人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式会社の取締役を変更しようと思ったのですが
その際に新たに着任する人の印鑑証明が必要ということがわかりました。

昔は必要なかったような気がするのですが
新会社法によって必要になったのでしょうか?
または私の勘違いでしょうか。


●質問者: riatan
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:勘違い 印鑑証明 取締役 新会社法 株式会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●21ポイント

起業書士のブログに出ていましたが、新会社法が出来て変わったようです。

ブログ中の、

新会社法を語る? の2に、

「取締役非設置会社において、代表取締役以外の取締役も印鑑証明書が必要なこと。」について、登記所において、混乱があったということが書いてありました。(非設置ではなく、設置の間違いだと思うのですが・・・)

http://blog.livedoor.jp/bigwavehiro/archives/cat_1359467.html

◎質問者からの返答

同じように混乱が起きている方もいらっしゃるのですね。ありがとうございました。


2 ● pikupiku
●21ポイント

取締役会、監査役を置かない場合ですか?

http://www.e-kaisya.jp/setsuritsu/kaisya_normal.html

◎質問者からの返答

取締役会を置く場合ですね。ちょっと質問が足りなかったです。


3 ● daiyokozuna
●21ポイント

http://www.fujisawa-office.com/kisoku4.html

役員変更の手続き

◎質問者からの返答

昔が必要なくて、今は必要なのかどうかはやっぱりちょっとはっきりしませんね。

このページだと、今の手続きはよくわかるのでためになりました。


4 ● alohomora
●44ポイント ベストアンサー

会社法施行後に何度も役員変更登記を行っておりますので、実体験としてお話します。


?取締役会非設置会社の場合

これは前の方たちも記載しているように、就任承諾書に捺印した印鑑の証明として印鑑証明書が必要となります。


?取締役会設置会社の場合(取締役)

この場合は商法の時と変わらず、議事録に印鑑登録してある代表取締役印を押せば、印鑑証明書は不要です。

議事録に就任を承諾した旨を記載すれば、就任承諾書も不要です。


?取締役会設置会社の場合(代表取締役)

代表取締役が任期満了による再任(重任)の場合には印鑑証明書は不要です。

ただ、代表取締役が辞任や任期満了で別の者に変わる場合には、取締役会出席者全員が議事録に実印を押して、その者全員の印鑑証明書が必要となります。


会社法で変わったことは?の取締役会非設置会社が可能となったことによる変更くらいですので、御社の場合は取締役会設置会社のようですので、何も変更はないというのが結論です。

代表取締役の変更もなければ、印鑑証明書は不要です。


取締役辞任の場合の役員変更登記必要書類

http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1-07.pdf


◎質問者からの返答

非常に詳しい回答、ありがとうございました。

よくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ