人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahoo!のオークションでよく買い物をされるかたにお尋ねします。出品者の文章のどういう点に注目しますか。私の場合は、たとえば、子供服なら、「六本木ヒルズのZARAで購入しました。タグには92-98センチ、3才用とありますが、細身なのでもっと小さいうちからお召しいただけると思います。スエード調のベージュに水色のステッチが上品でおしゃれで、小さい子が着るととても豪華な印象があります。写真で見るよりもきちっとした印象で、カジュアルにも、ちょっとフォーマルなワンピースにもよく合います。着せていた当時、そのコートいいね、とよくほめられたものです。」という文章にとても感心しました。ぜひ教えてください。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:Yahoo! いね お召 オークション カジュアル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kiyo
●15ポイント

まず値段とその製品がつりあっているのかです。

通常より2割くらいは安くて当然と思うので、

とても安い場合は、安い理由がまず自分で許容範囲内なら入札します。

パソコンなら3年前のモデルか、一年前のモデルかで性能面・使用感、動作の安心感の面でだいぶ値段が違うと考えます

それ以上安い、またはおまけがついているか、というのも重要だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● bluebeetle
●15ポイント

服や靴などを買いますが、できるだけ詳細な情報が書かれている出品者が理想的です。股上、股下、総丈、などなど。「素人採寸なので云々」とか言うのも嫌いです。はっきりしてくれないと困る。なのでそれなりに自信を持ってきちんと説明をしている出品者がこちらも安心感をもてるように思います。

出品者のコメントは正直、鬱陶しいくらいに感じます。客観的にこんな感じで格好いいよ、とかいうのをさらっと流し読み。

たとえば、

「人気ブランド『?』のレザージャケットです。?年前に?で購入。柔らかい?革を使用しているため着心地は最高。着込むほどに味わいの出る逸品です。

フロントはWジップになっているので、?格好よく着こなせます。インナーはジッパーで取り外せるので、ある程度長い期間着られます。

天然皮革なので多少のしわ、擦れなどがあります。」

数字だけでは書ききれない情報を書きつつ、格好いい、かわいいなどのアピールを軽く入れるのが、良い紹介文なのではないかと思います。

僕なら、質問にあるような個人的な事情の云々は無駄で、むしろ読む気を殺がれます。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございました。


3 ● sougetsu
●15ポイント

私はヤフオクで、アクセサリーや古着を主に落札しています。

リサイクル業者さんや古着屋さんからの出品が多いので、それは横においておきまして、個人の方からの出品と思われる場合に、チェックする点は、

■サイズ:S、M、L、だけじゃなくて実測した数値も載せているか。

インポートか国産かでも、また同じブランドでも生産時期が違うと、同じサイズ表記でも実寸が違うので、重要視してます。なんせ、試着できないので。

■来歴:どこでいつ買った(手に入れた)のか書いてあるか。

いつ頃発売されたものかで、値段とにらめっこします。また出品者本人の持ち物で、思い入れのあるモノだと大切に使ってるので、状態がいい傾向があると思います。

■発送方法:送料がある程度わかるか。

安い買物できたと思ったら、意外に送料高くついたなんてこともよくあるので。


自分が落札するときは、あまり気にしませんが、自分が出品するときは、ブランドの紹介やURL、今時のコーディネートにどう合わせられるか、というようなことを書き加えるようにしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。よく分かりました。


4 ● daikanmama
●15ポイント

アンティークのコレクションものなどをよく購入するので、商品の状態について詳細に書かれているかどうかという点が、最も重要なポイントです。

1点ものばかりですし、結構高価なものも多いので、入札する側の立場に立って、少しでも気になるような傷等について詳しく書かれていると、安心して入札できます。

「状態は写真で判断してください。」などと書かれていると、入札するのを躊躇してしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● sarumonkey
●20ポイント ベストアンサー

とにかく客観的で、正確な情報が欲しいです。

箇条書きで、読みやすく、不具合点(商品の傷など)や出品理由などがちゃんと書いてあるものに好感を持ちます。

また、だらだら文章が長く要点を得ないのは、好感がもてません。

内容云々よりも、ちゃんと物事を伝達できない人なんだなあ。と

思うと、やり取りに不安を感じます。

そのブランドのものでないのに、ブランド名を表題につける人も

ガメツイ気がして嫌いです。

服などであれば、写真の撮り方が、上手で、

サイズの表記の正確な人はありがたいです。

「サイズ表記は38ですが、普段9号の自分で少し大きいくらいです」というような表現は、非常に参考になります。

「かわいいです」「とってもキレイなお品です」「人気があります」というような主観的なコメントは、あまり信用していませんし、そういうコメントばかりの人からの購入は避けます。

「○○で購入しました」も、あまりあてにしていません。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41989794

この人程度に淡々としてるほうがいいです。

◎質問者からの返答

たしかに、必要なことが客観的に書いてありますね。だんだん分かってきました。ありがとうございました。(けっこうひとりよがりな考えしてました)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ