人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

構図に定評がある映画監督をさがしています。
どのシーンを切り取っても絵画のような美しい「構図」をしている映像を作る監督を教えてください。
そのことがうかがえる作品、簡単な説明を添えてお願いします。

また、以下の監督は挙げないでください。
・キューブリック
・小津安二郎

できれば日本ではあまり知られていないような監督でお願いします。新しい映画との出会いを期待しているので。お願いします。

●質問者: whatawaster
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:キューブリック 小津安二郎 映像 映画 映画監督
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● anso
●20ポイント

ちょっと個人的な観点で申し訳ありませんが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E7%9C%9F%E5%97%A...

樋口真嗣

近年は「ローレライ」「日本沈没」の監督をされてますが、

元は特撮系の監督でその絵コンテには定評があります。

平成ガメラ三部作はとても美しく撮られてるかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%BA%96

市川準

美しい映像には定評があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E5%93%B2%E4%B9%9...

中島哲也

市川準と同じくCM製作出身の方です。

CM畑で仕事された方はスタイリッシュな映像を撮られているように思います。

以上、参考になれば<m(__)m>

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせてもらいます


2 ● rikutakumi
●23ポイント

コックと泥棒、その妻と愛人 [DVD]

「構図」と言われて、ピーター・グリーナーウェイ監督を忘れるわけにはまいりません。その特色は…言わないほうが良いのか、あとでお気づきになったほうが衝撃が強いのかも知れませんが、まあ、「そんなものなら見なくてもいいよ」とお考えになるかもしれませんので、申し上げます。氏の作品の特色は、執拗なまでの「シンメトリー」にあります。全作品が、そうです。私は初めて見たとき、戦慄しました。なお、示しました作品は、観賞後にお食事に支障をきたす可能性がありますので、ご注意下さい。ただ、これが一番凄いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

かなり興味を惹かれますね、見てみます。


3 ● booboo_002
●22ポイント

http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemRCCF-1009.html

オブローモフの生涯

ニキータ・ミハルコフ監督

構図に定評がある映画監督にあてはまるかどうかはわかりませんが、東山魁夷やシャルダンを思い起こさせる場面などがあり、非常に美しい映像でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● sarumonkey
●23ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%B...

レオス カラックス はどうですか?

賛否あるところですが、実験的な構図、色遣いが

評価された、「汚れた血」なんかお勧めです。

http://www.cinema-today.net/0101/10p.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● hkwgch
●21ポイント

セルゲイ・パラジャーノフ監督の『ざくろの色』あたりが、小津と同じように画面中央にカメラ目線の人物を配するショットが多く、表情が印象的です。

http://www.h7.dion.ne.jp/~eiga-kan/Color_of_Pomegranates.htm

それから、カール・ドライヤー(カール・テオドール・ドライエル)監督も、『裁かるゝジャンヌ』では映画の大半がジャンヌ・ダルクの表情のアップ、『ゲアトルーズ』では、男女の心が通わないとこを、2人が画面のこちら側を向いていて目線を交わさないことで表していて、共に画面に引き込まれそうな映画でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ