人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宅ファイル便http://www.filesend.to/で送れる
50MBは、動画のファイルだったら何分にあたるのでしょうか?

●質問者: asamesi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MB ファイル 動画 宅ファイル便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●20ポイント

動画と一口にいっても、圧縮、Codec等あり、主に画質や音質によって容量は左右されます。

汚い映像は非常に小さい容量になります。ですから、一口に動画といわれても困るのですがDVDの画質としましょう。

http://www.mars.dti.ne.jp/~carol21/dvd/kinou1.htm

に乗っているのではMpeg2(よく使われるコーデック)では4.7GBで133分だそうです。

これを換算するとおおよそ1.4分だそうです。相当短いですね。

DVDはかなり高画質なので、DivX等をつかってもっと圧縮することも可能です。そうすると1時間半で500MBぐらいまで出来ますので、9分のムービーですね。

圧縮形式によっては画像の移り変わりによっても容量が違います。実際に作ってみてからどんな圧縮をかけるのかを決めるほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

wMP用のファイルにするのですが、これがどれくらいの容量なのかがわからないのです。

一度メールに添付するために6M以内のファイルを作ったのですが、ひどい画質でした。

ちなみに編集ソフトはEDIUS pro4,10を使用しています。


2 ● shimazuyosi30
●20ポイント

どの程度のビットレートで圧縮するかで変わります。数十秒?1時間以上いけるのでは?

◎質問者からの返答

うーん。


3 ● spyglass
●18ポイント

動画の場合は圧縮ファイル形式や圧縮形式によってファイル容量がかなり変わってきます。

VHS並みのMPEG-2ですと一秒あたり4?15Mbpsを消費します。

ですので50MBだと20秒?100秒程度になると思います。

高圧縮が可能なMPEG-4ですと、その3倍程度まで可能かと思います。

http://e-words.jp/w/MPEG-2.html

http://e-words.jp/w/MPEG-4.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● ARAYOTTO
●17ポイント

圧縮の程度で数分から数十分といろいろです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● kagebane
●25ポイント ベストアンサー

月並みな答えですが

1つの基準として、私が保存に耐えられると考える最低画質は

映画をCD1枚に焼いた時の画質です。

つまり120分の動画を700Mに圧縮した時と考えてください。

これを50Mの動画に当てはめると、約8分となります。

参考になりましたでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ