人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく最近NGN(Next Generation Network)という言葉を耳にします。

NGNは固定電話、携帯電話が含まれていますが、
他にはどんな既存のサービスがが融合される(IPベースになる)ようになるのでしょうか?(たとえばケーブルテレビなど??)

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:IP network NeXT NGN ケーブルテレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●10ポイント

http://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No31/020.html

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

うーん…むずかしい。

だいたいのイメージは分かっているのですが…


2 ● shimazuyosi30
●10ポイント

http://www.sophia-it.com/content/NGN

IP電話やデータ通信、コンテンツのストリーミング配信やディレクトリサービス


http://e-words.jp/w/NGN.html

電話だけでなくテレビ放送も

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

もう少し具体的な内容で頂きたかったです。。


3 ● YAMAHAx9LOVE
●30ポイント

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060329/115528/

用語上、電話ばかりピックアップされてますが、電話以外でも

(1)お互いに手続きして接続を確立し

(2)通信をやりとりする

(3)電気通信媒体の

ネットワークと定義すれば、まんざらウソでもないと思います。

インターネット、ケーブルTV、ビデオ配信といった家庭用の

のものから、企業内、企業間のデータのやりとりに

至るまで多岐にわたると思います。


<余談>

某通信会社さんのデモでは、患者を運ぶ救急車にカルテ情報を

送信する状況をドラマ仕立てで放送し「個人情報も安全に流せます」と謳っておりました。

個人的にはどこまで実現できるか楽しみにしており、

まずは目先の2008年まで待つことにしております。

◎質問者からの返答

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

電話サービスの統合以外にも色々なことが出来そうですね!!

URLみさせていただきました。機器メーカと連動して色々なサービスが新たに生み出されていくんですね。。

勉強になりました。ありがとうございました。


4 ● ymiz777
●45ポイント ベストアンサー

NGNで、固定、携帯電話以外に、融合される既存サービスということでは、

・ 映像配信(地デジ、BS/CSなどの同時放送や、ビデオオンデマンド)

・ 企業向けネットワークサービス(電話/TV会議システム、専用線、VPN、広域イーサなど)

といったところでしょうか。

また、インターネットについては、融合するというよりは、NGNは、インターネットの一部(というか、電話網が、飲み込まれた)というのが、個人的な感想です。

NGNのNTTトライアルのショールームで実現できていることが、以下に載っています。

http://www.ngn-note.jp/top.html

NGNのフェーズ1で、できることは、このトライアルの内容で、イメージできそうです。

ただ、既存の通信網をIPベースに移行するのは、既存サービスを融合するというよりは、フェーズ2以降では、まだ、何ができるのか良く分からない新しいサービスを創出したいのでしょう。まずは、本当に、役立つのか、良く分かりませんが、(デジタルテレビ、HDDレコーダ、ゲーム機を筆頭とする)情報家電と組み合わせたなんらかの新しいサービスが立ち上がっていくのかもしれません。

◎質問者からの返答

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

NTTのトライアルいいですね!

是非3月分で参加してみますw

既存サービスの融合ではなく、新しいサービスの捻出のほうが確かにイメージが強いんですねー。

マルチキャスト放送が始まるかもしれないとはいえ、UHFを使った電波(デジタル)放送もこれからずっと続きそうですし。。。

とても勉強になりました。ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ