人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本企業の海外進出として、中国やインドが人気です。どういう理由で中国やインドが選ばれるのでしょうか?例えば、余りオーストラリアや南アフリカって聞かない気がします。
中国やインドが多く選ばれる理由。オーストラリアや南アフリカが選ばれない理由をそれぞれ教えてください。

●質問者: berstain
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:インド オーストラリア 中国 南アフリカ 日本企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●16ポイント

簡単にいえば、物価が安くて人口が多いからです。

工場を建てるのも労働者を雇うのも日本に比べて格安ですし、

そこの国の多くの人の宣伝にもなります。

尚、インドはIT先進国というのもあるでしょう。

http://www.iss-ryugaku.co.jp/india/


2 ● ARAYOTTO
●16ポイント

人口です。ゆくゆくは消費者となって先進国の何倍もの人が車、家電をホイホイ買ってくれるのではないか、とたくらんでいるのです。

オーストラリアは2000万ちょっとで広いですから率がわるいですね。

南アフリカは注目されかけてますよ

bricsのsは南アフリカのsだなんて。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● ToMmY
●16ポイント

中国インドは人件費が安い

海を直線状に輸送できるから輸送費が低くすむ。ある程度開発されている地区がある。そこから陸路でアジアに輸出することも可能

オーストラリアは人件費が中国よりは高い

オーストラリアから日本は結構遠い、アメリカ以外への輸送は向かない。島国(相当大きいが)なので輸送ルートも限られる

南アフリカは土地が開けてなさ過ぎる地域が多い。0から開拓するわけには行かないし、作業を覚えさせるのも多少困難かもしれない。

さらに日本からかなり遠い。

と、このような理由だとおもいます。

http://google.com/


4 ● mizunouenohana
●16ポイント

Yahoo! JAPAN

何も難しく考えなくても簡潔に考えれば…

と言う意味で、あえてURLはダミーです。


まず日本企業が海外で作ったものをどこに売る(あるいはどこで売る)のか

という視点から考えればいいのでは?


海外で作ったものを日本に持ってきて売るつもりであれば

日本より人件費の安いところで作ると考えるわけで

ということはまず先進国はないですよね。

この時点でオーストラリアなどは消えますよね。

さらに作ったものを日本に輸送しなくてはならないので

地理的に近いところの方が輸送費が安いですよね。

というわけで「人件費が比較的安く、近い場所」

ということで中国のような場所が選ばれるんじゃないでしょうか。

この考えだと東南アジア諸国なんかも入ってきますね。

要は人件費や輸送費等の経費のバランスの問題ですね。

輸送費を少々かけてもペイできるくらいに

中国や東南アジアの人件費は安いということでしょう。


では海外で作ったものを海外で売る場合は?

単純には売る場所で作るのが一番いいですよね。

製品の輸送費がかかりませんから。

で、中国やインドにフォーカスすると

一つのキーワードがありますよね。

「世界で人口の多い国1位,2位」です。

要はすごく大きなマーケット(現在というよりも、これからという意味合いが大きいと思いますが)なわけで

グローバルな視点では、中国、インドでシェアを握れば

商売は大成功なわけです。

幸いなことに(というか必然的に)両国ともに人件費が高い国ではないので

マーケットのすぐ近くで作って売るのが一番いいんでしょうね。


南アフリカみたいなとこでモノを作っても

商売的にメリットがないんですよ。遠いし。

南アフリカなんかはアフリカ大陸の端っこじゃないですか。

なんせその国自身がマーケットとしては魅力がないし

(人が特に多いわけでもなく、国民の収入が多いわけでもない)

そもそもアフリカ大陸は政情不安な国が多いですしね。


というわけで他にも色々難しい話もありましょうが

単純に考えればこんなとこです。


5 ● kumankuman
●16ポイント

いわゆる人口大国が消費大国になるのではないかという期待からです。

理由は人口につきるとおもいます。

中国やインドに次ぐ国としてロシア、ブラジルなどが言われていますがどちらも人口1億以上です。

人口が少ない=市場が小さい ということなのでオーストラリアなんかが注目されることはないようです。

http://q.hatena


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ