人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsについての質問です。
ドライブを圧縮してディスク領域を空ける
というのがありますが、これは通常のzipやlzhといった圧縮とは異なるのでしょうか?
メリット・デメリットなどありましたら教えてください。

●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:lzh Windows zip ディスク デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rafile
●23ポイント

windowsで圧縮した場合は、ユーザは普通に使っているだけで、容量が節約できます。高速なCPUを使っているなら、レスポンスは変わらないでしょう。

zipやlzhは、いちいち自分で圧縮・解凍しなければいけないので面倒ですが、そのままDVDなどで保管したりメールに添付して送ったり可搬性があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

可搬性を考えるとなかなかよさそうですね。

実際のどのていど圧縮されるかは不明ですが

参考になりました。


2 ● ToMmY
●23ポイント

ZIP等の圧縮ともっとも違うのはユーザーが意識せずに使えるということでしょう。

しかし処理は必要ですので、いつもより多少レスポンスは落ちます。タスクも増えますし、速度を重点とするならチェックしないほうがいいです。

どうしてもドライブの空きがないときにはやってみてもいいかもしれません。アクセス頻度がひくく、アクセス日時が前のものを圧縮状態にして(すべてにかけると読み込みがおそくなるから)多少容量をあけてくれるでしょう。使い方によって空く容量は違いますが。

よってメリットはドライブ容量が事実上増える、デメリットは頻繁にアクセスしないファイルは多少アクセスが遅くなる、以上です。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。

参考になります。


3 ● orya
●22ポイント

圧縮ドライブについて

http://www.runser.jp/doc/drvspc.html#L_FINAL

メリット、デメリットについては詳しく載ってますが

形式まではわかりませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

アドレス先参考にさせていただきました。


4 ● sadajo
●22ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844009

◎質問者からの返答

こちらのアドレスとても参考になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ