人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#008

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「節約していても、コレだけは出し惜しみしない!」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070109

※今回の「いわし」ご投稿は11日(木)正午で終了とさせて頂きます。

→「イエはてな」いわしの満了ポイント変更についてはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/searchdiary?word=%cb%fe%ce%bb%a5%dd%a5%a4%a5%f3%a5%c8

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:いわし はてな イエはてな クエスチョン コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 171/171件

▽最新の回答へ

[1]タバコ BROWN6

やめらんないな


[2]本! teionsinonome

小説でもマンガでも実用書でも、本はケチらず買います

さっきもamazonでピックアップしていたら13冊カゴに入ってました あれーー??


[3]おかずはささやかでも… sayonarasankaku

お米だけは、ちょっと高くても美味しいものを選びます。


[4]旅行先や特別な時の食事 toku4sr4agent

こんにちは、お久しぶりです。


ます一つは、出し惜しみしないもの、旅行先や特別な時の食事、

でしょうか。

(そのかわり普段の食費は予算を立てて予算オーバーにならないよう気をつけてます・・・たまに数千円オーバーしてしまうこともありますが(苦笑))


[5]映画鑑賞 BROWN6

映画大好きなんで


[6]お酒 BROWN6

ビール最高!


[7]懸賞に応募するための食費 taknt

バーコード応募やレシート応募のために 購入する食料品は けっこう出しますねぇ。

そのせいで、棚には お菓子がいっぱい・・・。

ドリンク等もよく買います。

食べて 送って 何か当たると うれしいですからね。


[8]>2 私もダントツは本ですね… rikuzai

なので本当にお金がピンチの時は自分に「本屋禁」します…。


[9]その2:家電製品 toku4sr4agent

お米だけは・・・と言われて思い出したもの。

家電製品です。

安物買いの銭失いにならないよう、買い替えのときは、多少高くても自分の気に入ったものを買いました。


例としては。


電子レンジ:ターンテーブルのないもの

掃除が楽。洗剤の節約になる

炊飯器:中の釜が丈夫なもの

同居の家族がいくら注意しても、炊飯器の内釜を使って米を研いでしまうので、内釜が丈夫・・・というところにはこだわって買いました。

自分が研ぐときは別のボールなどで研ぐのですが、せっかちな家族が研ぐときはどうしてもそうなってしまうので)

以前のものが、テフロン加工がべろんとはげてしまったのも理由です。


[10]>4 これはありますね rikuzai

貧乏旅行と決めているときは逆に節約に徹しますが、

豪遊と決めたら、それに水を差さないところでご飯を食べますね。


[11]>2 値上がり dankichik

本がますます高くなってつらいけど、でも買います。


[12]車のガソリン代 BROWN6

運転は一番ストレス解消になるから


[13]>5 最近見てないや… sayonarasankaku

やっぱり、映画館で見ると違いますよねー


[14]ペットの餌代 BROWN6

カワイイペットの餌代


[15]chipmunk1984

少々高価でも毎日使うものですから.良いものはホント使い心地が違いますよ.


[16]本当は惜しみたいかも… sayonarasankaku

塾代、とか子供の教育関係はしょうがないってだしちゃいます。


[17]>2 毎月の本代がバカになりません。 vivisan

わたしもです!

本は宝物だと思ってます。

好きな作家は単行本も買いますが、いつでも読めるように文庫本まで買ってしまいます。


[18]ゴルフ 打ちっぱなし BROWN6

楽しいし趣味なんで


[19]>2 これは絶対にそうです。 toku4sr4agent

仕事柄実用書の類にはケチらず買ってしまいます。

中身がわかっている本に関しては通販限定。


理由:せっかく本屋に足を運んでも商品がないことがある。

商品がない場合、注文し、再度足を運ぶ必要があります。

商品が揃っている本屋までの片道の運賃が410円なので、

2度本屋に行くだけで1640円かかる。

よって代引き手数料を支払ってもネットで注文したほうが自分の場合は経済的。


でも実用書を沢山買うので小説など読んでみたいベストセラーまでは手が届きません。


[20]健康を損なわないための食材 TomCat

新年明けましておめでとうございます!!

私は一人暮らしですから、食事は少人数分に小分けにされた出来合いの市販品で済ませた方が、エンゲル係数は低く抑えられると思うんですね。でも、わけの分からないケミカルな加工食品は絶対に嫌なんです。

自分で料理するための食材も、出来るだけ自然に近い物を探します。日本で許可されていない農薬や、ポストハーベスト、遺伝子組み換えなどの可能性がある輸入農産物は極力避けますし、多少価格が高くても、生産者の取り組みが分かる食材を探しています。

輸入農産物を避けて国産を選ぶことは、日本の農業を守ることにもつながります。農業を守ることは、日本の自然を守ることにもつながります。

食事を食べる口は、社会や自然環境と直結です。贅沢な食材でグルメ気分を楽しむという意味ではなく、健康と自然が守られる食材を選んでいくという意味での「食の贅沢」は、できるだけ保ち続けていきたいものだと思います。


[21]>15 羽毛布団 vivisan

一度これで寝てしまったら、羽毛でないと重くて肩が凝るようになりました。

良いものはホントに良いですよね♪


[22]好きなインコに会いに行くための旅行代。 toku4sr4agent

掛川花鳥園とか。

(きっとこんなことを書くのは私くらい?)


[23]温泉 BROWN6

電車でちょっと行った所にあるんですが、広い風呂でくつろぐと癒されます。


[24]サプリメント BROWN6

必需品ですね、健康のために自炊で生野菜を摂るように心がけてはいるんですが、外食などの時には携帯していきます


[25]安全・安心 hirotay1974jp

防災グッズなど、家族の命に関わるものは欠かせないです。


[26]>4 スミマセン、例を読んでいませんでした toku4sr4agent

特に年末年始の準備とか誕生日のときとか

「特別のとき」

は上記の時と読み替えてください。


[27]>25 防災用品 toku4sr4agent

これもそうですね。

既存の住宅でも、住宅用火災警報器、平成20年の6月以降は設置が義務付けられています。

これを機会に準備しましょう♪


[28]パワーストーン vivisan

といっても健康系でですが。

最近人気の溶岩の石と水をペットボトルにいれてミネラルウォーターとして飲んでいます。

あとは、お風呂にゲルマニウム鉱石とブラックシリカと溶岩の石が入ってます。

お風呂がさめにくく、体があたたまります。

こういった癒しや健康にはお金つかいますね?♪


[29]カラのDVD?R(録画用) BROWN6

毎月買ってますね、金が飛んでくー


[30]仕事で使うデスク toku4sr4agent

自宅で、仕事で使うデスク

(パソコン用デスクをかねる)


自分の場合、背が小さいので、デスクの高さが70センチでは高く、椅子もあまり高さが高いものだと足が床に届きません。

(届いてもひざが直角になりません)


先日デスクを購入しましたが、先に自分の身体に合う椅子を選び、その後デスクを選びました。

(あまり小さいのだとパソコンだけでいっぱいになってしまうのでパソコンを置いても書類を書くことができる程度の大きさ)

ただデスクは70センチのものが多いので、椅子と相性のよいテーブルの脚をカットしてもらって自分の身体に合わせました。


以前はちょうどよいものがなかなか購入できず座卓で仕事をしてました。

姿勢が悪くなるので無理に身体に合わない机で仕事をするのはよいことないです・・・。


[31]習い事 vivisan

趣味として、自分を磨くために習うお金は出し惜しみしません。

気功をならっていますが、筆の字がうまくなりたいので、書道をはじめようかと考え中。


[32]演劇や映画などを観に行くのにかける費用 SweetJelly

私は特に演劇が好きで、大きな劇団の公演から小劇団の講演まで、興味深そうなものがあると、どうしても行きたくなってしまいます。一部の地域でしか公演のないものは、交通費も無視できません。それでも行きます。これが私のささやかな贅沢です。


[33]>24 疲れをはやくとるために vivisan

黒酢を毎日飲んでいます。


[34]音楽ダウンロード 音楽CD BROWN6

音楽なしの生活はありえない


[35]パソコン関連 konoha788

うちは旦那が電気オタク。

でも私もけっこう好きらしい。

インターネット、ワード、エクセルは仕事でなくても、たくさん使います。

またホームページもやってるので、新しいアイデアができたら、それが可能な環境を整えたり。

動画もよく見るし、音源や写真の編集もします。

なのでパソコン周辺の電化製品は共通の関心のようです。


[36]食費 todo_todo

まったく惜しまないのは無理としても、体が資本なのでやはりある程度はかけざるを得ないですね。


[37]こだわりのインテリア H-H

最初一人暮らしをしていたころは、100円均一や、激安ショップや、リサイクルショップを利用して、改造などをして節約していました。

それはそれでよかったのですが、引越しなどには耐えられなかったり不備が出てきたり、ちょっとガチャガチャして落ち着かないなど、不満がでてきました。

それからは、一生物としてインテリアを考えています。

チョット値が張るものはやっぱり使っていると分かります。

丈夫で長持ち、落ち着きがあり、使い心地、触りごこちがいいです。


[38]>2 やっぱり本 seamlessbias

CDもわりと結構買うけど、一番つぎ込んでるのはやっぱり本ですね。

積読になるけど、それを崩していくのもまた楽しいし。

Amazonのカートだと90日で削除されるので、チェックしている本ははてブのコレクションに入れておきます。


[39]勉強の本 H-H

うちの両親は無駄なものをほとんど買ってくれない親でしたのが、私は子供ながらに申し訳ない気持ちで、値段の高い参考書を親にねだってみたときに、

「学校で使う本は必要なだけ買いなさい」

と言ってくれた言葉をずっと覚えています。

今でも仕事に役立つ本を探していた時、本屋さんで1万円を超えるぶあつい本の前で迷いましたが、この言葉を思い出して「えい!やー!」と購入したりしています。


[40]アンチエイジング!! choco-latte

お金をかけなければ駄目な年齢になってきてしまいました。

昔は化粧水と乳液だけでよかったのに、今では

ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、プラセンタetc…。

月の美容代は馬鹿になりません。


[41]美容院代 hanatomi

どうしてもお気に入りのところに行きたい


[42]交際費 hanatomi

飲み会とかランチとか


[43]>9 ブランドで選ぶ家電 H-H

私は割と、家電ブランドで選んだりすることがあります。

少し故障したときや、部品の購入、サポートなど、しっかりした会社だと、

トラブルを防げるので、

少し値がはる分は保険代わりだと思って買いますよ。


[44]>20 安全野菜 hanatomi

そうなんですよ。私も特にお米と野菜はいいものを買いたい。


[45]プレゼント hanatomi

喜んで欲しいし。。


[46]>43 同じく! hanatomi

ずっと使えるものがいいです。


[47]セキュリティ hanatomi

安全は大切。。


[48]>16 教育費は難しいですね。 H-H

教育費は本と同じで子供の財産になるので、ケチれないですねぇ。

それでいて、毎月、毎月、数万かかって、数年続く。

貯金しとかないと間に合わないです!!


[49]病院。。 hanatomi

はやめに。。


[50]>22 プププッ!(笑) H-H

toku4sr4agentさんしかいないでしょうね!

今年もインコネタを楽しみにしています。

そして、インコに会いに行く旅は無料に近いイメージですよ?!


[51]アロマオイル hanatomi

量はケチっても質はケチれないです。安いものを買ったら匂いが違いました。


[52]>49 病気は早期発見が肝心ですよね。 H-H

私は心配性で、診察料がバカにならないと思いながらも、

気になると診てもらっています。

特に歯医者さんによく行きます。歯は元に戻らないので大切です。

今まで5回は「虫歯ないですよ。。。」と言われました。

痛い気がするんですよね。

これは安心料だと思っています。


[53]>47 ウイルスソフト hanatomi

も、そろそろ更新しなくては。これは入れておかなければ後で困るので。

今はノートンに入っているけど友達が、安くていいのがあるといっていたなぁ。


[54]>47 住環境の安全 hanatomi

賃貸だと、色々なタイプがあるので悩むところですが何かあってはと安全性を重視


[55]>10 父親は出先でふとっぱら H-H

私はご当地名物が食べれたらそれでいいのですが、

ふとっぱらな父親とでかけると、

ご馳走にあやかれます。

「特別なときはケチったらあかん!」

パパ、カックイー♪


[56]自分が快適に生活するための材料費 castiron

本棚、ベットテーブル(可動式)、座椅子強化いろいろなものを試行錯誤をしながら自作しました。快適になって楽しいし作ったり考えたりするのも楽しい。(一度目では成功した試しがありません。いつも2,3回目に完成します)


[57]通販 tehi

別に買う気はないのにどうしても買ってしまいますね。CDとかDVDとか


[58]楽器 Cocoa

楽器はあまり買い換えるものではありませんから、中途半端な品物を買うとあとですごく後悔します。去年、電子ピアノを買いました。何ヶ月も迷って迷って、たくさん弾き比べて、清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。安い物と高い物では倍以上の値段の違いがありました。私にはすごく高価な買い物でした。はぁはぁ(まだ興奮しています^^)。


[59]醤油は高いものを!(父の口癖でもありました) haru-taka

普段あまり高いものを食べているわけでもないし、せめて、醤油や塩、砂糖、ダシの素等の調味料にはお金をかけています。

といってもわざわざお取り寄せするわけではなく、スーパーにある中での話しなんですけど。

最近は寒いので、湯豆腐を頻繁に食べています。

『日高産』と書かれた昆布を使い出汁をとります。昆布を鍋に入れる前に、切込みを入れて、なるだけ昆布のエキスが鍋に出るように工夫しています。

食べた人は「美味しいね。」と言ってくれます(お世辞かも知れないですけどね)。


[60]宝くじ watena

ギャンブルは一切しない私ですが、宝くじだけはかなり買います。どうせ当たりませんが、外れても社会の役に立つ資金に使われるのだと思えば悪い気はしません。発表の日まで長者様になる夢が見られますから、その夢を買うと思えば安い物だと思っています。


[61]家族で、ゆったりした時間をとる some1

金銭は無関係ですが。

仕事も、友達の誘いもちょっとシャットアウトして、自宅でのんびりと過ごせる時間を意図的に創り出します。

そのためにはコストもろもろは省みません。


[62]お米と梅干だけは、いいものを食べたい!! dayday

お米と梅干だけは、ちょっとだけプチリッチなものにしています。

最近の梅干は、調味梅干が多くて、昔ながらの塩と梅とシソのものは少なくて。

ふっくらしていて、いい梅干があるだけでご飯が何倍も食べられたり、体調が悪い時のおかゆでも、この梅干があれば何とか食べられる位の物を探しています。

もう最近は手つくりしていますけど。

お米も同じく。

新潟の農家さんから、玄米で購入しています。

玄米で買うので、食べたい時に自宅で精米しています。

精米する時にでた、ぬかはもちろん家の庭にある家庭菜園につかったり、フローリングの床磨きに使っています。

一挙両得です。


[63]趣味のために akilanoikinuki

楽器を弾くのが好きなので、思う存分弾ける防音室はしっかりと作りたい。


[64]>3 私もお米です! dayday

お米の美味しいのがあれば、あとは何とかなりそうな気がします。

お米も美味しくいただきたいので、精米機まで購入しました。

小さめの炊飯ジャー位の大きさなんですが、やはり、迷いました。

製パン機も欲しいけど、パンは毎日作るわけでもないし・・・と悩んで、結局は精米機。

自家精米のお米は、コシヒカリじゃなくても美味しいんです。

炊き立ての香りが違います。

プチハッピーです。


[65]>50 わぁ投稿してから toku4sr4agent

回答例に反していることに気がつきました。

で、無理やりなんですけど

1.インコをいつでも眺められるように、カレンダーの購入費用には出し惜しみしない

(私のカレンダーはセキセイインコだらけ。ちなみに配偶者のカレンダーはキバタン系とコガネメキシコインコ系です。)

2.インコをいつでも眺められるように、待ち受け画像がインコになり、着信音もインコがメールだよーという有料サービスを利用。

(携帯のサービスで、唯一月額315円の情報料を支払っています。)


これならハザマさんの出した例に反してないですよね!?


[66]>53 うちも toku4sr4agent

ノートンを入れています。

デスクトップのパソコンは手作りなので、部品を調達したり、能力が足りなくなったりするとメモリーを追加したりして低コストにしていますが、ウイルスソフトはちょっと高いと思いつつ、ノートンさんを入れています。

他のはあんまり使ったことがないので、よいのがあったら教えてください。


[67]家の構造 kuhypp

節約しても安全な家。


[68]>39 資格取得の費用 toku4sr4agent

勉強の本と少し似ていますが、資格取得のための参考書を買ったり、受験対策講座に通ったりする費用ですね。


本当にお金がなくて困ったときだったんで、借金をしたことがあります。

(クレジットカードでキャッシング・・・とか)


[69]グリーンコンシュマーにかける費用 YuzuPON

環境を考えて買い物をするというやつです。私はこの考え方を、使い捨ての物を買わないという形で実行しています。

たとえば傘は最低20年は使うつもりで、かなり高級品を買いました。絶対忘れ物にはできません。

カバンも退職するまで使うつもりで本革のしっかりした物を買いました。手入れに気合いが入ります。

時計もライターも高級ブランド品ではないですが、それなりの物を使っています。見栄のためではなく、使い捨てをしないためです。

今とても不満なのはPCです。OSが新しくなるたびにPCが古くなります。Windows Vistaになるとまた買い換えを迫られることになりそうですが、これはグリーンコンシュマーに反します。今真剣にLinuxへの乗り換えを考えています。


[70]>45 たしかにーっ! choco-latte

祝い事大好きなのでプレゼントは多少高くてもいいものを買ってあげたくなってしまいます。貰ったものも大事にとってあったり、質屋に行き他のものに化けたり(笑)。


[71]>32 好きなアーティストのライブに行くこと cherry_ndc

私も似たような感じですが、ライブに行くためだったら費用と労力は惜しみません。

さすがに仕事の都合があるので全部は行かれませんが、都合が付く限りはどこへでも行ってしまいます。

その分、交通費・宿泊費は節約しますが…(食費はその土地のおいしい物を食べることがあるので)。

ライブ中心の生活といっても過言ない状態です。


[72]>2 書籍代ですね shig55

街の本屋さんを巡っていると自分の普段の関心と少し離れたところにある本に巡り会うことがあります。ネットでは目的がはっきりしているときには探しやすいですが、何気なく見つかるのは、本屋さんですね。興味が触発されるというのでしょうか。結構買ってしまいます。


[73]>6 私は t-saitou

チューハイが最高!


[74]>1 朝の t-saitou

一服がたまらんねえ。


[75]>24 頭を t-saitou

良くするためにDHA摂ってます。


[76]>41 あるある! t-saitou

引越ししても、電車乗り継いで行くよね。


[77]>60 毎回 t-saitou

買っちゃうんだよね、ハズレでも。


[78]>62 魚沼産の t-saitou

コシヒカリは最高!


[79]>71 同じく micomoco

私も、です。

ライブのために仕事を頑張り、その費用捻出のために働き・・・と言う感じです。

もちろん・・・それだけではないですけどね。


[80]>12 タイヤ代 ginza123

これで安全が買えれば安いもの。


[81]>7 オマケ欲しさのキャラメルですねー。 ie-ha-te-na

思わず笑ってしまいましたー。懸賞応募のためのお菓子は惜しまないなんて!懸賞だと当たるか当たらないかのお楽しみもありますが、私ははずれると悔しいので、あらかじめプレゼントとしてドリンクなどに付いているもの欲しさに買うことがありますね。オマケ欲しさのキャラメルと同じです。今も、随分前にお茶のペットボトルに付いていた天然石入り携帯ストラップを愛用中。コレ、オマケだったんだよって友達に話すネタにもなって、プレゼントやオマケは楽しいですねー!

〈ハザマ〉


[82]>14 猫缶、カリカリ、猫砂代は別計上! ie-ha-te-na

ですよねー!うちは猫二匹なので、猫たちの食費だけでも大分の出費ですが、それ以上なのが猫砂。最近、チップとシートの組み合わせ式のものに変えたため、コレが高い!でも、砂は飛び散らないし清潔で猫たちも私も満足。考えれば猫缶、カリカリ、猫砂だけは常に余裕があるようにお買い物の最初に考えてしまいますねー。

?ハザマ?


[83]>28 溶岩の石ですか!? ie-ha-te-na

健康系パワーストーン、興味あります!溶岩の石をお水に入れるとミネラルウォーターになるんですか?お風呂のブラックシリカというのも初耳です。私はお水はやはりケチらずにミネラルウォーターを買って飲んでいますが、出費よりお買い物時の重いのが悩みなのです(通販で箱買いすればいいのですが場所もとるし…)。もし繰り返し使える溶岩石があったらもうあんな重い目をしなくていいんですね。ネットで探せば見つかるでしょうか?

?ハザマ?


[84]>59 調味料や昆布、いいものは旨いです。 ie-ha-te-na

私も無類のお汁もの好きなので、お昆布や鰹や干しシイタケなどのお出しと醤油などの調味料はいいものを選ぶようにしてます。いいものを使うのだからじっくり美味しく作らなくちゃ、っていう思いも込めて。和食のお料理はお出しと醤油が命ですもんね。

湯豆腐、日高産のいい昆布といい出し醤油で食べたら美味しいでしょうねー!

「醤油は高いものを!」というお父様の口癖は日本の食通の合言葉ですね!

?ハザマ?


[85]>36 今年は食材本位をやってみようと! ie-ha-te-na

私もようやく体の健康を考えるようになってきたので、今年は健康食材にこだわってみようと思ってます。近所に自然食材のお店を見つけたので、食材はそこで買います。健康にもよいだろうし、何よりお野菜もお肉も味が濃くて断然美味しい。素材そのものの味を楽しむ料理もいいなぁと思ってます!

?ハザマ?


[86]>37 一生モノ家具のお値打ち実感。 ie-ha-te-na

共感です!私も必要な家具や道具が出るとつい安価なものに目がいってしまいがちですが、今の部屋を眺めても一目瞭然、幾度の引越しの末にずっーと残っているのは10年以上前に奮発して買ったスウェーデン製の大きな仕事机と天然木のキャビネット型本棚・クローゼットひと揃えです。丈夫で長持ちだし、使うほどに味わいと愛着が増していくようで、まったく飽きることがないですね。

し、しかし…思えばこれらは嫁入り道具になる!というつもりで奮発したもの。いまだに嫁に行かないのが難ではあります(笑)。

?ハザマ?


[87]>64 お米も sayonarasankaku

精米機なんてすごいですね!!

お米もやはり、挽きたてが美味しいでしょうか?

私は玄米を発芽玄米にして炊ける炊飯器に興味があります。


[88]>68ichthyostega

資格取得のためにお金を使うというのは、考えようによっては知識を仕入れることによる、自分への投資と言った感じですね。

私も仕事柄、知識のアップデートのために専門書を買います。

知識はある意味商売道具ですので、惜しんでられないと言うか、仕入れざるを得ないんですよね。

また、本との出会いとか、それによる知識とかいうのは金で買える数少ないかけがえのないものですから、子供にも本だけは自由に買ってやろうとは思っています。


[89]>83 健康系鉱石は vivisan

ネットで購入しました。

100?1キロ単位とかになるので、送ってもらうほうが楽です。

基本的に購入した石は半永久的につかえますよ。

天日に干したり、煮沸消毒すれば大丈夫です。

ただ、飲料水は若干小さくなっている気がしないでもないですw


[90]>2 古本屋で買えばいいのに・・・ castle

と思いながら新品を買ってしまう自分が怖いです。

なんて不合理なんだ。


[91]嗜好品 fhkl

コーヒーは美味いものを買う。なぜならば楽しみの一つで品質の良さも楽しみの内。


[92]>62 無農薬、有機 fhkl

玄米は表皮を捨てないため白米よりより品質が大切。高くても品質重視。


[93]>74 そうですね。 Spaceshuttle

食後の一服が特に・・・


[94]>62 和食! eiyan

お正月で御餅を毎日食していたが、お正月が終わって久しぶりにお米を食べた。

御米というより和食。

ご飯に梅干し、納豆、卵、そして海苔でまぶし撒いた。

併せておしんこといわれる漬物、漬物と味噌汁。

豆腐や野菜大根の味噌汁。

正に和食の代表。

こんなに美味しい食材があったのか?

改めて和食御飯食の素晴らしさ美味しさを再確認した!

本当に美味しい御飯食。

御餅を食していた後の御飯食は和食の素晴らしさ、美味しさを再確認させてくれた。

ご飯和食バンザ?イ!!


[95]>87 炊飯器 eiyan

御米の美味しいものを選んでも炊飯器が悪いとご飯は美味しくない。

最近の圧力ガマやホーローガマは美味しく炊ける。

そんなに高級でない御米でも美味しく焚ける。

その方が有り難味がありますね!?


[96]>77 夢! eiyan

買わないと当らない宝くじ。

買っても当らない宝くじ。

それでも夢を買う。

それが宝くじ。

でも高額当選したらどうしましょ?

高額当選しても買うでしょうね!

当選し易い宝くじは要りませんか?

当選確率が良いくじの買い方知りたいですか?

そんな方法があるなんて!


[97]>40 効果はいかほどなんでしょうか。 fhkl

疑問を持ちつつも現在少しづつチャレンジしております。


[98]>85 健康食品 eiyan

最近は健康食品ブーム。

でもそんな高級食品を摂取しなくても、普通の野菜食で充分。

何でも食する栄養バランスが大切ですね!


[99]>70 贈り物 eiyan

そう!そう!

始末しても好意ある人へのプレゼントは始末しませんね!


[100]>52eiyan

病気には勝てませんね!?


[101]>67 壊れてる eiyan

もう雨漏りや床腐りしてると修繕費はいくらあっても無駄ですね!


[102]>84 高くても… sayonarasankaku

高いものって無駄に使わないで、大事に使いますよね。

本当はそういうことが大事なのかもしれないですね。


[103]>44 自然 eiyan

自然食材が良いですね!

でももう日本国内では自然食材を入手するのは至難だそうですよ!

自然環境自体がもう汚染されてるから・・・!


[104]>57 通販の魅力 fhkl

確かに通販だとついつい購入してしまう。


[105]動物病院にかける費用 Oregano

ペットの関係の内容が既出なのを承知の上で、あえて声を大にして叫びたいです。「私は獣医代だけは出し惜しみをしないぞ!!!!」と。

動物の体のことは、人間の体を基本に考えたら失敗します。人間とは作りが違う部分が多いですから、素人にはわからないことがたくさんあります。だから!!!!

1.定期的な健康診断は必ずする。元気な時にこそ検診を受けて、かからなくていい病気を予防する。

2.ちょっとでも具合が悪そうな気がしたら早めに獣医に連れて行く。これなら心配ないですと言ってもらえる段階で治療する。

という考え方でやっています。

手遅れになってから病気に気が付いて大事なペットに辛い思いをさせながら高額の治療を受けさせるより、何でもない時に獣医代をかけておく方が絶対お得だと、声を大にして叫んでおきたいです。


[106]>69 鞄と食器 fhkl

同じく鞄と食器は一生物を買いました。環境庁PRのリユース、リサイクル、の3Rは苛立ちを覚えます。リサイクルではなく、1つのものを大切に使う方が環境に優しく、人も忙しくない。


[107]>105 賛同 fhkl

動物は自力で医者にいけませんしね。人間に改良されて遺伝的に非常に弱くなっている種類も多い上、人間主体の生活ではストレスも多い。金銭面でも動物は保健が無いし、治療面では口が利けない。悪化すると飼い主もペットも辛いです。


[108]>79 ライブ… rikuzai

そういえばかなり使ってるかも…

(今頃気づいた)


[109]心と体の垢落とし費用 Fuel

まず温泉。遠くに行ったりはしませんが、近場のお気に入り温泉では常連です。

温泉に行くほど時間に余裕がない時はスーパー銭湯とかサウナ。特にサウナはカラオケ感覚で行ってしまいます。この快感は、費用以上のものが得られると思っています。

さらに、温泉やスーパー銭湯に行ったら、飲み食いゲームその他の費用も湯水のごとく…とまではいきませんが、かなり使います。普段は受けることのないマッサージも楽しみです。これが心の垢落としです。


[110]自分への投資 baggins

本代に近いですが、自分の勉強に関する費用については出し惜しみしたくないです。


[111]>108 そういえば私も Fuel

去年はライブ行きまくりだったかも…。今年もすでに行く予定のライブが目白押しです。


[112]>96 夢を買う!! Fuel

私も億万長者の夢がほしくてジャンボだけは必ず買います。それも何か所か行脚します。そして狸の皮算用で、当たったら何に使うかワクワクしながら考えます。

日頃の行いが悪いと当たらない気がして、買った日から一生懸命良い行いをして抽選日に備えます。でも…当たりません。なぜ、なぜなんだぁぁぁぁ。


[113]>48 お稽古ごととか Fuel

知り合いに子供にバレエを習わしているのがいますが、発表会なんかすごい費用がかかるらしいです。参加費が高いし、衣装は全て自前だし、会場に祝いの花を届けたり、やたら高い記録ビデオや写真を買わされたりで、すごい金額になるらしいです。


[114]>42 これはケチれませんね Fuel

たしかに好きな仲間との付き合いはお金には代えられません。年末年始はだいぶ散財しましたが、かけたお金以上の楽しい時間が過ごせました。


[115]>61 時は金なり! H-H

時間があると、家のことやら、仕事ばかりしてしまいますが。

ゆったりした時間はもったいないと思いがちですが、

家族との時間をちゃんととる事はとても大事ですよね。


[116]>110 自分への投資は人それぞれかも! H-H

自分への投資でbagginsさんは勉強をあげておられて、

私はファッションかなぁと思い、みんな自分への投資は違うのだろうな。

と思いました。

「節約していても、コレだけは出し惜しみしない!」のテーマの要約は

“自分への投資"かもしれませんね。


[117]>97 地道に… choco-latte

美容皮膚科に通っていますよ。美容なので保険が利かないので痛いですが、月に1万?2万で美が手に入れば安いもんですよ。

あ、効果はですね、眉間のシワはどーにかこーにか取れました。ボトックスやメソテラピー色々とチャレンジしてみたい今日この頃です…。


[118]>31 私も choco-latte

字が下手なのでユー○ャンのペン字でも習おうかと悩み中です。

去年はホットホガが踊りを習いにゆきましたが、なんせ続かない…。

でも今年こそは1つ最後まで続けられる習い事をはじめようと思います。


[119]ペットの食事やおもちゃ tibitora

犬や猫のおもちゃは無着色のものや、口に入れても安全な物を、

食べ物は信頼のおけるところの作ったフードをあげています。

http://www.inunekosyokuken.com/

犬猫自然食本舗


[120]tibitora

高くても自分の足にあった良い靴を選ぶようにしています。

安い靴はすぐに壊れてしまう(靴底がぱくっとあいてみたり;)事や足に合わずに靴擦れができてしまう事がおおいんです。

何年も履けるので、長い目で見ると節約にもなります。


[121]>112 時の運! eiyan

良い事が続くと運を使い果たしてしまうと云われるが、良い事が続くと云う事は強運の時期ですから、これからも良い事が続くという事で、こんな時こそ宝くじを買うべきですね!

逆に悪い事が続く時は何もしない方が良いですね!

運が強運を呼びますから点いている時は希望を叶えましょう!

宝くじの当選する時は必ず前兆があるそうです!

その前兆に気付きましょう!


[122]>113 そうですね sayonarasankaku

月々も勿論ですが、1年間でいくら?って考えるともっとすごく感じますよ。


[123]ずっと探していた物をオークションでを見つけたとき tibitora

絶版や販売終了になっていて、お店で見当たらない、でも欲しくてずっと探していた。それをオークションで見つけたときはすぐに入札します。「出品してくれてありがとうございます!」と思わずパソコンに向かってお礼をいってしまいます(笑)

安く落札できることもあり嬉しいです^^


[124]>2 新刊本が僕にはキラキラ輝いて見える。 haru-taka

お金がないときに限って「欲しい。これは読みたい。よしっ!思い切って買ってしまえ!!」と思って買ってしまう時があります。

特に新刊本が僕にはキラキラ輝いて見えるんです。”これは、今読まなきゃ駄目なんだ、だから今買わなきゃ。”と思わせるマジックが本屋さんにはあります。本にも”一目惚れ”するみたいです、僕の場合。

本なんか買うと場所を取るし、重いし、結局は年末の大掃除の時に”Book Off”行きになっちゃうんですけどね。

止められないっす・・・。


[125]良い音のためには出費を惜しみません momokuri3

好きな音楽を、より良い音で聴きたい。ついでに自作の楽しみも味わいたいというのが私の趣味なので、このためにだけは出費を惜しみません。目指すは最高品質。パーツからハンダに至るまで最高の物を探します。良い物があると聞けばコンデンサ一個のためにでも買い出しに行きますから交通費もばかになりませんが、それでも苦になりません。

今、アナログレコードのためのプレーヤ作りを計画しています。モーターとターンテーブルはレコード会社がカッティング用に使っていたような巨大なのが手に入りました。これだけでCDプレーヤが10台くらい買えます。でもまだアームもカートリッジもないので、何の音も出ません。われながらアホな買い物をしていると思いますが、これが唯一の趣味なのです。^^;


[126]>121 前兆ですか momokuri3

年末ジャンボ、全敗でした。

>宝くじの当選する時は必ず前兆があるそうです!

たしかに、当たると感じさせることが何もなかったですね。運が強運を呼ぶですか。小さな運に気付けば大きな運も引き寄せられるってことですかね。何かの前兆に気付いた時に買えば当選率アップ?

今度試してみたいと思います。


[127]>121 いつか! mimisasa

私もいくら節約中でも、買っちゃいます、宝くじ。

買い続ければ、いつかは当たるだろう と信じて!

買う時は、絶対にバラです!

発表のとき、連番だと一枚目で夢に敗れて残りのを見る楽しみがなくなるので、バラです!!!

枚数分ドキドキできるのが楽しい。

これからも、いつか当たると信じてきっと買い続けるだろうなぁ。


[128]>120 靴は良い物を大切に履きたいですね momokuri3

営業職の知り合いが言っていました。仕事の熱心さはよく足に馴染んだ靴が支えてくれる。だから良い靴を選んでそれを履けなくなるまで履き続けるんだと。ていねいに手入れしていれば良い靴は本当に長く履けますね。


[129]>99 こういう皆さんとお友達になりたいです momokuri3

私はめったにプレゼントなどもらったことがありませんので。^^;

自分からも惜しんではいけませんね。


[130]>127 私はバラと連番を両方 momokuri3

連番は1枚見てガックリなので悲しいですよね。でも前後賞も狙いたいですから連番も欠かせません。けっきょく両方買ってしまいます。

宝くじは発表日までのドキドキがたまりません。やはり私も大当たりを夢見て、また買ってしまうと思います。


[131]甥っ子へのお年玉(お年おもちゃ) tibitora

甥っ子へのお年玉を「いくらくらいあげたらいいかな?」と親に聞くと「子供にあんまりお金は持たせないほうがいい」という返事だったので、手作りトートバッグにお菓子とおもちゃを入れてのお年玉をあげました。喜んでもらえたので嬉しいです(^^*


[132]>131 確かに? rikuzai

年の暮れにもう一人増えたので、

三人の甥っ子へお年玉をあげました。

(姪っ子がいないのが問題らしいが)

というかまだかなりちびっこ揃いなのでお金はみんな親が預かっちゃうんですが、

それとは別にウルトラマンの工作帳をあげたら、

もうすごい勢いで食いついてきました。

…好きなのね…。

ウルトラマンかんたんクラフト

ウルトラマンかんたんクラフト


[133]>2 今読みたい本を買って読む ayko

「今食べたいものを買って食べる」よりも強い衝動です。実用書もフィクションも。

即時性と交通費の関係でネットでの購入が大半です。本当はリアル書店も大好きなのですけど。

(つまり時間と交通費はケチってる)


[134]>2 書籍代 yarisawa

物欲に任せて買っていったら確実に月数万は使いますからね……。

この上古書めぐりが趣味になったらと考えると恐ろしいです。


[135]>130 私も両方買いました YuzuPON

そして全部、狸の宝くじ。一応末当は当たりましたが…。

でも必ず一等はどこかで誰かに当たっているわけですよね。その誰かが自分でないだけで。

当たった人は今頃どこかで人生変わってしまうくらいの大喜びをしているはずですよね。それが自分でないというだけで…。

どこかで誰かは必ず…。いつかは自分に…。涙…。


[136]>128 これもグリーンコンシュマー! YuzuPON

良い物を選んで長く使う。良いことです!

最近は靴も使い捨ての時代になってきてしまったみたいですが、とても残念なことです。

物を使い捨てない生活。追求していきたいと思います。


[137]>102 お醤油はお酒と同じ YuzuPON

お酒に大量生産のまずいお酒が多くなってしまったように、醤油も大量生産の風味に欠ける物が多くなってしまいました。やはり醸造品は昔ながらの手作りに近い製法で丁寧に作られた物に限ります。良い蔵元の醤油は本当に香りが違います。


[138]>123 買っちゃいますね! YuzuPON

相場より高いかなと思っても、落札出来ないと残念ですから張り込んでしまいます。それでも無事落札できればぜんぜん惜しいと思いませんし、本当にPCに向かってお礼を言ってしまいますね。


[139]>84 味はホントに大事 lawrence59

素朴に美味しく感じるのは

素材と調味料がいいとき。

そういうものを食べるときには出し惜しみはしないです。


[140]>73 日本酒飲みましょう YuzuPON

いい日本酒は、舌の上でフルーティーな香りがふわっと広がって最高です。さすがに価格は高いですが、それなりの価値はあります。日本酒嫌いの人が多いみたいですが、そういう人にほど、一度本当に良いお酒を味わってみてほしいと思います。


[141]>106 リサイクルの前に捨てないこと YuzuPON

リサイクルはエネルギーも消費するし、手間もかかるし、結局使い捨て製品しか作れなかったりして、あまりいいことないですね。リサイクルで省エネになるのはアルミくらいではないかと思います。

一つの物を愛着を持って大切に使い続ける。買ってからリユースやリサイクルを考えるのでなく、買う前に使い込むほどに味の出る物を選んでいく。そういうライフスタイルが大切だと思います。


[142]>51 名言! YuzuPON

「量はケチっても質はケチれない」

これはお酒でも食べ物でも、何にでも通じる考え方ですね!!

すごく名言だと思います。この言葉、座右の銘にいただきます!!


[143]tibitora

食べ物もですが、毎日飲む水、料理に使う水に気を使っています。人体の約60パーセントが水分なので、なるべく体に良い物をと思っています。スーパーで容器を買うと自由に持ち帰れるアルカリイオン水と、ミネラルウォーターを使っています。


[144]>119 そういえば Fuel

動物用のおもちゃに、誤飲を防ぐために動物だけで遊ばせないでくださいとか書いてあるのを見たことがあります。

お金で安全な物が買えるなら絶対その方がいいですね。愛情を感じます。


[145]>137 醸造食品 booboo_002

味噌・醤油・酢・酒などはまったく同意です!促成醸造のものは滋味がないので、シンプルな料理や家庭料理には出来るれば避けたいですね。塩や砂糖も古式製法(和三盆とか岩塩とか)のものを使うとおいしいです。地味な部分なので、たいした違いがないようだけれど、違いますね?。ア?おいしいものが食べた?い


[146]>135 同じく Fuel

連番とバラ両方です。そしてどちらも当たりません。はてなユーザー何十万人。一人くらい当たった人はいないのでしょうか。


[147]>91 私もコーヒーはお金を惜しみません Fuel

そのかわり缶コーヒーとかは飲む気がしないので、自販機やコンビニで買いまくりの人と比べて、そんなに出費は多くないと思います。


[148]>145 お酢もですね Fuel

以前お中元でいただいたお酢がすごく美味しかったのをおぼえています。普通の米酢なのにまろやかな酸味で、味に深みがあって、そのまま飲めるほどのお酢でした。

塩もいい塩には味に深みがありますね。お酢も塩も、ただの酢酸や塩化ナトリウムではないというのが本当によくわかります。


[149]>147 お茶とコーヒー booboo_002

同じです。コーヒーの高いものはなかなか手が出ませんが、ハーブティーや職場用のパックコーヒーなんかは、一袋あたりのグラムを見ちゃいます。あんまり安いのは、かえって欲求不満になりますね、味が薄いんで。やはりペットや缶はあまり買わないです。


[150]>103 せめて自然を蘇らせようと努力している人の作った物 Fuel

今は雨水でさえ毒の時代ですから、安全な食べ物なんてどこにもないのかもしれませんが、そういう時代だからこそ、真剣に環境と取り組んでいる人の作る食材を選びたいです。

食費を惜しまないという人は多いですが、健康と自然を守る目的で惜しまず使うというのが素晴らしいです。


[151]手袋 booboo_002

毎年バーゲンのときに皮の手袋を買います。バーゲンで買うのだから節約じゃないだろうと言われるかもしれませんが、収入に対しての出費は大きいのです。羊皮でカシミアのライナー付でなければいけません。手袋をしていてもページがめくれ、電車に乗っている時に重宝します。手荒れがひどい私の必需品です。


[152]>148 そうそう booboo_002

酸っぱいのが苦手という人、多いですよね。生で使う酢の物は特にそうで、酢の物嫌いを増やすでしょうね。年来、千鳥酢というのを愛用しています。大量使用には○カン酢ですが・・・。甕で作る黒酢などはもっとマイルドなんでしょうね。


[153]>8 本屋禁・・・ booboo_002

おととし、社会人から一転して学生になったのであっという間に経済状態が泥沼、本屋に立ち寄らないようにしていました。ストレスが溜まるから・・・辛かったけどbook offで我慢していたナァ、それなりに楽しめましたが。


[154]画材 tibitora

私は趣味でイラストなどを描いているのですが、紙は安いものではペンが引っかかったり滲んでしまったり、ペン先はいつも使っているメーカーさんの物意外は使い勝手が悪かったり(これは個人差があると思いますが;)するんです。なので、少しくらい高くても自分にしっくり来る物を選んでいます。


[155]>56 家にぴったりのDIY家具は素敵! ie-ha-te-na

粘り強く二度三度、失敗しても思う通りの自作家具を作るその心意気、見習いたいです!私もあまり大きなものでなければ簡単な木工でイメージする家具や棚を作るのが好きですが…少々の失敗は、ま、いっか、で済ませてしまうか諦めるという根気のなさ。もっとじっくりゆっくり作ればいいのに、どうしてもせっかちになりがちです。でも、部屋にぴったりくるように簡単な図面を作って、材料を用意して…と趣味と実用を兼ねた楽しい仕事ですよね。そのための材料費も労力も惜しまないって素敵なこと。私もこれからモノを作る時は根気よく取り組みたいと思います!

〈ハザマ〉


[156]>89 特に飲み水のために、さっそく探してみます! ie-ha-te-na

やはりネットで購入できるのですね。情報ありがとうございます。私は朝起きて一番にお水を飲み、眠る前までお水は手元から離せない人なので、こんなに手軽にミネラルウォーターができるととてもうれしいです。ペットボトルのゴミも出なくてよいですね。購入して、実家にも送ってあげよう♪

〈ハザマ〉


[157]>63 オーディオルーム、防音室は欲しい人いっぱいかも。 ie-ha-te-na

私ももし家を建てるとしたら、多目的防音室は欲しいですねー!時にはシアタールームに、時には楽器室に、時にはパーティルームに…。多分、防音室が欲しい人はいっぱいいると思うんだけど、いまだに友人知人の家でも実現した人がいないのが少し不思議です。費用が高いのかな?もし音楽スタジオ並みの防音室があったら、ドラムを復活して友達とまたバンドやりたいなー!

〈ハザマ〉


[158]>153 せめてもの節約がブックオフ… rikuzai

でもシリーズ物を大人買いしてしまうので、

かえって高くつくこともあるブックオフ(^_^.)


以前長めに本屋禁していたら、

本気で無意識に本屋に足が向いたことがあって戦慄しました。


そんな私は昨日久々に本に夢中で一駅乗り過ごしました。


[159]誕生日 tibitora

その日の主役の大好きなケーキをホールで用意したり、部屋の中を飾ったり。年に一度の事なので喜んでもらいたいです。甥っ子はお母さん手作りケーキを「丸いケーキー!!」と凄く喜んでいました(^^*


[160]古物と古本!! TomCat

実は私は古物などにもとても興味がありまして、特に骨董や古美術といったものではなく、普通の生活の中で用いられていた「古民具」がすごく好きなんです。

そういう物って、失われやすいですよね。文化的価値、あるいは民俗学的な価値はすごく高いと思うんですが、美術品的な価値はありませんから、ぼやぼやしてると、どんどん捨てられちゃう。

だから、これ!! というのを見つけると、とにかく値段は度外視してでも手に入れておかないと、ということになってしまうわけです。でも、手に入れたはいいけど置き場所にも困るという物も多くて・・・・。いつか専用の展示館を兼ねたような場所が設けられたらなーと思います。

あとは古本。これも「古書」と呼ばれるような稀少本はとても手が出ない場合が多いですが、それでも、たとえば散佚してなかなか集まらない雑誌類などは、一度の出会いを逃したら、もう次はきっと出会えない。欲しいのは一号だけでも、セットでしか売らないとなれば、重複もバックアップと割り切って、どーんと買い込んでしまわざるを得ないということになってきます。

こういうのは、個人の楽しみというだけでなく、里山をみんなで買って保全しようというのにも似た、みょーーーな使命感もあったりしますのでねー。お金に糸目はつけられません。と自分を納得させて買い込んできます(^-^;


[161]>146 ああ・・・・私も・・・・(;_;) TomCat

年末ジャンボ、玉砕しましたーーーー(;_;)

当たってたら今頃はもう、農園にする土地を買って岐阜県あたりにIターン、ってことになっていたと思うんですが・・・・。

ほんと、誰か当たった人、いないんですかねー。せめてお近づきになって、運だけでも分けてもらいたいものです(^-^;


[162]>154 画材は費用がかかりますねー TomCat

私も絵心はまるで無いんですが、描くのは好きで、けっこう画材を揃えています。特に水彩は油に比べてたくさんの画材を使いますから、かなり金食い虫だと思うんです。私はリキテックスと透明水彩と色インクとガッシュと水彩色鉛筆が主な物なんですけど、これを色ごとに揃えていくと、もー、一財産になってしまいます(^-^;

ペンも筆も使い慣れた物でないといまいちですから、ペン先なんか箱買いですよねー。Gペン、かぶら、丸ペン、種類も色々。

トーンも高いです。おまけにあれは長期保存が利きませんから、ガンガン使ってガンガン買う!! これはたまりません(^-^;

でも、イラスト、楽しいですよね。たくさんの画材に囲まれているだけでも幸せですヾ(≧▽≦)〃


[163]>81 数うちゃ当たるですよ。 taknt

ただの紙切れを買う宝くじより、もったいなくはないですけどね。

一応、それなりに役立つものを買ってさらに チャレンジですから。

宝くじより確率は 高いですよ。

もちろんものによってはですけどね。

おかげで うちの部屋の片隅に当たったお米が30キロぐらい 積み重なっています。

当たりすぎたら お隣さんに差し上げますが、悪くならないうちに 食べなきゃって大変なときもありますが・・・。


[164]自分へのご褒美 hiikunn

何かを成し遂げた後や、とてもしんどいことがあった後に、おいしいものを食べたり、欲しかった物を奮発して購入。そして明日からもがんばろうと気合を入れます。


[165]旅費(電車の特急券・新幹線) hiikunn

普通列車で長距離移動はとても疲れるので、どうしても特急や新幹線を使ってしまいます。


[166]>150 グルメ嗜好じゃなく、自然と地続きの食を取り戻すための費用というのが大切です TomCat

>>hanatomiさん

特にお米ねー。これ、消費者の意識が大切だと思うんですよ。

ブランド選択で「おいしい米」を追い求めていくと、どんどん弱い品種が作り出されてしまって、農薬ガンガン、化学肥料てんこ盛りで作らざるを得なくなってきます。そうすると、田んぼが死んじゃう。小川が死んじゃう。農が自然の敵対者になってしまうわけです。

そうじゃなく、地域地域に適した、その地の代理植生として自然環境に溶け込んで育つ品種を応援する。特定の地域の特定の品種を高級品と考えずに、地元で採れる自然に作られた米を大事にしていく。それがこれからの消費者意識として大切なことなんじゃないかと思うんです。

農薬ガンガンの高級品種より、昔ながらの品種を丁寧に無農薬で栽培した物の方がずっと格上。それをできれば玄米のまま食べる。香ばしい味わいを噛みしめながら食べる。そこから本当の「お米グルメ」も育っていくと思うんです。

野菜も、その土地その土地に合った地元の作物を大切にしていく。農薬なんか使わなくても普通に育つ作物を応援していく。そういう消費者意識が育っていったらいいなーと思います。

>>eiyanさん

そうなんですよ。「毒化されていない食品」なんていうのは、もうどこにもありませんよね。でも、「毒の上塗りをしない食品」なら、まだ手に入れることが出来ます。

そして、そういう栽培姿勢を購入という手段で応援することで、少しずつでも自然に敵対しない産業構造が構築されてくると思うんです。

本当に安全安心な食が蘇るのは百年河清を待つに等しいものがあるかもしれませんが、蘇らせようとすることは、今すぐにでも取りかかれる課題じゃないかなーと思います。

>>Fuelさん

そう!! まさにそこなんです。美味しい物を食べたいから食費惜しまないとか、食費を体を維持する燃料費と考えて惜しまないというのとは、ちょっと違うんですよね。

クスリに頼る栽培の効率化、生産者への搾取、アンフェアな貿易やポストハーベストなどの恩恵で安く提供されるようになった食材に潜む問題点を拒否すれば、当然昔ながらのコストに戻ります。

でも、そういう消費者の選択が、自然を蘇らせる農業を後押ししていく。さらに本当に美味しい昔ながらの作物を手にすることにもつながっていくんだと思うんですよね。

消費者も、農業者と一緒に、農業という産業の一翼を担っているんです。どういう農業を育てていきたいかという選択を、購入時の選択に加味していくこと。それが大切なことではないかなと思います。


[167]>107 ほんと、その通りだと思います TomCat

動物が人間と一緒に暮らすのは、生物学的にはすごく無理があると思うんですよね。それに、特に猫なんていうのは、日本の気候風土にはまだまだ適応出来切れていない存在ですから・・・・。

だから、病気にはかかりやすくて当然と考えないといけませんよね。人間よりよほどに健康管理に気を使わないといけません。

健康な時ほど獣医に見てもらう。治療より予防が得。これは本当にその通りだと思います。ちょっと具合が悪いかなと思った時も、様子を見てでは手遅れになったらえらいことですから、結局は早めが得と考えることが大切ですね。


[168]>164 これ、賛成!! TomCat

自分へのご褒美は、ご褒美の単価だけでなく、回数も惜しまずにいきたいですよねー。

一つの目標をやり遂げるにしても、途中に細かい段階を設けて、ひとつクリアするごとに自分にご褒美。そうすれば目標に着実に近付いている実感も得られますし、なにより自分が楽しくなりますヾ(≧▽≦)〃


[169]>141 すばらしいー!! TomCat

リサイクル。あれはもうどうしても使えなくなってしまった物がたどる、最後の手段でなければおかしいですよね。リサイクル出来るからと使い捨てするのは、本当はすごい資源の浪費なんですよね。

一つの物を愛着を持って。物に愛が生まれますね。そういう暮らし方。私も追い求めていきたいと思います。


[170]>159 誕生日でなくても TomCat

手作りの料理で誰かをもてなそうなんて考える時は、お金に糸目を付けずに材料を買い込んでしまいますよね。

お誕生日に手作りの丸いケーキでお腹一杯。愛情も一杯。これはきっと心に残るものになったでしょうねー。いいお話です(^-^)


[171]>157 スタジオはほんとに欲しいです!! TomCat

私も真剣に欲しいと思っていました。今は、迷惑がる近所がいない過疎地に引っ越したいなと思っていますが(笑)

防音は、壁は簡単なんですが、床や天井が難しいんですよねー。かといって地下室は換気や空調が難しいし。

> ドラムを復活して友達とまたバンドやりたいなー!

うははー。ハザマさんは、どんな音楽やるんですか?ハードロックなら、ぜひご一緒に!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ