人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

選挙のことです。
まったくの新人(無所属)が立候補を決め、選挙戦前に後援会組織を作るために、予定候補者のプロフィールや思いや政策をビラにして、不特定多数の人に告示前までに配布することは可能ですか?
それとも後援会を作ってからでないとビラ等は配布できませんか?

●質問者: TOTORO22
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:プロフィール 不特定多数 候補者 告示 後援会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●60ポイント

選挙運動と解釈されるような、特定の公職の選挙名(「次期市議会議員選挙」など)」や投票を依頼する文言を記載しなければ、個人のプロフィールや思いや政策を書いて配布することは可能です。

地方自治体の選挙の場合は、自治体によって立候補予定者の氏名、写真を掲載することができないところもあるので、確認が必要かと思います。

あくまで投票依頼でなく「後援会組織を作るため」という目的を強調することがポイントです。

まったくの新人の方の場合、選挙名を特定させてはいけないというあたりが難しいでしょうが・・・。

http://okawara.blog44.fc2.com/blog-entry-19.html

選挙期間前(告示前)は選挙運動をしてはいけないことになっていますので、投票依頼の文言が入ってはいけません。

http://www.janjan.jp/election/0612/0612190743/1.php

告示前は選挙活動はできませんので、政治活動の一環として、個人の政治信条を述べたものとしてのマニフェストを配布することになります。

注意しなければならないのは、選挙活動ではないので、「特定の公職の選挙名」「投票依頼文」は掲載できません。したがって、「明るい東京マニフェスト」など曖昧な表現を使うのです(東京だけしかなければ、特定の選挙に限定されることはありません)。立候補予定者の氏名、写真を掲載してよいかどうかということは、自治体によって異なりますが、上の条件に抵触しなければ、認められる傾向にあります。

選挙運動や後援会の立ち上げ等について、参考になりそうなページもリンクさせていただきます。

http://lifespring.hp.infoseek.co.jp/qa.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kou1000hou/folder/915900.html

◎質問者からの返答

的確なご回答ありがとうございました。

参考のHPやBLOGもご紹介いただき感謝しています。

志村さんを目指して頑張ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ