらないくらいということでしょうか?

#ふつう、Felicaカードなども財布に入ってると思うので、小銭なんて大した問題じゃないと思いますが。

それから、相手にケータイを渡すってのも抵抗がありますね。


4 ● minami0111
●20ポイント

まず、携帯をなくした場合の危惧は、一般的なお財布を落とした場合のリスクとほぼ同じと考えれば、特にリスクが増えることはないと思います。しかし、携帯は電子機器ですので、水の中に落としたりして壊れ、使用できなくなる危険性はあります。

次に利便性ですが、ポイントカードや会員証をモバイルフェリカに取り込むことにより、会計時にお財布の中の複数のカードから、対象のカードを探し出す手間はなるなります。

ですから、複数のカードをいれたパンパンに膨らんだお財布と携帯を持ち歩くのが分かりやすいか、携帯と多少の高額紙幣だけ持ち歩くのが楽かというトレードオフだと思います。

Edy、SuiCaは小銭を持ち歩くのに比べて大きなメリットがあると思います。これは、モバイルFeliCaである必要はありませんが...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり、モバイルである必要があるかどうか?という点については疑問の余地ありのようですね。

#やはり、価値があるのは交通機関とかEdyくらいでしょうか?

それから、これからすこしお出かけするので、オープンするタイミングが遅れます。


5 ● なぽりん
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1143716720

こちらに、類似の質問があります。私も答えています。

ポイント活用にいいということがいえます。

ただ、最近は状況が変わってきて、

コンビニの振込みへのEdyの使用が、

場合によってできたりできなかったりすることがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ポイントですか。

そのくらいなら害がないですね。

あと、Edyは使ってみると思いのほか便利そうですね。

#ただ、モバイルにする必要があるのかといえば・・・クレジットカード払いにできることくらいですかね?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ