人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解像度の手動調整はできる?BenQのFP222Wを買いました。
先ほどこちらで質問させていただいた件解決いたしました。ありがとうございます。
さて、こちら標準の解像度がWSXGA+(1680x1050)です。広範囲にわたって見渡せるのはいいのですが、
文字が小さくなりすぎて字がちゃんと見えません。
そこで解像度を落としたのですが、今度は横広い画像になってしまい困っています
縦横非は8対5なので1400X875位の解像度にならないでしょうか
よろしくお願いします。


●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BenQ SXGA+ ありがとうございます 画像 解像度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

どう解決したのか分かりませんが、まあ良かったですね。

液晶の場合は画素の一つ一つがドットとして表示しますので、解像度は固定が基本です。

拡大などもできますが、ソフト的に無理矢理やりますので、ギザギザが出たり、ぼやけたり決して良い事はありません。

文字が小さいなら文字の表示自体を大きくすればよいです。

画面のプロパティ、設定、詳細設定にDPI(文字の大きさ)設定があります。

標準が96だと思いますが、大きいサイズ120とかカスタムで好きなサイズを探して下さい。

あまり大きすぎると、フォントが表示枠からはみ出して読めなくなりますから、そんなに大きくはできないですけどね。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。文字だけなく、アイコンや、タスクバーも小さくて困っています。ちなみにソフト的に無理矢理やるというソフトの名前をよければご連絡いただけると

幸いです。


2 ● hiko3karasu
●20ポイント

スタート>コントロールパネル>画面で調整できます。

解像度の変更だったら、「設定」タブで変更タブで変更できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にせていただきます。


3 ● b-wind
●20ポイント

基本的には液晶は1つの解像度しか表示できない。

1番の方の言うように Windows 側で DPI を変更するのが正攻法。

ちなみにソフト的に無理矢理やるというソフトの名前

対応しているのであればディスプレイ自体に内蔵されているので追加でインストールする等の必要は無い。

低めの解像度にすれば勝手に拡大されると思うが、ディスプレイの設定を変更する必要も有るかもしれない。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり難しいようですね。


4 ● hiko3karasu
●20ポイント

アイコン等の設定方法ですが

スタート>コントロールパネル>画面

「デザイン」タブで詳細設定に入って

「指定する部分」をアイコン、タイトルバーなどに設定して、

サイズ変更できます。


5 ● rafile
●20ポイント

Vistaならできるようですよ。


http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/evaluate/ove...

Windows Vista では、アイコンやウィンドウの拡大縮小が円滑に行われるため、高解像度のモニタを使用しているユーザーは、その画面を最大限に活用できます。その結果、ユーザーは、新しい 1600 x 1200 のラップトップ画面で電子メール メッセージを目を細めて読む必要がなくなります。テキストを読みやすくするためにこれまで低解像度を使用していたユーザーは、画面の解像度を上げることにより、読みやすさを保持したまま、明瞭で鮮明な画面を実現できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ