人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今ユーキャンのボールペン字講座に入ろうか悩んでいます。
字が汚く癖があり、この時期になると年賀状等できれいな字を見ると
やはり上手い字はいいなと思ってしまいます。
ただ受講料が29000円と安いものではなく、毎年どうしようか迷っています。
そこで質問なんですが、過去にユーキャンのボールペン字講座を受講された方に体験談お聞きします。
1.この講座を受けて実際に字が上手くなりましたか?
2.6ヶ月の受講後その効果は持続しましたか?
3.この講座を進めますか、進めませんか?その理由も合わせてお聞かせ願います。
なお受講されてない方の書き込みはしないようお願いします。

●質問者: hackett
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:いもの きれいな みはし ボールペン ユーキャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● minami0111
●18ポイント

[[]]うちの奥さんが言うには、ユーキャンは指導が細かすぎてうざく、だから直ぐやめてしまったと言っています。

また、本屋で売っている、ペン習字の本の方が良いと言っています。

今、聞いたら、もうほとんどやっていないにも関わらず、月々幾らかお金を払っているようです。

http://www.bbt.co.jp/servlet/user.Board1ThreadList?board_id=2&am...

何でURLがいるんだろう。適当に検索したものを貼っておきました。

◎質問者からの返答

そうですねURLは必要ないですね。

途中でやめてもお金が返って

来ないんですね。


2 ● sadajo
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2284802.html

体験談が出ています

◎質問者からの返答

生の声お願いします。


3 ● harabushi
●49ポイント ベストアンサー

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/110/special.html

私の妻と、母が購入しました。

母は時間もあったので、それなりに効果があり、楽しくできたようです。字もみちがえる程綺麗になりました。

妻は見事に3日ぼうずでした。

その後、私がそのテキストでちゃっかり練習。

はじめはひらがななのですが、字の汚い私にとって、ひらがなが綺麗にかけるコツというのはとても新鮮で楽しかったです。

小学校では上手に書く方法なんて教えてくれませんでしたもんね。

以外にも「う」が難しかった・・・

嫁の名を騙って先生に評価もしてもらいましたが、力の入れ具合がわかるようで、細かにチェックしてくれました。

時間があればもっとやりたかったのですが、仕事が忙しく夜も遅いため、今はたまにテキストを開いて1ページくらい練習する程度です。もうかれこれ1年位経ちますが(ペース遅すぎ・・・)、自分でも少しはましになったと思うようになりました。

金額ですが、正直、私は上記の方同様、高いと思います。

同じ意見になりますが、本屋で売っているもので十分だと。

あとは継続する本人のやる気次第。

ちなみに3日ぼうずでやめた妻は、購入前、

「高い金出すんだから、もったいなくてやめられないでしょ!」

と言い張って申し込みを決意していました・・・

◎質問者からの返答

参考になりました、やはりやる気と根気ですね


4 ● b-wind
●37ポイント

受講したはいいけど、なかなか手をつけられなくて結局ほとんど役に立ちませんでした。(自分の性格上)

やっぱり継続してやれる意思があるかどうかが通信教育のポイントかと思います。

採点はやってもらっていないので評価不能ですが、教材を見る限りでは本屋さんのやつをいくつかやっても変わらない様に思いました。


あと、筆記具のメーカーやいくつかのサイトで書き方の基本を説明しているところも有るので、まずはそういうところを見てみるほうがいいかもしれません。

http://www.zebra.co.jp/kakikata/

また、Pilot が独自に通信講座を行っています。

http://www.pilot.co.jp/penmanship/index.shtml


5 ● hamster009
●10ポイント

そんないいかげんな通信教育よりも本屋でペン習字見本を買って、3万円でモンブランのボールペンでも買って、練習した方が効果があると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ