人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国の人とコミュニケーションしているのですが、失敗について自己反省や自己批判をしない感じがします。
それは別に良いのですが、
それが原因で何回も同じ失敗をしている気がします。何か良い解決方法は無いでしょうか?

●質問者: kunitz
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:コミュニケーション 中国 反省 自己 自己批判
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● onozawa
●17ポイント

中国の人が、失敗について『自己反省や自己批判』をしないのは、

そのことを失敗だと思っていないからです。

まず、失敗だと説得し、『郷に入ったら郷に従え』を納得させ、

日本での失敗は大変なことだと気付かせることです。

金銭(損得)に置き換えて説明すると、納得するでしょう。

http://qimangul.rwx.jp/books/chinese.htm


2 ● orya
●18ポイント

はんめん‐きょうし【反面教師】

《中国の毛沢東の言葉から》悪い見本として反省や戒めの材料となる物事。また、そのような人。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=2...

でしょ?


3 ● oo7
●17ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa802270.html

>回答良回答10pt

>ANo.1

>中国人は自尊心が非常に強い民族で、例え自分のミスで何か問題が起きたとしても、謝ることは滅多にありません。

>こちらがあまりしつこく指摘すると逆ギレすることが多いです。

>私個人としては、非常に扱いにくい人種だと思っています。

>この回答へのお礼

>私が読んだ本にも自尊心についてかかれていて、気をつけよう、と思いました。

>確かに誤らないですよね、、、少し相手を立てるようなぐらいが良いのでしょうか、、、難しいですね。

>アドバイスありがとうございました。


やはり、中国人と一緒に仕事などを通じて、比較的密なコミュニケーションをしたことがある日本人は似た様な感想を持っていると思います。

私自身は欧米人よりも難しい場合が多いと感じています。

日本語でコミュニケーションをしている場合、日本語を理解していても表面的で自己中なものに過ぎないと決め付けても構わないでしょう。


相手の中国人と十二分に信頼関係を結べていれば、噛んで含める様に言い聞かせて、中国人の激しい気性に気を使いつつ、その場その場で失敗した内容について注意する、という方法が取れます。

そうでなければ、同郷人が理想ですが、他に中国人が居て、同じ内容の仕事や経験をしていて、同様に失敗をしない人を通じて、失敗を繰り返す中国人を失敗しない方向に導く、という方法があります。


どちらにしても、即効性は期待できませんし、相手の能力に大きく依存するので、確実な効果に関しては何もしないよりかはまし、程度の事も多いですね。

日本人にとって中国人は難しいことには変わりはありませんが、試してみる価値は有ると思います。


4 ● sadajo
●17ポイント

http://www.gulf.or.jp/~houki/essay/zatubunn/china/seikaku.html

中国人彩彩


5 ● pikupiku
●17ポイント

何かしてあげよう、アドバイスしてあげようなどと考えないことです。大昔から先達が指摘していたことです。


幼少時から刷り込まれた性質を変えることは不可能です。


http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ