人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEOに詳しい方へ質問です。
http://quiz-tairiku.com/
以下を踏まえて、このサイトのリニューアル前後のSEO的な問題点・そのほかSEO的な問題点を挙げていただけませんか?

■リニューアル前
pagerankが4?5あり、「クイズ」とgoogle検索すると1位に表示されていました。
トップページの直下に30の掲示板が直結しており、トップページはテキストとcssメインでした。

■リニューアル後
一ヶ月前にサイトをリニューアルしてからpagerankは0
最近のgoogleインデックスの更新が行われたのを期に「クイズ」で検索しても消えたり現れたり不安定に
http://www.seotools.jp/001_seoanalyze/?url=http%3A%2F%2Fquiz-tairiku.com%2F&kw=%A5%AF%A5%A4%A5%BA
同時にアクセス解析サイトでのpagerankが-3との解析結果
ページはリンク先の通りですが、掲示板含め全ページのヘッダを統一しました。
さらに出版があったため、トップページにamazonへのアフィリエイトリンクを一ヶ月間張っていました。

w3cに準拠しないhtmlエラーが100近くあったので、最近削減したところですがまだまだ不安です。
サイトの評価が下がっている具体的な原因と改善策をいただければ幸いです。

●質問者: quiz-t
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Amazon CSS Google HTML PageRank
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● でにろう
●13ポイント

少なくとも3ヶ月くらいはボットが巡回しながら批准しているような状態が続くと思いますので様子を見てはいかがでしょうか。

(私もサーバ移転したときには3?4ヶ月安定するまでかかりました)。

またコンテンツを一掃したことによって、グーグルキャッシュと現状が一致しなくなり、一時的に404エラーが多い状態だと認識されているかもしれません。

他にも、外部からの直リンクがリンク切れになってポピュラリティが下がっていることも考えられるので、ログを地道に見て穴埋めしていくのがいいかもしれません。

また少しでも反映を早くしたいのであれば、Googleのsitemap.xml を作成してPingを飛ばしてみてはいかがでしょうか?

Google Sitemap - Google 検索

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Google+Sitemap&bt...

◎質問者からの返答

キャッシュとの不一致説は興味深いですが、3?4ヶ月も続くのですか?!

あとアクセス解析サイトのpagerank:-3も知りたいところです。

pagerankの説明を探してもマイナスの記述は見つかりませんし、

解析サイトのエラーかと思い、メールをしましたが返事はありません。

サイトマップはgoogleのツールを一度試したのですが、かなり面倒でした。再考してみたいと思います。


2 ● 子猫
●13ポイント

リニューアル前と後がとれだけ変更になったかにもよると思いますが、変更すればするほどgoogleでは不安定になったり削除されたりすると思います。

できれば、現状のサイトはそのままで、新規ドメインでリニューアルした方が安全だとは思います。

今のgoogleは何に対しても敏感になっているような感じで、サイトを変更した事が何か悪さをしたと勘違いしているんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

新規ドメインでのリニューアル案は参考にしたいと思います。

ところで、

htmlエラー(W3C準拠)とアフィリエイトリンク

を改善したところ、検索順位が以前のものに戻りました。

しかし、pagerankはまだゼロのままです。

ページ更新を始めて一ヶ月程度はゼロとの話はよく聞きますが

最初にゼロになってからもう半年近くなろうとしているのは、大丈夫でしょうか?

大手の優良なサイトでもそのような例があればいいのですが・・・


3 ● bondo
●13ポイント

いくつか気になった点を挙げてみます。

・トップへのリンクが減った

以前30の掲示板がリンクしていたのが、現在10以下になっていますね。

これによって、トップページの評価は下がります。

・外部リンクが少ない

googleの外部リンク数が少ないです。他サイトにお願いする他にも、

クイズジャンルを別ドメインにして、ドメイン間でリンクを張り合うのもいい手です

・トップページのjavascript

ちょっと不審ですね。トップページはできるだけシンプルにしましょう。これは必要でしょうか?

また、こちらで不安程の程度がわかります

http://google.bookstudio.com/

他に関係する項目にはこのようなものがあります

http://www.vaughns-1-pagers.com/internet/google-ranking-factors....

ユーザにとって使いやすいことが一番ですので、そこを目標にできることをやったら、

あとはみなさんの言うように待つほかありません。不安になるのはわかりますが、頻繁なリンク構造の変化は避けましょう


4 ● bondo
●66ポイント ベストアンサー

連投申し訳ないのですが、気になる点を他にも

上記英語サイトで関連するのはこの辺でしょうか

◎質問者からの返答

大変有用なリンクありがとうございます。わかったところだけ修正しました。今日現在、ランクは以前に戻っています。「100リンク以上」は落とし穴でした。質問事項に満遍なく答えた納得いく解答です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ