人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽ファイル(トータルで30GBほどあります)を、HDDから別のHDDへ移動させました。ドラック&ドロップで一括して移動させたのですが、実際にはかなりの音楽ファイルが移動してないことが後で解りました。確実に多量の音楽ファイルをすべて移動させる方法はありませんでしょうか?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:HDD ドラック ドロップ ファイル 音楽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● coliss
●20ポイント

移動できない原因を特定できないため、解消されるか分かりませんが、バックアップソフトを使用するのは、いかがでしょうか?

BunBackup

簡単な設定で、移動先にコピーすることができます。

また、移動した際の履歴も表示できるので、失敗した場合も役に立ちます。


2 ● rafile
●20ポイント

ドラッグ&ドロップでコピーできないということは、他の方法でもコピーできない可能性が高いですね。

コマンドラインでコピーする方法を紹介しておきます。スタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」をえらに「cmd」と入力します。するとコマンドラインウインドーが開きますから、ここで

xcopy d:\music e:\dst /e/s

と指定します。これは、d:\musicに入っているファイルをe:\dstにコピーします。(サブディレクトリごと)

拡張子がmp3だけをコピーするときは

xcopy d:\music\*.mp3 e:\dst /e/s

ディレクトリ名に空白がある場合は

xcopy "d:\music files" e:\dst /e/s

ではでは


3 ● naleringar
●20ポイント

ウィンドウズのドラッグ&ドロップだと、何らかの理由で途中で止まってしまうことがあります。そのため、一度に全部、ではなく、バックアップソフトなどを使って

  1. まず全部コピーをする
  2. コピーが完了したことを確認してから、手動で旧ファイルを削除する

このような手順が確実だと思います。ツールを使うことで、予期せぬ理由で中断してしまっても、完了していないところから続けることができます。

自分で使っているソフトですが、100GB以上のHDD同士の同期も問題なくとれています。

RealSync

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html


4 ● kiyo
●20ポイント

人力検索はてな - 【ハードディスク領域不足のエラー?の原因不明】 十分容量がある外付けのハードデティスクに移そうとすると 『空き容量が足りません』と出ます。 空き容量は185GBあ..

http://q.hatena.ne.jp/1167693773

これの可能性もあるのでは?この間私がした質問で、

フォーマットが4ギガまでしか送れないものがある。


5 ● wm5775
●20ポイント

Windowsのファイル移動はあまりあてになりません。

ファイルの消失を防ぐためにも、ますコピーを行って、ファイル数や容量が同一であることを確認し(これはフォルダのプロパティを開くことで確認できます。)、元のフォルダを削除したほうが確実です。

#おそらく、なんらかのアプリケーションからファイルが使用中であったり、ロックがかけられているのではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ