人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲酒運転の取り締まりが厳しくなりましたが、いまだに飲み会とかではビールコップ1杯なら大丈夫大丈夫といわれますが、実際どのくらいから酒気帯び運転になるのでしょうか?また、飲んでからどのくらいで呼気から検出され、どのくらいの時間がたてば通常に戻るのでしょうか?

●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ビール 大丈夫 酒気帯び 飲み会 飲酒運転
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/10件

▽最新の回答へ

1 ● ARAYOTTO
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967561&rev=1


2 ● adog
●17ポイント

■「酒気帯び運転」とは、

呼気1リットル中0.15ミリグラム以上(血液1ミリリットル中0.3ミリグラム)のアル. コールを保有した状態をいいます。

■「酒酔い運転」と「酒気帯び運転」の違い ですが

「酒酔い運転」「酒気帯び運転」は罰則の名称で

「酒酔い運転」とは、アルコールの量には関係なく、ろれつが回らなかったり、まっすぐ歩けない、

直立できない等の状態で車両を運転した場合です。

「言語態度」、「歩行能力」、直立能力」この3要素がすべて正常でない状態です。

その他左右ジグザグに運転していたとかですね。いわゆる酔っ払った状態で車両等を運転した場合です。

一方「酒気帯び運転」とは、先述のとおり

呼気1リットル中0.15ミリグラム以上(血液1ミリリットル中0.3ミリグラム)のアルコールを保有した状態で、

”酒酔い状態(上記3要素)でない場合”をいいます。

■「飲んだらどれくらいで回復するか」について。

例えば、3合の酒だと回復までに8時間必要です。

日本酒3合(あるいはビール大ビン3本)を飲んだ後、血液中のアルコール濃度が最も高くなるのは2時間ほど

後というデータがあります。にもかかわらず、この時点でさめたと思う人が意外に多く、大変危険です。

日本酒3合でも、体内のアルコール分が平常になるまでには8時間ほどかかります。さらに、その後8時間ほど

は中枢神経の障害を示す眼球振とうが継続するという実験結果もあります。飲酒の影響は意外に長 時間に及ぶものです。


3 ● liontaxi
●17ポイント

残念ですがこの質問には明快な回答は得られないでしょう。

なぜなら全ては「人による」からです。

コップ1杯どころか、奈良漬けを食べただけで検出される例もありますし、かなり飲んでもすぐに検出されない状態になる人もいます。

また、飲んで一晩寝ても検出される場合ももちろんあります。

個人差がかなり大きいので、なんとも言えないのが実際の所かと思います。


アルコールテスター 【3段階のレベルチェック機能・LEDライト付き】 KE-42

アルコールテスター 【3段階のレベルチェック機能・LEDライト付き】 KE-42

  • 出版社/メーカー: コンテック
  • メディア: ホーム&キッチン


4 ● sainokami
●17ポイント

http://www.asahi.com/health/news/OSK200610130043.html

アルコールの分解には個人差があるため一概には言えませんし、その時の体調によっても変わってきます。


5 ● shimazuyosi30
●17ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967561&rev=1


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ