人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貴方がこれまで生きてきて、貴方独自で人生経験の中から掴み得た【座右の銘】はなんですか?

一般に無いものでお願いします。

因みに私は【自分を制するものは世界をも制する】
です。いつも心に安寧を心がけ、恐ろしい考えや短気、汚い言葉を発することなどを厳しく禁じれば、いい人生が開けるはずなのですが、なかなかそううまくいきません。それほど難しいことのたとえ、なのですが。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:いもの 人生 人生経験 座右の銘
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●8ポイント

ケセラセラ

なるようにしかなりませんhttp://q.hatena.ne.jp/1168176588

◎質問者からの返答

そうですね、そういう時もあります。


2 ● miiko39
●8ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1168176588←ダミー

“善人からも悪人からも私は育ててもらっている”

です。


お世話になった方にももちろん成長させていただいているが、自分からみて、とても嫌なやつでも、その人からもらったものはあると思うんです。「こんなふうにはなりたくない」とか、その人からもらった暴言をバネにして次に頑張れたり。

だから、どんな人にも分け隔てなくみなに感謝して生きたいと思っています。

(なかなかそうできない日だってありますけどね^^;)

◎質問者からの返答

悪人や嫌な奴にも一部の理というわけですね。そこまで行くには相当な気もちにならないと。凄いなあその境地。


3 ● isayama
●6ポイント

踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら見ているほうが被害が少ない。

生徒のときに見ず知らずの先輩に集団で殴られたときの先生方の処罰から学びました。

殴った先輩方は形だけのお詫び。周りで見ていた生徒は見ていただけなのでお咎めなし。見ているだけって便利なんだと教わりました。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

うーん、それは・・・余り褒められた事ではないような・・・

でも先輩に殴られるよりましか。

でもそれは尊敬もされないし、信頼もされないですよ。


4 ● sylphid666
●14ポイント

「生きている時間に無駄な時間はない」

と言うことを自分の経験則からいつも思います。

それをやっている時は嫌だなぁ、とか無駄だなぁ、とか思っていても後になってそのときのことを振り返ってみると、今の自分を形作っている大事な一要素になっていることが多かったりします。

辛い時にはいつもこの言葉を思い出すようにしています。

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。そうやって皆大きくなって立派になっていくんですね。


5 ● sarumonkey
●14ポイント

終わらない仕事はない。

どんなに、いやでも、苦しかったり、不条理でも、

その作業には終わりがきっと来る。

社会人になり、年齢を重ねるごとに実感します。

今の我慢は一時の我慢。そう思うと、色々耐えられます。

http://www.1101.com/dodesuka2006/zayuu.html

◎質問者からの返答

暗い夜の次は朝が来る、というわけですね。苦労なさったんだなあ、貴方も。


1-5件表示/39件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ